格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

 前回、連載の序文として公開した記事では、多くの読者の皆さまからデータ不備のご指摘をいただいた。ご指摘のとおりの不備がまずあり、その後修正を行ったが、あらためてお詫びをするとともに、以後編集部ともども、記事作成にいっそう気を引き締めてあたりたいと思う。 今回から始める記事の方針をあらためて説明したい。 前回、ご指摘をいただいた反省を踏まえ、記事で語ろう、もしくは探りたいと考えているのは、「日本の…

続きを読む

エンタメComment (0)

「どの役を演じても同じ」「顔がいいだけで演技は残念」“棒演技”っぷりが話題になる人気芸能人4人!

 映画やドラマの良し悪しを決める上でも、キャストの演技力には大きな注目が集まる。物語の主人公やキーパーソンが“棒演技”とあっては作品の評価にもつながりかねないが、人気男優・女優でも演技力を酷評されてしまった有名人は多い。 ●ディーン・フジオカ  2017年10月に放送が開始された『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)は、全話平均視聴率が6.1%と惨敗。その一因として挙げられてしまったの…

続きを読む

エンタメComment (0)

劇場版アニメ『SHIROBAKO』製作決定 水島努監督ら続投

劇場版アニメ『SHIROBAKO』の製作が発表された。『SHIROBAKO』のオフィシャルサイトでは「劇場版 SHIROBAKO制作開始!武蔵野アニメーション新たなる戦い!!」と告知。テレビアニメ版と同じく監督は水島努、脚本は横手美智子、アニメーション制作はP.A.WORKS、キャラクター原案はぽんかん⑧、キャラクターデザインは関口可奈味が担当する。『SHIROBAKO』は2014…

続きを読む

エンタメComment (0)

10代の女性が成人男性と関わる上で必要なリスクマネジメント

 アイドルグループ・TOKIOの山口達也メンバーが、女子高生に無理やりキスをし、強制わいせつ容疑で書類送検されていた事件。報道によると、山口メンバーに呼ばれてマンションにやって来た女子高生2人は、山口メンバーから飲酒を勧められ、キスを迫られたといいます。ネット上では、山口メンバーへの失望や怒りの声が噴出する一方、夜に男性の自宅を訪れた女子高生に対し「自業自得」「無防備すぎ」「親に相談しなかっ…

続きを読む

社会Comment (0)

セクハラ:「私は黙らない」新宿駅前で抗議集会

 大型連休初日の28日、人が行き交う東京・新宿駅前に、カラフルなプラカードを持った若者たちが集結した。プラカードには「私は黙らない」などの文字。財務省の福田淳一前事務次官によるセクハラ問題で被害者の女性記者に対するバッシングが広がったことに抗議し、参加者が次々とスピーチした。この記事をもっと詳しく読むにはこちら財務省の福田淳一前事務次官のセクハラ問題を受け、性差別に抗議の声を上げる人たち=東…

続きを読む

政治経済Comment (0)

ひふみん、声優は夢だった -『レイトン ミステリー探偵社』で初挑戦

加藤一二三(かとうひふみ)棋士 九段。福岡県出身。1940年1月1日生まれの78歳。1954年8月に14歳7か月で当時の史上最年少棋士となり、以降2017年6月に引退するまで棋士として活躍。段位は九段。バラエティ番組では「ひふみん」の愛称で親しまれ、お茶の間の人気者に。2017年に古坂大魔王プロデュース曲「ひふみんアイ」で歌手デビューを果たした 2018年4月からフジテレビ系で放送されているT…

続きを読む

エンタメComment (0)

GW何日休める? 昨年より減少も「来年は10連休か」に期待高まる

(paylessimages/istock/Thinkstock/写真はイメージです)いよいよゴールデンウィークに突入! 5月1日(火)、2日(水)を休めば、4月28日(土)~5月6日(日)の9連休も可能なカレンダーだ。しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に、今年のゴールデンウィークに休みは合計何日あるのか、調査を実施した。■GW何日休める?(©ニュースサイトしらべぇ)結…

続きを読む

社会Comment (0)

幕張メッセに本物の戦車が! 『ニコニコ超会議2018』自衛隊ブースがド迫力

29日、30日に幕張メッセで開催中の『ニコニコ超会議2018』。様々なブースがあることでおなじみの『ニコ超』だが、その目玉の一つが自衛隊ブース。日本の自衛隊が出展し、毎年本物の戦車や装備が展示されていることでおなじみだ。■迫力のある『12式』(©ニュースサイトしらべぇ)まず展示されていたのが、『12式地対艦誘導弾』。国土防衛のため、地上からミサイルを発射するためのもの。約5メートルのミサイルを積…

続きを読む

ニュースComment (0)

被害者家族「がっかり」=共同宣言で拉致言及なく

 南北首脳会談で拉致問題の進展があるかもしれないと期待を込めて注目していた被害者家族からは、「共同宣言で拉致問題に言及がなかったのはがっかり。米朝首脳会談に期待するしかない」と落胆の声が上がった。 田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄で拉致被害者家族連絡会(家族会)の飯塚繁雄代表(79)は会談について、「大きな出来事だが、中身の伴わない表面的なパフォーマンス」と受け止めた。米朝会談への期待を示…

続きを読む

国際Comment (0)

葉加瀬マイ、童貞好きを告白 好きなタイプは「DTっぽい人」

 DT(童貞)にスポットを当てた青春バラエティ番組『DTテレビ』#25 (毎週金曜23時~)が4月27日、AbemaTV(アベマTV)にて放送され、グラビアアイドルの葉加瀬マイがゲスト出演。「童貞っぽい人」がタイプと話し、“DTブラザーズ”のメンバーが色めき立つ一幕があった。  胸元が大きく開いた、セクシーなドレスで登場した葉加瀬。MCを務めるチュートリアル・徳井義実から「ア…

続きを読む

エンタメComment (0)

人気記事