加戸守行氏に法的措置ちらつかせた立憲と国民に、自民党議員からも「白黒つけましょう!」の声

(出典 加戸守行氏に法的措置ちらつかせた立憲と国民に、自民党議員からも「白黒つけましょう!」の声)1 (^ェ^) ★ :2018/05/27(日) 21:49:37.72 ID:CAP_USER9.nethttp://www.buzznews.jp/?p=2116872 5月23日の自民党ネット番組での発言に法的措置を検討するとした立憲民主党と国民民主党に対し反発している加戸守行前愛媛県知事…

続きを読む

ニュースComment (0)

【大串博志議員】安倍総理の言うことをどれだけの人が信用しているか

(出典 【大串博志議員】安倍総理の言うことをどれだけの人が信用しているか)1 クロ ★ :2018/05/27(日) 22:51:48.45 ID:CAP_USER9.net今日発表された報道機関の世論調査で、安倍総理が加計学園の獣医学部新設に関して知ったのは2017年1月20日にだったと私との衆議院予算委員会質疑において答弁したことを、7割の方々が納得していないことが明らかになりました。その他…

続きを読む

ニュースComment (0)

太田光、日大アメフト部会見に出た記者に苦言 「自分が決めた答え以外認めない」

(©ニュースサイトしらべぇ)27日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、太田光が23日に開かれた日本大学アメリカンフットボール部前監督の内田氏と井上コーチの記者会見について独自のコメント。その内容が物議を醸している。■内田前監督の記者会見について議論番組では悪質タックルの実行者である宮川選手の記者会見と、内田前監督・井上コーチの会見を紹介。スタジオで議論が展開されることに。武井壮や丸山桂里奈…

続きを読む

エンタメComment (0)

アニメの影響?アメリカで「かつ丼」が流行するか

(C)ささざわ / PIXTA(ピクスタ) 昨年、ニューヨーク・タイムズ紙が、アメリカで人気のある日本のアニメ『ユーリ!!! on ICE』を見て主人公の好きなかつ丼を作ってみたという人への取材記事を報じた。これが反響を呼び、実際にかつ丼を作るアメリカ人が急増しているという。 このアニメは、フィギュアスケートの特別強化選手である主人公の勝生勇利とその仲間たちの物語で、ドラえもんにおけるどら焼…

続きを読む

国際Comment (0)

唯一無二!鬼才だと思う漫画家ランキング

クリエイターを称える意味で使われる事の多い「天才」と「鬼才」。いずれも人より非常に優れた才能を持つ人のことを指す言葉ですが、特に「鬼才」は人とは思えないような鋭い感性などを持つ人に使われますね。 特に物語を作るような人に贈られる事が多いこの言葉、物語と絵の両方を提供する漫画業界においては「天才」よりも「鬼才」と呼ばれる人物の方が多いような気もします。 そこで今回は「鬼才だと思う漫画家…

続きを読む

エンタメComment (0)

「徘徊」はNGワードなのか? 「言葉狩りだ」「被害が増える」と批判

時代とともに表現のあり方は変わるものだが、今度は「徘徊」が取り上げられているようだ。5月24日の朝日新聞デジタルによると、愛知県の大府市が行政文書や広報などで、「徘徊」という言葉を「一人歩き」や「一人歩き中に道に迷う」など、状況に応じて言い換えることを決めたという。ここ数年、認知症の当事者から「目的もなく歩き回るという意味の『徘徊』は実態にそぐわない」「徘徊と表現することで、外出は危険という誤解…

続きを読む

社会Comment (0)

「何のために焼香に行ったんですか?」 「西城秀樹さんお別れの会」記念品がオークションで高額転売

 歌手、西城秀樹さんのお通夜・告別式で配られた記念品が、オークションサイトに出品され、波紋を呼んでいます。高額で入札されているものもあり、ファンからは「何のために焼香に行ったんですか?」「人様の不幸で商売するんかい!」と怒りの声があがっています。 【画像:転売されている「お別れの会」記念品】  5月16日に急性心不全のため亡くなった西城さん。芸能界からはもちろん、日本中からその早すぎる死…

続きを読む

エンタメComment (0)

「喫煙者は一切採用しない」こんな企業の方針は「差別」にあたらないのか?

「今後、喫煙者は一切採用しないことを決めました」。プログラミングの教育事業を手がけるIT企業の社長が4月下旬、ツイッターにこのような内容を投稿して話題になった。ネット上では「差別にあたるのでは?」といった声もあがっているが、はたして法的に問題はないのだろうか。 ●「喫煙者を採用しない」理由は3つ 話題になったのは、IT企業「div」の真子就有社長の投稿だ。彼のツイッターやブログによると、喫煙…

続きを読む

社会Comment (0)

加計誤情報「認可と関係ない」=安倍首相、面会重ねて否定-参院集中審議

 参院予算委員会は28日午前、安倍晋三首相と関係閣僚が出席し、集中審議を行った。学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐり、学園が愛媛県文書に記載されている首相と加計孝太郎理事長の面会を「誤った情報」と否定したことに関し、首相は、国家戦略特区の認可手続きに誤情報による影響はなかったとの認識を示した。 学園は26日、「実際にはなかった面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまった」と…

続きを読む

政治経済Comment (0)

人気記事