群馬・太田市長:ヘリ墜落「自爆でお粗末」 翌日謝罪

 群馬県太田市の清水聖義市長が、市内で25日に開かれた防災訓練のあいさつで、県の防災ヘリコプター墜落事故について「自爆した。お粗末だ」などと発言したことが判明した。清水市長は26日、「初動対応の遅れなどで『お粗末』と思っていて、事故に遭われた方々に関しての発言ではない」とコメントし、発言を謝罪した。この記事をもっと詳しく読むにはこちら群馬県太田市の清水聖義市長(出典 news.nicovideo…

続きを読む

政治経済Comment (0)

いじめ自殺のアンケートを握り潰した、教育委員会と学校の愚行

8月17日、名古屋市の教育委員会が「いじめ自殺ではない」としていた女子中学生の転落死事件について、聞き取り調査などを行うことを決めたと発表しました。今回の事件について調査を依頼されていた、現役探偵の阿部泰尚(あべ・ひろたか)さんは自身のメルマガ『伝説の探偵』で、名ばかりの第三者委員会の実態や、市教育委員会と学校が「生徒たちの声」であるアンケート結果を握り潰した可能性についても明かしています。…

続きを読む

社会Comment (0)

立憲が沖縄県連設立へ=「辺野古反対」で知事選支援

 立憲民主党は29日に沖縄県連を設立する。県連結成に際し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に関して「断念を日米両政府に求める」との方針を表明する。「ゼロベースで見直す」とする党本部方針より踏み込んだ表現で移設反対の姿勢を打ち出す。 立憲の都道府県連設立は沖縄で31番目となる見通し。翁長雄志知事の急逝に伴う9月30日投開票の県知事選への取り組みを強化する。枝野幸男代表は25日、さいた…

続きを読む

政治経済Comment (0)

肉を喰らい性器が腐り落ちる性病がイギリスで確認される

 英国で、性器に肉芽腫性の腫瘍が生じる性感染症であるドノヴァン症(鼠径部肉芽腫)が初めて確認された。  また、しばらく発症事例がなかった熱帯諸国でも再び見られるようになっているという。  ドノヴァン症は一般に熱帯諸国に見られるもので、英国で確認されたのは史上初めてのことだ。  この感染症にかかると、性器にあっという間に成長して広まる潰瘍が生じる。そのまま放置すれば、文字通り性器を喰…

続きを読む

国際Comment (0)

フジの『バイキング』で初音ミクと結婚した男性の特集 男性「取材も連絡も受けてない」 スタジオではボロカスに言われ欠席裁判状態

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 【簡単に説明すると】 ・フジの『バイキング』で初音ミクと結婚した男性特集 ・男性は取材も連絡も受けていない? ・スタジオではボロカスに言われ欠席裁判状態 8月24日に放送された『バイキング(フジテレビ系)』にて“35歳独身公務員が初音ミクと結婚!?”という特集が行われた。 その中で男性の映像が放送されるものの、男性は自身のTw…

続きを読む

エンタメComment (0)

終戦記念日を答えられない若者たちに驚き…平和ボケは日本人全体に蔓延?

 8月12日放送のAbemaTV『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』で、元防衛大臣の中谷元・衆議院議員を迎え、日本人の"平和ボケ"について議論した。  番組ではまず、渋谷で平成生まれの若者100人にアンケート調査。8月15日の終戦記念日について「それは常識ですよ」「日本国民なら覚えておくべき」という人がいた一方、「何月頃かもわからない」「10月?」など、「知ら…

続きを読む

社会Comment (0)

『24時間テレビ』に「感動しない」「偽善」の声 障害者チャレンジに疑問も

日本テレビ系の夏の名物番組『24時間テレビ』。「愛は地球を救う」をテーマに、さまざまな感動企画が放送されるが、ネット上では批判的な意見が寄せられることも多い。■「感動の押し売り」と批判も今年のみやぞん161.55kmのトライアスロンをはじめ、過酷な企画に「お涙頂戴」「感動の押し売り」と揶揄されることも少なくない同番組。高額ギャラ報道なども相まって、「偽善番組」「何のためにやっているのか」と批判の…

続きを読む

エンタメComment (0)

基本からわかる 憲法9条を変えなくていいシンプルな理由

憲法9条を国際法の歴史からとらえると全く別の地平が見えてくる? 高橋源一郎編著『憲法が変わるかもしれない社会』刊行を記念して、同書にも参加している憲法学者・長谷部恭男さんと憲法をめぐる対談が行われた。知っているようで知らない〈私たちの憲法学〉! 高橋 みなさん、今日は僕と長谷部恭男さんのトークショーにいらしていただいてありがとうございます。『憲法が変わるかもしれない社会』は、僕が勤めている…

続きを読む

政治経済Comment (0)

「第3子出産で1000万円」国民民主党・玉木代表「コドモノミクス」に注目集まる 「電子マネーで配布」「外国人は対象外」

国民民主党の玉木雄一郎共同代表は8月23日、ニコニコ生放送「【国民民主党代表選2018】候補者ネット討論会」で「コドモノミクス」を発表し、話題になっている。 少子化対策として3人目以降を出産した家庭に1000万円を給付するもので、アベノミクスに変わる政策としている。「コドモノミクス」はヤフーのリアルタイム検索でも「話題のキーワード」入りを果たし、注目のワードとなった。 玉木共同代表は、「人口減少…

続きを読む

エンタメComment (0)

小2男児がプールの底で意識不明 目を離した教師に「責めきれない」と同情の声も

(Fred-D/iStock/Thinkstock)23日午前10時45分頃、福島県二本松市内の小学校で体育の授業中、小学2年の男児(7)がプールの底に沈んでいるのが見つかった。児童はすぐ病院に搬送され、意識が戻っていないものの、命に別条はないという。■バタ足で泳ぐ練習中…授業には2年生57人が参加し、25メートルプールでビート板につかまってバタ足で泳ぐ練習をしていた。プール内の5メートル、20…

続きを読む

社会Comment (0)

人気記事