米中が新たな関税発動、中国「通商いじめ」で米を非難

[北京 24日 ロイター] - 米国は24日、2000億ドル相当の中国製品に対する新たな関税を発動し、中国も600億ドル相当の米国製品を対象に報復関税を発動した。 新華社によると、関税発動後間もなく、中国国務院は米国との貿易摩擦に関する白書を公表し、「通商いじめ」を行っているとして米国を非難。関税などの措置を通じて他国を威嚇し、自国の意思に従わせようとしていると主張した。 一方で、「相互尊重と公…

続きを読む

国際Comment (0)

中国、米国との通商協議とりやめ=WSJ

[上海 22日 ロイター] - 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、中国が米国との次期通商協議をとりやめ、劉鶴副首相を翌週ワシントンに派遣しない見通しだと報じた。 同紙が関係筋の話として伝えたところによると、劉副首相の訪米に先立ち次官級代表団がワシントンを訪問する予定だったが、訪問はとりやめとなった。 9月22日、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、中国が米国との次期通…

続きを読む

国際Comment (0)

ペットボトル糖質中毒で一生後悔する人

食事を改善するだけで、集中力、判断力、記憶力を高め、仕事のパフォーマンスを上げることができる。何をどう食べたらいいのか。糖尿病専門医の牧田善二医師と、脳神経外科医の熊谷賴佳医師に話を聞いた。 1 脳に良い食事、悪い食事 ▼理論編 ■集中できない眠気、だるさの原因は こんな経験はないだろうか。重要な仕事を抱え、午後からの自分に活をいれるために、昼は丼ものでエネルギーをたっぷりとったのに、眠気やだる…

続きを読む

社会Comment (0)

離島防衛に超音速滑空弾=防衛省、26年度実用化目指す-沖縄に配備念頭

 防衛省は、沖縄県・尖閣諸島などの離島防衛を強化するため、「島しょ防衛用高速滑空弾」の開発を進めている。高高度に打ち上げたミサイルから分離させた弾頭を、超音速で地上の目標に落下させるもので、陸上自衛隊による離島奪還戦力の一つと位置付けている。同省は当初の計画より開発を約7年早め、2026年度の実用化を目指す。  発射装置は移動式とみられる。射程が比較的長いことから、防衛省が航空自衛隊に導入する対…

続きを読む

政治経済Comment (0)

これはひどい…! 職場で不快になった「後輩からのタメ口」3選

(©ぱくたそ/画像はイメージです)礼儀や上下関係が求められる社会では、目上の先輩や上司にきちんと敬語で話かけることは大切だろう。しかし中には、友達のようにタメ口で話しかける後輩もいるよう。しらべぇ取材班は、部下を持つ人たちに話を聞いてみた。(1)飲み会の席になるとタメ口「普段職場では敬語を使っている子ですが、飲み会の席になると友達としゃべっているようにタメ口になる後輩がいます。かわいいタメ口だっ…

続きを読む

社会Comment (0)

日米のディズニーランドで従業員が告発、パワハラに“ホームレス寸前”の薄給

 9月の連休と10月のハロウィンで、ますます盛り上がりを見せそうなディズニーランド。しかし、いま国の内外で異変が起きているのです。 カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド(c)Marcorubino 東京ディズニーランドの契約社員2人が会社を提訴  まずは東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランド。朝日新聞の記事(2018年7月20日)によると、着ぐるみでショーやパレ…

続きを読む

社会Comment (0)

体臭を理由に会社から「辞めてくれ」と言われた男性 衝撃の展開に「弁護士にも相談」

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)体臭や口臭に悩む男性は少なくない。気をつけてはいても、なかなか改善しないという場合もあるだろう。ニオイをめぐったトラブルについて、『はてな匿名ダイアリー』に投稿された「会社で臭いと言われるのだがどうしていいかわからない」という投稿が話題になっている。■見に覚えのない「ニオイ指摘」に悩む自身の体臭をめぐって…

続きを読む

社会Comment (0)

「もう太陽光、いりません」九電、連休中8割もカバー、原発再稼働も一因

暮らしやすい気候を背景に電力需要が落ち込む秋に、電気が「余る」可能性が出ている。太陽光発電が多い九州では、2018年の大型連休には電力需要の8割を太陽光発電でまかなう時間帯もあり、供給が需要を上回る可能性が出てきたためだ。 そのため、九州電力は18年9月、太陽光発電を行う事業者に稼働停止を求める「出力制御」を行う可能性があるとする「お知らせ」をウェブサイトに掲載した。ただ、九電は原発の再稼働も進…

続きを読む

政治経済Comment (0)

張本氏、V滅危機のJ1・広島に「安心するな」と激怒→「お前のせい」とネット民怒り

(©ニュースサイトしらべぇ)23日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏がサッカーJ1リーグ・サンフレッチェ広島に激怒するシーンがあり、物議を醸している。■サンフレッチェ広島に激怒8月5日の放送で、「プロ野球セ・リーグは広島東洋カープ、サッカーはサンフレッチェ広島で(優勝は)決まり」と断言していた張本氏。カープは優勝確実な情勢だが、サンフレッチェは2位の川崎フロンターレが猛追してお…

続きを読む

スポーツComment (0)

韓国政府、金正恩氏の「ハート」写真を公開…白頭山で記念撮影

韓国青瓦台(大統領府)は23日、北朝鮮の金正恩党委員長が文在寅大統領らと朝鮮半島の最高峰・白頭山(ペクトゥサン)を20日に訪れた際、右手の指で「ハートマーク」を作り韓国閣僚らとの記念撮影した写真を公開した。 ハートマークは親指と人さし指を交差させハートの形を作るもので、韓国では記念写真を撮る際の人気のポーズ。韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が撮影を提案したという。 20日、白…

続きを読む

国際Comment (0)