安田純平さんへの批判の声に反論「危険を冒して取材する人の価値が高まっていく」

 25日夜、3年、4か月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さんが帰国した。機内では「24時間身動きがとれない恐怖があった」と拘束生活を振り返り、機内での食事は肉料理を選び、ビデオを見るなど落ち着いた様子だったというが、体調を考慮し、この日は出迎えた家族とともに早々に空港を後にした。  そして空港では安田さんに代わり妻の深結さんが『大変なお騒がせとご心配をおか…

続きを読む

社会Comment (0)

中国重慶市で39歳女が幼稚園に侵入、園児14人を次々と刺す

銃や刃物による無差別殺傷事件を耳にするたび、居たたまれない気持ちになる人は多いだろう。ましてその犠牲者が、幼い子供を含むとあってはやりきれない。このほど中国重慶市の幼稚園に、刃物を持った女が侵入し次々と園児を切りつけた。女はその場で逮捕された。『Shanghaiist』『South China Morning Post』『The Sun』などが伝えている。 10月26日の午前9時半頃、重慶…

続きを読む

国際Comment (0)

男性の鼻の穴から「寄生獣」のような謎の生き物が取り出され話題に!

【動画はこちら】ベトナムで撮影された動画。医師に鼻の穴を診てもらっている一人の男性。すると、次の瞬間鼻の穴からウネウネ動く謎の生物が摘出されました。何の生き物かは分かりませんが、かなりの大きさがあります。動画には「オーマイガー!」「悪夢をありがとう」「Tレックスの赤ちゃん?」などのコメントが寄せられています。こんな大きな生き物が鼻の中に入ってきたら気づきそうなものですが、一体どうしてこんなことに…

続きを読む

国際Comment (0)

ディズニーランドにて「ミッキーこっちむいてー!(パシャ!」 おい無視するなよ(ボコ! → ミッキーに暴行を加えて出禁

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 【簡単に説明すると】 ・上海ディズニーランドで男性客がミッキーマウスに暴行 ・理由はミッキーマウスが無視したため ・男性客は出禁6ヶ月 上海ディズニーランドにてミッキーマウスに暴行を加えたとして、観光客が出禁となった。 男性客は先週、上海ディズニーランドにてミッキーマウスが自分を見て知らないフリして通り過ぎたことを理由にミッキーマウスの頭を強く殴っ…

続きを読む

国際Comment (0)

レギュラー放送の『99人の壁』も? クイズ好きが考える「面白かったクイズ番組」4選

(freie-kreation/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)10月27日からレギュラー放送されるクイズ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』(フジテレビ系)。佐藤二朗の迫力あるMCと「自らの得意なジャンル」に挑戦し賞金を得るスタイルが好評で、満を持してのレギュラー化となる。5問連続正解で100万円という緊張感、そして一般人が参加できることも人気の要因だ…

続きを読む

エンタメComment (0)

「サポーターまつり」初開催=志位氏がピアノ披露-共産

 共産党は28日、インターネットで同党のサポーターに登録した支持者を招いた野外イベント「JCP(日本共産党)サポーターまつり」を東京都内の公園で初めて開いた。若年層への浸透を狙った「オフ会」で、党幹部や参院選候補者が参加。志位和夫委員長が趣味のピアノ演奏を披露する場面もあった。 志位氏はサポーターから質問を受けるコーナーに登壇。「共産党が変わらなきゃいけないところ」を問われ、「市民ともっと双方向…

続きを読む

政治経済Comment (0)

43歳アルバイト、年収250万円男の苦悩「恥ずかしくて友達には会えない」

 15%を超える貧困率(等価可処分所得が中央値の半分を下回る相対的貧困者の割合)が社会問題となっている日本だが、その予備軍の増加も深刻化している。“ほぼ貧困”状態にある[年収300万円家族]のリアルに迫った―― ◆長すぎた契約社員生活。周囲との関係を絶って孤立 ●倉橋時雄さん(仮名・43歳)/世帯年収250万円/家族構成:妻  40代前半は“就職に最も苦労した世代”といわれてい…

続きを読む

社会Comment (0)

一人焼肉勢「うおおおおおおおおお!!」 アツアツをいただけるお1人様サイズの「卓上ひとり焼肉プレート」

 お家で手軽に“ひとり焼き肉”がしたい人向きの「高火力でサッと焼ける『卓上ひとり焼肉プレート』」がサンコーから発売されました。 【画像】いろいろな物を焼いてみた  大きさが約B5サイズ(横幅264ミリ、奥行き146ミリ、高さ90ミリ)というコンパクト仕様で、重さも845グラムと軽めの1人用ホットプレートです。最大300度と十分な火力なので、その場でお肉をサッと焼いてアツアツのまますぐ…

続きを読む

エンタメComment (0)

他人の不幸を喜ぶ感情「シャーデンフロイデ」の根底に存在するのは「非人間化」だった

Point ・他者の不幸を喜ぶ「シャーデンフロイデ」は「競争・公平・攻撃」という3つの要素が相互作用することで生じる ・「シャーデンフロイデ」の根底には他者を人間として扱う態度を失う「非人間化」がある ・サイコパス、ナルシスト、サディストなどの性格障害を持つ人々は、「非人間化」を含む「シャーデンフロイデ」の傾向がある 「ざまあみろ」「他人の不幸は蜜の味」―。他者の不幸を喜ぶ感情は、…

続きを読む

科学Comment (0)

野党、「外国人」「消費税」追及へ=国会、29日から代表質問

 安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問が29~31日、衆参両院で行われる。第4次安倍改造内閣発足後初の国会論戦で、野党側は外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案や、消費税率10%への引き上げについて政府を追及する構え。憲法改正をめぐっても論戦が交わされそうだ。  代表質問は衆院が29、30日、参院は30、31日に実施される。29日は立憲民主党の枝野幸男代表、自民党の稲田朋…

続きを読む

政治経済Comment (0)

人気記事