なぜ「指示待ち部下」は永遠に不滅なのか

何が勝ち組と負け組を分けるのか。雑誌「プレジデント」(2017年3月6日号)の特集「『働き方』全課題60」では、「超一流の仕事術 全解明」として、より成果を上げるためのノウハウを各方面のエキスパートに取材。今回は、ヒューマンテック代表取締役の濱田秀彦氏が「ゆとり世代を動かす言葉」について解説する――。 管理職研修の講師をしていると、決まって「ゆとり世代をどう指導すればよいか」という質問が出ます…

続きを読む

社会Comment (0)

妊娠した彼女を中絶させたい男子大学生 「生んでほしくない理由」に非難殺到

(Hakase_/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)愛するパートナーの妊娠が発覚したら嬉しいものだ。しかし、中には望まない妊娠によって悩む人も少なくない。このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたトピックが話題になっている。■妊娠した彼女に悩む男性「助けて下さい。彼女が妊娠してしまいました」と訴えた大学4年生の男性。どうやら、交際している彼女の妊娠…

続きを読む

社会Comment (0)

【動画】渋谷のハロウィンが暴徒化してトラックを倒す騒動に もやは過激デモ

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 【簡単に説明すると】 ・渋谷のハロウィンが暴徒化 ・トラックを倒す騒動に ・中国のデモ? 毎年10月末は渋谷でハロウィンの大騒ぎが起き、特にこの時期は各地でゴミが溢れないように注意を呼びかけている。 本来は仮装して楽しむイベント。27日、28日は土曜日、日曜日ということもあり若者が早速集結しハロウィンを口実に酒を飲み大暴れ。 そんなハロウィンでとん…

続きを読む

社会Comment (0)

米トロフィーハンターに非難殺到 スコットランドで仕留めた獲物と笑顔で自撮り

銃で撃ち殺した獲物を前に笑顔で自撮りするトロフィーハンターについては、世間で多くの物議を醸している。このほど美しい大自然が溢れるスコットランドの島で、アメリカから訪れたトロフィーハンターらが狩猟。野生のヤギやシカなどを狩った後の自撮り写真がソーシャルメディアに投稿されると、たちまち炎上した。『Daily Record』『The Independent』などが伝えている。 米フロリダ州に住み…

続きを読む

国際Comment (0)

スマホゲームの趣味を否定する上司の末路

「若い人は話しかけても無反応で、コミュニケーションが取れない。どうすればいいのか」。飲食・小売・サービス業の現場で、こうした悩みをもつ上司、店長が増えているという。店舗運営コンサルタントの鳥越恒一氏は「若手スタッフが好きなことに関心を持ちましょう。たとえばスマホゲームもバカにしてはいけない。『関心力』が重要です」という――。 ※本稿は、鳥越恒一『ほめられたいときほど、誰かをほめよう 店長の心を…

続きを読む

社会Comment (0)

火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった!

先日夜、自転車で家に向かって走っていると、通り道の都営住宅から火災が発生している現場に遭遇してしまいました。 もうすでに119番通報されているかとは思ったのですが、周囲にはまだ消防車は来ていません。住民もあまり気づいていないようだったので、すぐさま人生で初めて119番に電話をかけて消防車を呼びました。 電話をかけてすぐその場を立ち去る気持ちにはなれず、そのまま待機していると程なく…

続きを読む

ニュースComment (0)

中国のマンションに建てられた裸の銅像が卑猥という理由で水着を着せられる

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 【簡単に説明すると】 ・中国のマンションに建てられた裸の銅像が話題に ・卑猥だという理由で水着を着せられる ・住民「いつの間に?」 中国河南省にあるマンション敷地内に建てられている銅像が話題になっている。 その銅像は型に壺を持っている裸の女性の銅像。しかしこの銅像が卑猥だという理由でピンクの水玉模様の水着を着せられていたのだ。正確には…

続きを読む

国際Comment (0)

最近の小学校は数字のカンマを3桁ではなく4桁ごとに区切って教えてた?

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 【簡単に説明すると】 ・最近の小学校は数字のカンマを3桁区切りではなく4桁区切り? ・日本は4桁区切りの方が効率いい? ・3桁区切りになった理由は? 教育というのは日々変わる物で「昔はこうやって教わっていたのに今はこんな教わり方するんだ!」という物が多々ある。 例えば円周率も3.14ではなくπ(パイ)に置き換え、鎌倉幕府も1192年で…

続きを読む

社会Comment (0)

ドラえもんの着ぐるみで「京大」うろつき逮捕、卒業生「いつからこんな場所に・・・」

京都大学の吉田キャンパスで10月中旬、「ドラえもん」のような着ぐるみを着た男性があらわれた。職員から退去するよう求められたにもかかわらず、応じなかったとして、男性は不退去の疑いで現行犯逮捕された。一方、今回の事件をめぐって、学生や卒業生から「昔はよく見かけた」「過剰だ」などと異論が出ている。 ●卒業生「誰がどんな格好をして歩こうが勝手でしょ」 京都府警によると、男性は10月18日午後0時40…

続きを読む

ニュースComment (0)

パチンコで借金300万円…生活保護で3畳一間暮らしの29歳は自立できるのか

 貧困に抗う若者たちの「再出発」に密着。家や職を求めて、貧困から抜け出そうとしている若者たちを、どのようなハードルが待ち受けているのか。再起を願う彼らに同行し、その姿を追った。 ◆高齢者だらけの貧困街で暮らす20代の日常とは?  横浜市中区寿町。日本3大貧困街として知られるこの地は、40代以上の日雇い労働者で溢れ、道端で酒盛りをする人や道路に寝転ぶ人も見受けられるエリアだ。河合道…

続きを読む

社会Comment (0)

人気記事