爆薬製造の大学生、覚醒剤も自作か 「正しい方向性で」と才能にエールも

(releon8211/ iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)高性能爆薬「過酸化アセトン(TATP)」を製造する、3Dプリンターで拳銃を作って所持するなどの行為で逮捕された名古屋市の大学1年の男子学生(19)が、覚醒剤入りの液体を持っていたことが判明。これについても自ら製造していたようで、ネット上では驚きの声が相次いでいる。■爆薬、3Dプリンターに続き…報道…

続きを読む

科学Comment (0)

吉澤ひとみ被告が保釈 7秒ほど深々と頭を下げ謝罪「被害者の方々に深くお詫び」

 酒気帯び状態で車を運転してひき逃げしたとして警視庁に逮捕され、26日に道路交通法違反などの罪で起訴された元モーニング娘。メンバーでタレントの吉澤ひとみ被告(33)が27日午後5時30分ごろ、勾留先の東京・警視庁原宿署から保釈された。保釈保証金は300万円。 【動画】7秒間頭を下げ謝罪…神妙な面持ちの吉澤ひとみ被告  同署の前には、吉澤被告の姿を収めようと報道陣が約100人集結。白いブラウス…

続きを読む

エンタメComment (0)

石破氏起用を避ける安倍首相のお友達政治

■各紙は「石破氏を閣僚には起用しない方針」と報じる 次の焦点は人事である。自民党総裁選で連続3選を果たした安倍晋三首相は10月初旬、内閣を改造し、新たな自民党役員を決める。 各紙の報道によると、内閣改造では麻生太郎副総理兼財務相と管義偉官房長官の留任を決めている。これに加え、日米の閣僚級による貿易協議を担当している茂木敏充経済再生相、北朝鮮問題を抱える河野太郎外相、ロシア経済協力相を兼務し北方領…

続きを読む

政治経済Comment (0)

【心理テスト】どっち回りに見える? 錯視画像であなたの性格傾向がわかる!

実際には動いていないのに、動いて見えてしまう錯視画像。しかし人によっては、その見え方も違います。 上の画像は、「左から右」もしくは「右から左」のどちらに動いて見えますか?その答えが、あなたの性格を明らかにするでしょう。 ※車酔いしやすい方は、あまり長時間見つめないようご注意ください。 左回り(反時計回り) あなたは論理的で冷静な現実主義者です。筋道立てて考えることが得意なので、問題解決能力にも…

続きを読む

科学Comment (0)

松岡昌宏、TOKIOのグループLINEから除外されていた 「俺、ショートメールだから」

9月26日放送の「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に、きゃりーぱみゅぱみゅがゲスト出演。スマホの文字入力が速いと噂のきゃりーにTOKIOが勝負を挑んだところ、スマホを初めて操作した松岡昌宏の反応が話題を呼んだ。 【写真を見る】猫耳が可愛い! 松岡昌宏にスマホの操作を教えたきゃりーぱみゅぱみゅ きゃりーの文字入力の早さを確かめるため、スマホのグループLINEを全員で組んで山手線ゲームに挑戦。…

続きを読む

エンタメComment (0)

沖縄知事選:玉城デニー氏が初当選 辺野古反対派に追い風

 翁長雄志知事の死去に伴う沖縄県知事選は30日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画に反対する元自由党衆院議員の玉城デニー氏(58)が、移設を進める安倍政権が支援した前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=ら3氏を破り、初当選を確実にした。この記事をもっと詳しく読むにはこちら当選確実にした玉城デニー氏=沖縄県伊江村で2018年9月13日、津村豊和…

続きを読む

政治経済Comment (0)

東京五輪のボランティア11万人募集が「いろいろ無理ゲー」と話題

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、東京五輪で必要なボランティア「11万人」の募集が開始されましたが、そもそも募集ページがわかりづらい、ていうか「やりたくない」、12月までの2ヶ月で11万人集めるとか無理ゲーだろ、といった声がSNSを中心に多数挙がっています。 国を挙げた一大イベントの運営をボランティアでまかなうということ自体かなり無理があるように思うのですが、、、こ…

続きを読む

スポーツComment (0)

負の性格傾向に共通する「ダークコア」が明らかになる

Point ・「闇の特性」には様々なものがあり、一般的には9つの特性が知られている ・その9つの特性に注目して、2,500人を対象に調査を行った所、共通するDファクターと呼ばれる因子が見つかる ・Dファクターの高い人は、闇の特性を顕現しやすく、1つの闇の特性を持つ人は、他の闇の特性も併せ持つ可能性がある 人格のダークサイドである、利己主義やサイコパシー、サディズムなどの特性。誰もが…

続きを読む

科学Comment (0)

後藤真希、17歳の甥とお風呂でキス 笑い抜きの異常な関係に「ありえない」の声も

(©ニュースサイトしらべぇ)26日放送の『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)は2時間SPで放送。ゲストで出演した元モーニング娘。の後藤真希と、甥の異常な関係がネットで話題に。■「今でも入りますね」番組前半、後藤の「夫以外に大好きな男」として紹介されのは、甥で俳優の勧修寺保都(かんしゅうじたもつ)だった。幼い頃の二人の微笑ましい写真が公開される中、耳…

続きを読む

エンタメComment (0)

蛭子能収、店での無礼すぎる言動に批判殺到 マツコも「これは酷い」と絶句

(画像は蛭子能収公式ブログのスクリーンショット)「うっかり、相手に失礼なことを言ってしまったかもしれない…」そんな経験がある人もいるだろう。26日放送の『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)にて、漫画家・蛭子能収のロケ先での言動に、批判の声が相次ぐ事態となっている。■栗羊羹の断面を見にロケへ番組では、視聴者から寄せられた「いろんな栗羊羹の断面が見てみたい!」という依頼を叶えるべく、蛭子が様…

続きを読む

エンタメComment (0)

朝鮮学校側が逆転敗訴=国の処分「違法と言えず」-高校無償化除外訴訟・大阪高裁

 国が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは差別で違法として、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を運営する学校法人大阪朝鮮学園が国に処分取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。高橋譲裁判長は国の処分を「違法とは言えない」と述べ、学園側の訴えを認めた一審大阪地裁判決を取り消し、請求を退けた。学園側は上告する方針。 同種訴訟は全国5高・地裁で係争中で二審判決は初めて…

続きを読む

政治経済Comment (0)

人気記事