マツコ「オカマで良かった!」 男性の精子量が減少する「スペルマゲドン」が世界的に発生中

26日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にて、男性の精子量が世界的に減少する「スペルマゲドン」なる現象が紹介された。人類の存続にダイレクトに関わる事象だけに、名称の低能感とは裏腹に、深刻な問題をはらんだテーマであると考えられる。 ■アメリカとスペインで明白な減少傾向キンメル医科大学(アメリカ)の研究チームによる発表では、2002年から2017年にかけてアメリカとスペインに住…

続きを読む

科学Comment (0)

「傘でも人間殺せるとぞ」と脅し、5000円奪う 過去には傘が凶器となった死亡事件も

 26日までに、福岡県警早良署は福岡市西区アルバイトの21歳の男と、同区理容師の22歳の男を恐喝の疑いで逮捕した。逮捕容疑は、2人が共謀して8月14日未明、同市早良区で、通行していた市内在住のアルバイトの25歳の男性、会社員の21歳の男性に因縁を付けて路上に正座させ、傘を男性会社員の首元に突き付け「傘でも人間殺せるとぞ」「金を出せ、いくら持っとうとや」などと言い、それぞれ現金5000円を脅し取っ…

続きを読む

ニュースComment (0)

慶大の男、4回目の逮捕=強制性交などの疑い-神奈川県警

 横浜市で泥酔した女子大学生を暴行し、慶応大2年の渡辺陽太容疑者(22)=東京都港区元麻布=が準強制性交容疑で逮捕された事件で、神奈川県警は27日、都内で専門学校生の女性(20)を暴行し財布を盗んだとして、強制性交と窃盗の疑いで再逮捕した。「引き倒して服を脱がしたが、性交はしていない」などと容疑の一部を否認しているという。同容疑者の逮捕は4回目。  逮捕容疑は3月27日午前2時半ごろ、渋谷区のマ…

続きを読む

社会Comment (0)

またも「青海」と「青梅」で勘違い発生 アイドル「涙が止まらない」→2時間後「着きました」

アイドルグループ「HIGHSPIRITS」の小室あいかさんが、ライブ会場の所在地の青海(あおみ、東京都江東区)と、青梅(おうめ、東京都多摩地区の青梅市)を間違え、「ライブに出れなくなってしまいました」とツイッターで報告し、「ごめんなさい」と謝った。ただ、その後に気を取り直して現地へ向かい、途中参加はできたようだ。会場が青梅にあると思っていた小室さん。駅について会場への道を調べようとして、本当の場…

続きを読む

エンタメComment (0)

大卒なのに高卒と偽っていた職員が懲戒免職処分 「理不尽な理由」に怒りの声

(Heiko Küverling/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)就職や転職に際し、自分の学歴やキャリアを少しでも良く見せようと繕ってしまうのが通例と思われるが…。兵庫県神戸市にて、自身の最終学歴が「大学卒」であるのに、「高校卒」だと偽って採用されていた職員が懲戒免職処分となる事案が報じられ、波紋を広げている。 ■匿名通報で「大卒」であることが発覚…

続きを読む

社会Comment (0)

パチンコ企業の売上高合計が減少、倒産件数は増加 規制強化で苦境に

 帝国データバンクは26日、パチンコホール経営業者の経営実態調査の結果を発表した。パチンコ・パチスロ業界においては、依存症の問題が提起されて以来進む規制強化による、遊技者離れの可能性が指摘されている。それを裏付けるように売上高合計の減少や1割を切る増収企業、増加が見込まれる倒産件数などの厳しい実態が明らかになった。【こちらも】「パチンコホール」苦境続く、倒産数は激増した前年と同数 再編加速か パ…

続きを読む

政治経済Comment (0)

自公、採決強行

出入国管理法改正案は27日、衆院法務委員会で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決された。立憲民主党など主要野党が反対する中、与党が採決を強行した。写真は委員長席に詰め寄る野党議員ら。 【時事通信社】(出典 news.nicovideo.jp)<このニュースへのネットの反応>これでうちの人手不足も解消されるわ。給料上げずに済む。法に則った正当な採決なんだから『強行』なんて言葉は使わない…

続きを読む

政治経済Comment (0)

徳利は「注ぎ口使ってはいけない」 ネット拡散の日本酒作法、本当に「マナー」として存在するのか

日本酒に使う徳利(とっくり)は、先がとがっている「注ぎ口」から「注いではいけない」――。酒席にはこんなマナーが存在するとして、真偽をめぐってインターネット上で注目されている。 発端となったツイッターへの投稿が拡散されると、「知らない」「くだらない」と否定的な声が相次いだ。一方で、情報サイトの中にも「注ぎ口を上にして反対側から注ぐ」のがマナーだと紹介しているものがある。実際のところ、守るべきマナ…

続きを読む

社会Comment (0)

人気ユーチューバーが“伝統工芸品を台無し”にして炎上? 謝罪するも「過剰反応しすぎ」の声

 人気ユーチューバーコンビ「水溜りボンド」のカンタがアップしたある動画が物議を醸している。 ネット上で話題になっているのは、26日にアップされた「開けるのが超難しい秘密箱、全箇所に接着剤つけておきますwwwww」という動画。その中でカンタは、相方であるトミーが“強運”とした上で、「順番が決まっててその手順通りやっていかないと開かないという代物」と、寄木細工でできた秘密箱を紹介。それを2つ用意し、…

続きを読む

エンタメComment (0)

過半数の企業で正社員不足「中途採用も第二新卒も応募がない」  飲食店では8割超で非正社員不足 

帝国データバンクは11月21日、「人手不足に対する企業の動向調査」の結果を発表した。企業に「現在の従業員の過不足状況」を質問したところ、「正社員が不足している」と答えた企業は52.5%に上り、2006年の調査開始以来、過去最高を更新した。業種別では、「放送」が78.6%でトップだった。 調査は、今年10月、全国2万3076社を対象に実施し、9938社から回答を得た。 「採用コストが上…

続きを読む

政治経済Comment (0)