「沖縄の思いを全国へ」県外出身大学生が模擬投票

 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設を巡り、埋め立ての賛否を問う県民投票(24日投開票)が14日に告示される。若い世代に関心を持ってもらおうと模擬投票や基地視察などに取り組む大学生のメンバーには県外出身の学生たちもおり「沖縄の思いが全国に届き、問題の解決につながってほしい」と期待している。この記事をもっと詳しく読むにはこちら沖縄県名護市の北部農林高校前で行ったシール投票で高校生の意見を…

続きを読む

社会Comment (0)

悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相

[東京 12日 ロイター] - 安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、「悪夢のような民主党政権」との発言について「自民党総裁として言論の自由がある」と述べ、「少なくともバラ色の民主党政権ではなかった」と強調した。立憲民主党の岡田克也委員に対する答弁。 岡田氏は民主党政権は過去の自民党政権の重荷も背負ったと述べ、原発事故を取り上げた。首相は過酷な事故が起こったことについては第一次安倍政権も含…

続きを読む

政治経済Comment (0)

約1万年の宇宙の金属から作られた仮面が発見される(アメリカ)

 約1万年前に宇宙からやってきた金属から作られたらしい古代の仮面が発見された。  これはアメリカ・フロリダ州で、メルボルン・ビーチで行われた金属探知機を使った調査中に発見されたもので、インカ帝国以前の文明のものと思われる。  隕石で抽出された金属から作られたその仮面の希少性から5500億円相当の価値がある「お宝」と噂されている。 ―あわせて読みたい― ダイヤモンドよりも硬い?宇宙由来の新しい…

続きを読む

科学Comment (0)

マグロ捕獲の中学生が話題に…迷い込んだ魚を捕獲する行為、「密漁」にはあたらない?

 先日、鹿児島県の奄美大島で、海岸に迷い込んだマグロを中学生2人が素手で捕獲したと報道され、話題になりました。100キロ近い大物と格闘し、水揚げ後は飲食店の主人がさばいて住民とともに味わったとのこと。ネット上では、2人のたくましさをたたえるコメントが書き込まれる一方、「漁業権は大丈夫?」「海に返すべきでは?」などの声が見られます。 入り江に迷い込んだり、海岸に打ち上げられたりした魚を捕獲した場合…

続きを読む

話題Comment (0)

彼女が父親から性的虐待を受けていた… 「それを聞いた彼氏の思い」に賛否が相次ぐ

(redstallion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)大好きなパートナーとはいえ、許せない過去があると別れを考えてしまうもの。『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。 ■父親から性的虐待を受けていた現在交際中の彼女について悩みを訴えた投稿者の男性。過去に彼女が父親から性的虐待を受けていたことを明かされたという。当然、…

続きを読む

社会Comment (0)

「天皇が慰安婦問題を謝罪すべき」発言の韓国国会議長、日本の反発を一蹴

2019年2月11日、韓国・聯合ニュースによると、米国を訪問中の文喜相(ムン・ヒサン)韓国国会議長が、慰安婦問題について「日韓両国の不必要な論争が起きてはならない」と主張した。文議長はこのほど、米ブルームバーグとのインタビューで「日本の天皇が慰安婦問題を謝罪しなければならない」と主張。これを受け、河野太郎外相が「正しい認識で発言していただきたい」と反論した。日本の反論に対し、文議長は11日(現地…

続きを読む

国際Comment (0)

23歳現役アイドルの「26歳の兄と一緒に入浴する」発言にドン引き 中居は「羨ましい」

(画像は北見直美Instagramのスクリーンショット)思春期を迎えるころ、家族とお風呂に入るのに抵抗を持ちはじめるものだ。親からしても、年頃の娘や息子との入浴を避けるようになるのも珍しくはないだろう。11日深夜放送『中居くん決めて!』(TBS系)では、23歳の現役アイドル・北見直美が「今でも父兄と一緒にお風呂に入っている」ことを告白。それを止めるべきか悩みを吐露した。 ■お風呂は「一…

続きを読む

エンタメComment (0)

中学生男子、信号無視を9回も… 危険極まる無免許運転に「怖すぎる」と震撼

(kadmy/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)秋田県由利本荘市で信号無視を繰り返した乗用車が、パトカーに衝突する事故が起こった。あまりに危険すぎる運転。しかし、車のなかから出てきたのは、中学生の14歳未満の少年だった。 ■9キロ逃走、信号無視9回報道によると、事故が起こったのは11日午前0時過ぎ。少年の父親から車と子供がいなくなったと連絡を受けた警察が捜索中に、…

続きを読む

ニュースComment (0)

「救助隊からの写メで爆笑してる」 チャリが倒れて家から出られなくなる事故の様子が笑えるけどゾッとする

 家から出られなくなったTwitterユーザーが「救助隊からの写メで爆笑してる」と投稿した、玄関のドアを外から撮った写真が話題になっています。笑えるけど笑えないやつ……! 【画像】室内の様子  夜中に突然、自分の家から出られなくなる事態になり、電話で友だちを救助に呼ぶことに。すると間もなく助けるために駆けつけた救助隊(友だち)から、マンションの部屋の前で見た“閉じ込めの原因”が写真で送られて…

続きを読む

話題Comment (0)

「ディズニーランドがトラウマ」と恐怖抱く女性 まさかの理由に同情の声が相次ぐ

老若男女に愛される夢の国「ディズニーランド」。しかし、中にはトラウマを抱えるほど嫌悪感を抱いている人もいるようだ。『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。 ■付き合っていた彼氏が…「ディズニーランドがトラウマです」と明かし、過去の恋愛について語った投稿者の女性。半年前、彼氏だと思っていた男性にじつは本命の女性がいることがわかり、さらにディズニーランドへ旅行し…

続きを読む

社会Comment (0)