「県民をばかにしている」 県民投票前に新護岸着工 「沖縄に寄り添ってない」政府に怒り

米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り、新基地建設反対を訴える市民ら=28日、名護市辺野古  【辺野古問題取材班】沖縄防衛局が28日、新基地建設で新たな護岸「N4護岸」の造成に着手したことについて、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で抗議する市民から「県民の意思に寄り添っていない」「県民投票を前にして、県民をばかにしているのか」など怒りの声が上がった。 この日、市民約90人は新基地建設…

続きを読む

エンタメComment (0)

大学生に聞く、最も信頼できるメディアは「新聞」。だが

 情報源として最も信頼できるメディアは何ですか? 2020年卒業予定の大学生(大学院生を含む)聞いたところ、7年連続で「新聞」(33.6%、対前年比3.2ポイント減)がトップであることが、マイナビの調査で分かった。ただ、その割合は年々減少していて、14年の調査開始以来最低の結果に。 【その他の画像】  他のメディアを見ると、「インターネット」(21.4%、3.0ポイント増)、「テレビ」(19…

続きを読む

社会Comment (0)

カンニング竹山、本物の刑事に長年の疑問をぶつける「酒飲んでるし、どうするの?」

 27日、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。  「昨日飲んでたらさ、大阪の刑事さんにあったのよ」と話を切り出した竹山。本物の刑事と生まれて初めて飲む機会に恵まれたことから、長年疑問に思っていたことについて質問したと明かす。  それは刑事ドラマの定番シーンで、家族で団らん中などのプライベートの時間に、警察から出動の呼び出しがあったらどうす…

続きを読む

エンタメComment (0)

景気拡大74カ月「戦後最長に」 賃金の伸びは低水準

 政府は29日午前、1月の月例経済報告を発表し、国内景気について「緩やかに回復している」との判断を13カ月連続で維持した。これで2012年12月に始まった景気拡大は74カ月(6年2カ月)に達した。ただ、この間の経済成長率や賃金の伸びは低水準にとどまり、国民にとっては実感が乏しい景気拡大となっている。この記事をもっと詳しく読むにはこちら景気回復期間が戦後最長になったとみられるとして記者会見する茂木…

続きを読む

政治経済Comment (0)

企業の9割が「人手不足」実感 「高待遇での採用活動」など実施も効果薄

 人手不足の部門を抱えている企業は89%――。人材会社エン・ジャパンの調査でこんな実態が分かった。人手不足の企業はIT、不動産、メーカー、サービス、小売り・流通などの業界に多く、営業職(35%)、IT系技術職(18%)、企画職(16%)、電気・機械系技術職(14%)、運輸・物流関係職(12%)などの人材が特に不足していた。 【その他の画像】  では、なぜ企業の人材は不足するのか? 調…

続きを読む

政治経済Comment (0)

悪化する日韓関係、韓国議員が日本の“弱点”を指摘

2019年1月28日、韓国・MBCは、韓国の国会議員のラジオインタビューの様子を報じた。記事が伝えたのは、MBCラジオ「シム・インボの視線集中」というニュース番組。この日は与党・共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員が電話インタビューに応じた。パーソナリティーのシム氏は「日本の哨戒機の低空飛行問題により日韓関係がますます悪化している」とし、宋議員に対して解決策および対応策の意見を求めている。宋…

続きを読む

国際Comment (0)

コンビニ「恵方巻」まだある自腹買取…「断りづらい空気」対処法を聞いた

2月の節分で販売される「恵方巻」。今年は農林水産省が業界団体に「食品廃棄」の削減を呼びかけたことで、各社の動向が一層注目されている。 ただし、「季節商品」で問題になるのは「廃棄」だけではない。余った商品を従業員に押し付ける「自腹買取」(自爆営業)の問題もまだ残っている。特に多いのは、業界特有の会計手法などがあるコンビニ業界だという。 自腹買取に応じる必要はない。法的には「賃金の全額払いの原則…

続きを読む

社会Comment (0)

外務省、慰安婦財団の解散着手に抗議=菅長官「極めて問題」

 韓国政府が日韓合意に基づき元慰安婦らの支援事業を行う「和解・癒やし財団」の法人認可を取り消し、解散手続きに着手したことを受け、外務省が韓国側に抗議したことが29日、分かった。同省関係者が明らかにした。 金杉憲治アジア大洋州局長が28日、駐日韓国次席公使に「受け入れられない」と抗議した。日本は合意の着実な履行を求めてきたが、韓国は昨年11月に財団の解散方針を発表していた。 菅義偉官房長官は29日…

続きを読む

政治経済Comment (0)

元AKB48・西野未姫「握手会、大嫌いだった」 ファンに口答えも

元AKB48の西野未姫が、31日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に登場し、握手会の本音をぶっちゃける。 この日の放送にゲスト出演する青山学院大学駅伝部の原晋監督は、箱根駅伝で5連覇できなかった敗因、今年の駅伝の裏側を激白。「全て私の責任。50歳を超えて、こだわりがなくなったと思うんですよ。スタッフ、学生がミスしても怒ったら雰囲気…

続きを読む

エンタメComment (0)

人気記事