朗報|お勧め 「授乳中の母親の飲酒はダメ」は科学的にはウソである

「授乳中の母親は飲酒をしてはいけない」「カフェインを摂取してはならない」。赤ちゃんを持つママに関するこうした「噂」は正しいのか。医師であり自らも母親である森田麻里子氏が、科学的根拠に基づいてさまざまな疑問に答えていく——。※本稿は、森田麻里子『科学的に正しい子育て』(光文社新書)の一部を再編集したものです。■母親が摂取したアルコールは赤ちゃんに影響するか授乳中のアルコールについても、妊娠中と…

続きを読む

医療Comment (0)

驚愕 最新情報 メルカリで3箱1000円のマスク 「元の値段」に目を疑った…

中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染拡大によって、使い捨てマスクの需要が高まっており、中国人が日本製のマスクを爆買いする光景がニュースで連日放送されている。そんな中、フリマアプリ「メルカリ」にて、今爆発的に人気を集めている商品があることをご存知だろうか。■30枚入り✕3箱で1,000円のお買い得品(画像はメルカリのスクリーンショット)その商品とは、1箱30枚入りの不織布マスク。メルカリ…

続きを読む

【衝撃】脳がはみ出た状態で産まれた男児が1歳4か月に 母親は「絶対に生き抜く」(米)

米テキサス州オースティンに住むオモボラ・ゴードンさん(25)に体重3316グラムの男の子、オジー君(Ozzie)が誕生したのは2018年10月1日のことだった。オモボラさんは妊娠中に「誕生しても長くは生きられないだろう」と医師に言われたものの、「この子はファイター。絶対に生き抜く」と信じて出産した。オモボラさんが“奇跡の子”と呼ぶオジー君は、もうすぐ1歳4か月を迎える。『The Sun』『M…

続きを読む

国際Comment (0)

驚愕お勧め情報 SNSに商品の感想を書いたら… 店から「怒りの連絡」が届き大炎上

(loooby/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)誰でも気軽に投稿できる時代になった今、多くのトラブルをSNS上で目にするようになった。また、有名人や企業などの炎上も度々起きている。そんな中、TBS系『マツコの知らない世界』で紹介された東京都内のクレープ店がツイッターで炎上。しらべぇ取材班は、投稿者から話を聞いた。■店から怒りのリプライが…投稿者が自身のツイッ…

続きを読む

SNSComment (0)

最新 注目情報 東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議

東京オリンピックにまたしても暗雲が立ちこめ始めました。詳細は以下から。 ドイツメディアの報道によると、国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っていることをDPA通信が報じたそうです。 これは新型コロナウイルスによる新型肺炎対策の一環で、あと半年に迫った東京オリンピックについて「感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素」としています。 なお、新型肺炎の…

続きを読む

ニュースComment (0)

挑発行為 「胸を触ってみろよ」クラスメイトの“挑発”に応じた男子高校生が、「セクハラ」を理由に部活禁止処分

 2016年11月、都立高校に通っていた男子生徒・敏志さん(仮名、当時1年生)は、同級生の女子生徒・明子さん(仮名)との会話中に「胸を触ってみろよ」と言われ、応じたことがあった。放課後で、部活動の休み時間での出来事だった。   触った後の明子さんの様子は無反応だった。笑っても、怒ってもいない。ただ、部活後のLINEでは「マジ殺す」「胸触ったでしょ」と言われたので、敏志さんは「触ってと…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

批判殺到 【新型肺炎】「なんで?!」武漢からチャーター機で帰国した日本人のうち2人が「検査拒否」でそのまま帰宅したことが分かり物議!

【動画はこちら】 検査拒否? なんだよ!それ 厚生労働省によりますと、チャーター機で帰国した日本人206人のうち、合わせて5人が発熱などの症状を訴えて、都内にある感染… https://t.co/cVXVjLvH6h — 高須克弥 (@katsuyatakasu) January 29, 2020 新型コロナウイルスが蔓延する中国・武漢から206人を乗せたチャーター機が2020年8時40分ごろ…

続きを読む

ニュースComment (0)

海外反応 難しいことじゃない。新型肺炎の感染拡大を防ぐために「日本人に学ぶべきこと」=中国

 中国湖北省・武漢市で発生した新型肺炎の感染拡大が続くなか、中国メディアの今日頭条は27日、日本人は伝染病対策としてどのような行動を取っているのかと問いかける記事を掲載し、日本人に学べる点は学ぶ必要があると論じた。 記事は、日本でもすでに新型肺炎の感染者が確認されていると紹介したほか、日本以外の国でも相次いで感染者が確認されていると紹介した。続けて、日本人の伝染病対策には学ぶべき点があると伝え、…

続きを読む

国際Comment (0)

話題 お勧め 実は日本生まれだと知って驚くブランドランキング

誰もが知る有名なファッションなどのブランドの中には、海外ブランドだと思われがちですが実は日本発祥のものも少なくありません。そこで今回は、実は日本生まれだと知って驚くブランドについて探ってみました。 1位 Samantha Thavasa 2位 EDWIN 3位 WILKINSON ⇒4位以降のランキング結果はこちら! 1位は「Samantha Thavasa」! 女性向けバッグや財布などを手…

続きを読む

話題Comment (0)

人気記事