フェイクニュース「中国人が日本の健康保険に悪乗りしようと押し寄せる」まとめサイトShare News Japanが新型肺炎でデマ拡散→高須院長まで釣られる

先日もSNSを駆け巡った「武漢から関空入りの新型肺炎患者が逃走」という話がデマであることが取り上げられたばかりですが、まとめサイトを火元とする悪質なデマがまたしても拡散しています。詳細は以下から。 ◆デマの火元は以前ヘイトデマで炎上したまとめサイト 問題となっている記事はShare News Japanというまとめサイトのもの。このサイトは2019年7月には「【話題】『川崎区役所の看板。よく…

続きを読む

迷惑行為Comment (0)

話題 注目情報 ストーブで暖を取る猫「ぶさお」くんが幸せをおすそ分け 7年以上続く変わらない日常に2020年も癒される

 ストーブで暖を取る姿がかわいいと国内外で人気の猫「ぶさお」くん。そんな冬の風物詩となった姿が今年も見られており、癒やしと笑顔を与えてくれます。変わらない幸せな日常にほっこり。 【画像:ストーブで暖まる姿(全13枚)】  ストーブの縁に前足をちょこんと置き、なるべく近づけるだけ体を寄せて暖まるぶさおくん。目を閉じ、オレンジ色の光で染まったお顔がとっても気持ちよさそうで、座ったままじっと眠るよ…

続きを読む

動物Comment (0)

【悲報】オタク女性は婚活で不利?なぜオタク同士が婚活で出会っても、恋人になれないのか?

もうオタクだからと引かれる時代ではありません。でも、婚活が難航するオタク女性も多いです。今回は、オタクがのめりこんで見落とすポイントをお伝えします。 オタクは婚活で有利なの?不利なの? こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。 もはやオタクはマイノリティーではありません。 パートナーエージェントの調査によると「あなたはオタクですか?」という質問に対し、10代は72%、20代は65.2%、3…

続きを読む

男女関係Comment (0)

新着情報 「私は、性暴力被害者です」 フラワーデモに救われ、経験を語った女性が今思うこと

2019年12月11日。イチョウが舞う東京駅前の行幸通りの一角で、性暴力の撲滅を訴える「フラワーデモ」が行われた。この日、花を持った人々の前に立ち、初めて自らの経験を語り始めた女性がいた。 「こんばんは。私は、性暴力被害者です。この一言をいうのにとても勇気がいります。言うとどんな冷たい反応が返ってくるかわからないからです」 そう切り出すと、職場の上司から強制わいせつを受けたこと、警察から「成…

続きを読む

社会Comment (0)

【悲報】夫と実家に帰宅すると数年ぶりに会う親戚の姿 言われた言葉に「厳しすぎる」

(RossHelen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)夫とともに実家に帰ったところ、数年ぶりに会った親戚の一言にもやもやする話がこのほど『Yahoo!知恵袋』に投稿された。■実家に夫と帰宅夫の実家に2泊、妻である投稿主の家に1泊したときの出来事だ。投稿主の実家には、結婚式依頼一度も会っていなかった親戚の姿があった。夫が「ご無沙汰しております」とあいさつをする…

続きを読む

生活Comment (0)

耳よりの知らせ 新型肺炎、日本から支援物資 マスク100万枚

四川省成都にある四川航空は25日、微博の公式アカウントに日本から100万枚のマスクを輸送したと投稿した。 それによると、マスクは日本民間からの寄付で、25日早朝、東京から成都の双流空港に到着し、その後武漢に輸送されるという。 感染が拡大する武漢市の医療機関は医療用品が不足し、支援を呼びかけている。 (翻訳編集・李沐恩)   四川航空の投稿。(微博)(出典 news.nicovi…

続きを読む

国際Comment (0)

【話題】子どものオシャレ心に反対する大人たち。「オシャレ=悪」なの?

小学生ともなると、そろそろおしゃれに興味を持ちだすお年頃。特に女の子は、コーディネイトや髪型、持ち物にこだわりを持ち始める子も多くなります。 「おしゃれをしたい、可愛くなりたい」という我が子の成長をほほえましく感じる反面、「まだ小さいのにませている」「小学生なのにおしゃれなんて必要ない」という批判を受け、悲しく後ろめたい気持ちになる…そんなママたちの葛藤、ご存知ですか? オシャレに興味を持ち…

続きを読む

生活Comment (0)

驚愕お勧め情報 妊娠したら彼氏の母親に「引きずってでも中絶手術させる」と脅され、恐怖の出産

交際相手との間の子どもを妊娠したところ、相手の母親が出てきて、「中絶するしかないでしょ」「引きずってでも病院に連れて行って中絶手術を受けさせる」などと脅された女性から、犯罪ではないのかと弁護士ドットコムに相談が寄せられた。 相談者の女性はこの母親から出産を反対される中、ずっと恐怖に怯えながらも無事出産に至ったそうだ。 「中絶しかないでしょ」などの発言で中絶を迫ることは犯罪ではないのか。長瀬佑…

続きを読む

法律Comment (0)

【悲報】バスから降りようとしたら… 運転手の行動に「クレーム案件でしょ」

(batuhan toker/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)バスは不特定多数の人が利用するからこそ、マナーと周囲に配慮することが必要なのかもしれない。そうした話が、このほど『Yahoo!知恵袋』に投稿された。■降りようとしたら乗る乗客が先に…投稿主が乗車したバスは、出入り口がひとつしかなかった。投稿主が降りようとしたところ、乗車する客が入ってきた。「このひ…

続きを読む

生活Comment (0)

【話題】マクドナルド公式ツイッターが盛大にやらかしたとざわつく事態に

もはや日本の国民食と言っても過言ではないマクドナルド。ファーストフードという概念を打ち破り時々食べたくなってしまうアノ味は、もはや遺伝子に組み込まれてしまったのではないかと思ってしまうほどです。特にビッグマックは不動の人気で、ネット上でも何かと話題になりますね。さすが世界のマクドナルドと言った感じですが、なんとマクドナルドの公式ツイッターがとんでもないつぶやきをして話題となっているのです。 マ…

続きを読む

企業Comment (0)

人気記事