海外反応 ラーメンや寿司、精進料理は日本料理ではあるが「起源は我が国に」=中国

 中国語の「脱胎」という言葉は、ある物が元々は別の存在によって生み出され、変化を経て現在の姿に至ったという状況を示すが、中国メディアの今日頭条はこのほど、日本の食文化は中国の食文化から脱胎したものだと論じる記事を掲載した。 記事は、ラーメン、寿司、精進料理などの日本料理を紹介し、これらの料理は中国人でさえ「日本を代表する伝統的な料理」だと認識しているものの、その起源はすべて中国料理にあると主張し…

続きを読む

国際Comment (0)

問題提起 芸能人の不倫に興味がない人々「なんで他人の恋愛にあれだけ怒れるんだろう」「わざわざスポンサー調べていてすごい」

俳優の東出昌大さんの不倫が原因で、妻の杏さんと別居状態にあることが発覚した。3人の子宝にも恵まれ、いわゆる"おしどり夫婦"のイメージが強かっただけに、世間の関心は非常に高い。 芸能人の不倫が発覚すると、各種メディアはそのニュースを報道する。さらに、ネット上では、不倫した人を徹底的に叩くことが恒例になった。しかし、中には「他人が不倫しただけで何を騒いでるの?」と冷めた気持ちで見ている人もいるよ…

続きを読む

エンタメComment (0)

【動画あり】新宿 どっちが悪い?スクールバスが自転車に幅寄せ!しかし自転車乗りの行動にバス運転手も激怒!

【動画はこちら】東京都・新宿区で撮影された動画が物議を醸しています。路上を自転車で走行していた動画投稿者の男性。すると、ギリギリのところをスクールバスが通過していきます。あまりに距離が近かったために怒った動画投稿者の男性は、バスの側面を数回叩きます。すると、バスは停車し、運転手さんが逆に怒ってきました。 動画には「バスを叩くのが悪い」「この幅寄せはアウト」「どっちもどっち」など様々なコメントが寄…

続きを読む

モラルComment (0)

新着情報 グレタ・トゥーンベリ、裕福で権力のある大人たちに警告。世界経済フォーラムにて

Photo: Getty 「あなたの怠慢が火に油を注いでいるのです」スウェーデン出身、17才の環境活動家であるグレタ・トゥーンベリは先日、スイスのダボスで行なわれた世界経済フォーラム(WEF)に参加し、ビジネスリーダー、バンカー、政治家などの聴衆に向けて、脅威的な気候変動のなか生き延びるには皆で力を合わせることが大事で…

続きを読む

国際Comment (0)

話題 お勧め 生まれて初めてアイスクリームを食べた赤ちゃん。美味すぎて取った行動が世界一可愛と話題に!

【動画はこちら】動画が見られない方はこちら。生後9ヶ月の赤ちゃんが、生まれて初めてアイスクリームを食べた瞬間の動画が話題になっています。ひと口アイスクリームを食べた赤ちゃんは、「なんじゃこりゃー!!」と驚き、目を見開きます。そしてアイスクリームを頬張りはじめました。 動画には「世界一可愛い!」「可愛すぎる!」「本物の天使だ」などのコメントが寄せられています。 将来はアイスクリームが大好きな子供に…

続きを読む

国際Comment (0)

【話題】日本では常識でも韓国人に絶対にしてはいけない行為3つ

 日本と隣国の韓国だが、文化や風習は驚くほど異なる。日本では常識的な仕草でも韓国では非常識だと怒られることも。異文化交流を深めるためにも韓国人に対して絶対にしてはいけない行動は理解した方がいいだろう。 ・相手の目をじっと見続けるのは失礼日本では相手の目を見て人の話を聞くのがマナーと教えられているが、儒教精神が徹底している韓国人の場合は違う。目上の人の目をじっと見続けて話を聞くの…

続きを読む

国際Comment (0)

驚愕 最新情報 「新型肺炎」中国政府の情報を信じてはいけない

■「新たな感染は出ていない」と発表直後に感染者が増加 中国湖北省武漢市で「新型肺炎」が集団発生している。 武漢市の発表によると、最初に肺炎の患者が見つかったのは昨年12月8日だった。その後、発熱と呼吸困難を訴える患者が相次ぎ、市衛生当局などが調べたところ、病原体はこれまで発見されたことのない「新型コロナウイルス」と判明した。 武漢市は当初、「今年1月3日以降、新たな感染は出ていない」と発表。しか…

続きを読む

国際Comment (0)

耳よりの知らせ 福井県には「カニの食べ方」を学ぶ授業がある 県に聞いてみたら本気でうらやましすぎる授業が実在していた

 カニを食べるのって難しいですよね。SNSを中心に「福井県では学校でカニの食べ方を習う」という話題が盛り上がりました。福井県民がその思い出を語っているように、福井県では県内全ての中学3年生にセイコガニ(ズワイガニのメス)を提供し、生態や食べ方を学ぶ授業を行っています。この取り組みについて福井県に聞きました。 【その他の画像】 ――福井県にはカニの食べ方を学ぶ授業があるというのは本当ですか? …

続きを読む

地域Comment (0)

話題 お勧め あれ、意外にちゃんとしてる…!? Amazonのセールで買った「中華ロボット掃除機」が掘り出し物だった

毎年話題になるAmazonの年末大セール「Amazonサイバーマンデー」。2019年は12月6日から9日までの4日間に開催されました。筆者も、自分が欲しい商品がセールの対象になっていないかと、血走った眼でパソコンの画面を眺めていたものです。そんな折、GetNavi web編集部から「サイバーマンデーで、有名ではないメーカーの安い白物家電を買ってレビューしてくれない?」とのおかしな依頼が舞い込んで…

続きを読む

話題Comment (0)

新着情報 なぜ今になってみんな新型肺炎に注目するようなったのか?中国ネットが議論

2020年1月22日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、今になって武漢の新型肺炎に注目するようになったと指摘した。同アカウントは、「1月20日に、武漢市で新型コロナウイルスの感染者が激増しているとの公式な発表がある前は、武漢の町は見たところ平穏で普段と何ら変わりがなかった。20日以降、マスクをつける人が急に増えた。しかし、実際のところこのウイルスは約1カ月前から発生しており、今…

続きを読む

国際Comment (0)

人気記事