【新型コロナ】「コントかよ!」生徒の感染で臨時休校の中学校、保護者説明会を開きわざわざ保護者240人を集めて物議!

【動画はこちら】男子中学生への新型コロナウイルス感染が確認された石川・金沢市の中学校で、保護者説明会が行われ物議を醸しています。この中学校では3月5日までの臨時休校が決定、説明会には240人の保護者が集まり、学校行事のスケジュールなどが伝えられたということです。 しかし、保護者からは、「これくらいの説明会なら開催する必要があったのかな」と、この時期にわざわざ人を集めて説明会を行ったことに対し疑問…

続きを読む

エンタメComment (0)

前代未聞 神戸教員いじめ事件 “職員室の様子”が酷すぎる「気持ち悪い…」

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)25日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、神戸市東須磨小学校で発覚した「教員いじめ」問題について特集。第三者委員会が今月21日に公表した報告書によって明らかになった「前校長の素顔」や「職員室の様子」について、呆れと怒りの声が相次いでいる。■3年間で125項目のハラスメント行為調査報告書によると、被害教員が受…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

「週6勤務はつらい」という女性の嘆きに「それで手取り14~15万円。泣ける」「明日から3連休ですね!に腹が立つ」と共感相次ぐ

多くの企業が完全週休2日になっている現在、週6日勤務は心身ともに疲弊しやすい。ガールズちゃんねるに2月下旬、「週6勤務の人、辛くないですか?」と呼び掛けるトピックが立った。トピ主は、土曜・祝日も関係なく出勤し、残業も日々1~4時間しているという女性だ。定時で上がれるのは年間2か月くらいしかなく、「仕事が忙しくてしんどい」と友人たちとの会食で愚痴をこぼすと、 「働き方改革で残業できない会社も増え…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

「旦那がオタク趣味を理解しない。大量のグッズを処分しろと言われ離婚も視野」という身勝手な悩みに厳しい声

僕はオタクだ。最近はパテをこねて『帰ってきたウルトラマン』に登場する魔神怪獣コダイゴンの人形を自作している。しかし一方でここ数年、既製品にほとんど興味がなくなってきた。 やっぱりアラフォーぐらいになると、蒐集してもキリがなく、自分が年老いてしまう頃にさらなる決定版ファンアイテムが出てしまう事実に、薄々気づいてしまうのだ。そしてこの瞬間から資料本も、映像ソフトも、とんと興味が失せた。 こうなる…

続きを読む

生活Comment (0)

賞賛 【神対応】新型コロナ蔓延でメルカリで高額転売されてる中、スゴい発想で阻止しようと頑張る有志たちがかっこいい!

【動画はこちら】国内で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、まるでオイルショックの時のようにトイレットペーパー、ティッシュ、ナプキンの買い占められ、メルカリなどのフリマアプリで転売されています。そんな中、メルカリで買ってしまおうとする購入者に「注意喚起の商品」を出品することで対応しようとする動きがあります。 利用規約に反するため、運営にすぐに削除されてしまいますが、「削除されるのに、、、涙が出ま…

続きを読む

生活Comment (0)

最新 お勧め 「三平方の定理」がひと目で分かる展示が面白いと話題に 「視覚的にわかる」「こういうのが学校にあったら」

 中学生の頃に習った「三平方の定理(ピタゴラスの定理)」がひと目で分かる展示が「面白い」「すごい」とTwitterで話題です。 【大きい正方形をちょうど満たすのがわかる】  三平方の定理は、直角三角形における3本の辺のうち、最も長い辺・斜辺を「c」、それ以外の2つの辺を「a」「b」としたとき、 「c」の2乗=「a」の2乗+「b」の2乗 ――が成り立つというもの。この文章や式だと、どういう…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

話題 お勧め 「めちゃくちゃビーム出てる」 ものすごい眼光で飼い主の帰宅を待つ猫の姿がこちら

自宅の窓から、未確認生物(?)がこちらを見つめていた――。そんなツイートが投稿され、話題になっている。さっそく投稿をご覧いただこう。 雨の中帰宅したはいいが未確認生物がいてドアをあけるのをためらっている pic.twitter.com/HljRp9xRAO— ふくてん@猫垢 (@zEChPHPqG2t32nT) 2020年2月13日 こちらはツイッターユーザーのふくてん(@zEChPHPqG2t…

続きを読む

動物Comment (0)

問題提起 不快な人も…野良猫に餌をやる「餌やりさん」の行為は、善か、悪か

 皆さんは、公園などで野良猫に餌を与える人を見たことがありませんか。このような人を「餌やりさん」と呼びますが、この餌やりさんを快く思わない人も数多くいます。餌を与えることで野良猫がその地域にすみ付き、繁殖したり自宅の庭先でふん尿をしたりするなどの迷惑をかけることがあるからです。 一方、餌やりさんは「食べ物がなくてかわいそうな野良猫に、なぜ餌を与えてはいけないのか」などと訴え、餌を与えることを正当…

続きを読む

社会Comment (0)

注目情報 「合法的な復讐方法」ってありますか?泣き寝入りしない技術/中川淳一郎

今回のテーマ「合法的な復讐方法」 他人に嫌なことをされても、結局は泣き寝入りになってモヤモヤを引きずる女性は多いかと思います。(個人的には最近、飲み屋でおじさんに屈辱的な絡み方をされて号泣しました)法律的にもモラル的にも問題のない範囲でできる、復讐方法はありますか?見知らぬ人への復讐は動画撮影から今回、屈辱的な絡み方をしてきたおじさんは見知らぬ人だった、と仮定します。この件については、「知り合い…

続きを読む

社会Comment (0)

注目情報 54.3%の人が「行かない」 派遣先の同僚とランチ

 派遣メディアを運営するTAG STUDIOは、派遣社員を対象にした「派遣先の人間関係」に関する調査を実施し、その結果を発表した。派遣先の同僚とランチに行くことはありますか? という質問に対し、54.3%の人が「行かない」と回答。「たまにある」と「ときどきある」を合わせると35.6%、「よくある」は10.1%。ほとんどの人が、派遣先の人と頻繁にランチに行かないことが明らかにになった。 【その他…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

人気記事