話題 お勧め タラの白子、生で食べるのは石川だけ?

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年2月10日放送「仰天コロンブス」のコーナーでは、タラの白子についての話題が出ていました。生で食べるととても美味しい白子ですが、他県出身のアナウンサーさんたちは、石川に来て初めて生で食べることを知り驚いたんだそうです。 おいしそう...! 生で食べるのは、海に近い地域だけ?県内の飲食店を訪れると、やはり冬のおすすめメニューとして生のタラの白…

続きを読む

食品Comment (0)

話題 お勧め 『すしざんまい』に子連れで行ったら… 「出されたモノ」が泣けた

比較的手頃な価格で本格的な高級寿司が味わえる、大人気寿司チェーン店『すしざんまい』。人々から愛され続けている理由は、味やコストパフォーマンスだけではなかった。■幼児と回らない寿司屋へそれは、記者(私)が久しぶりに会う友人と食事をするために、4歳の子供を連れて初めて『すしざんまい』へ行ったときのこと。子供は回転寿司チェーン店にしか連れて行ったことがなく、混雑するランチタイムを避けた時間帯とはいえ、…

続きを読む

企業Comment (0)

英語4語で「強(し)いて」って、どう言う?

「強(し)いて言えば」とか「強いて選ぶとするなら」という表現があります。音楽バンドのどのメンバーも好きだけど「強いて1人選ぶなら、○○が好き」ということもあるでしょうし、逆に特に好みはないけれど「強いて言えば夕食は和食が良いかな」ということもあるでしょう。  この「強いて」というニュアンスを伝えるのによく使えるのが、If I had toの4単語です。 第65回 「強いて」を4語で 「強いて言…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

話題 注目情報 ある寿司屋さんのレシートがチャラすぎると話題に

オリラジの藤森さんや最近ではお笑い第7世代の人気コンビEXITさんの台頭で、チャラいキャラクターをテレビでよく見るようになりました。チャラいの逆は「お堅い」や「硬派」でしょうか。やはり逆は男らしいイメージがあります。しかし、逆なイメージのモノも同居する場合があるのだと思い知らされました。 「寿司屋」と「チャラい」、あまり同居するようには思えない二つが化学反応 最近よく行く寿司屋、お礼の圧が強…

続きを読む

生活Comment (0)

異常事態 高校の女性教師が夜な夜な家の前で迷惑行為する動画が物議!テレビ局が直撃取材!

【動画はこちら】大阪府の住宅街で、家の前で夜な夜な迷惑行為をする女性が物議を醸しています。調べてみると、この女性、なんと公立高校の女性教師。住民の女性によると、もう4年もこういった行為が続いているといいます。 住民の女性によると、以前家の前の植木鉢に車をぶつけられたので注意したところ、このような行為が始まったといいます。 ネットには「何か悩み事あんじゃないの?植木鉢?」「側溝の上に植木鉢置くなよ…

続きを読む

迷惑行為Comment (0)

新着動画 クルマの自動ブレーキ装着義務化で、交通事故はどのぐらい減るのか?

―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―  2019年暮れ、国交省は、2021年11月以降に発売される新型の国産車に関して、いわゆる自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の装着を義務化することを発表した。つまり、来年11月以降に登場する新型の乗用車には、全車、自動ブレーキが付くことになる。  現時点でも自動ブレーキの装着率は非常に高い。新規に生産・登録されたクルマのうち、17年は73.6%、…

続きを読む

社会Comment (0)

話題 お勧め 「パワハラ上司は一発で退場」が実現した仕組み/アマゾン元幹部に聞く

 2020年6月、「パワハラ防止法」が大企業に施行される(正式には「改正労働施策総合推進法」)。中小企業は2022年4月施行だ。パワハラ防止策を企業に義務づける法律だが、実際には、各企業が上司―部下の関係性を変えなければダメだろう。  そんな中、「うちではパワハラしたら一発で退場です」と言うのは、アマゾンジャパン元経営会議メンバーの星健一さんだ。星さんの著書『amazonの絶対思考』を読むと、…

続きを読む

企業Comment (0)

非常識 30歳女、子猫を商業施設のロッカーに入れ放置し逮捕 いきさつ語るも「自分勝手すぎる」怒りの声

 20日、神奈川県警大船署が、鎌倉市に住む会社員の30歳の女を動物愛護法違反の疑いで書類送検。女の行動に怒りの声が相次いでいる。 女は2019年12月10日、鎌倉市大船の商業施設のコインロッカーに子猫をケージに入れ、放置した。翌11日になり、猫の鳴き声に気がついた通行人が施設の従業員に報告。ロッカー管理者が開錠したところ、猫が発見された。猫に怪我などはなく、発見した商業施設の管理会社が里親を捜し…

続きを読む

モラルComment (0)

社会問題 「私は家事ロボットじゃない!」家出した主婦、激動の3日間

家事や育児に疲れて、ふと「どこか遠くに行きたい」と思ってしまうことはありませんか?行くあてがなくても、とにかくここから逃げ出したい……そんな一心で、実際に家出をしたという主婦のSさんにお話をうかがいました。 義父の介護、夫のモラハラ……耐え切れず家を飛び出した 「夫は結婚当初から、家事に非協力的でした。私は専業主婦なので、家事をこなすことは問題ないんですが、夫が決めた細かいルールを守らないと…

続きを読む

男女関係Comment (0)

新着情報 新型コロナ拡大で名古屋のアノ場所を封鎖、ついに日本でも社会機能がマヒしてしまったと話題に

日本でも新型コロナウイルスの拡大が広がっており、毎日ニュースで取り上げられるなどして危機感が日に日に高まっている状態となっています。そんな中、高速道路の料金所事務員が新型コロナウイルスに感染した事が確認され、濃厚接触者を自宅待機にしたところ、人手が足りなくなり一部の料金所を閉鎖したところ、社会機能がマヒしてしまったとネット上で話題となりました。 名古屋高速 料金所事務員が新型コロナ感染 一部の…

続きを読む

地域Comment (0)

人気記事