新着動画 WHO「まだパンデミックではない」に、中国ネットから疑問の声=「ペンギンが感染してようやく認める?」

世界保健機関(WHO)が24日に開いた記者会見で、新型コロナウイルスにパンデミック(世界的大流行)宣言がなされなかったことについて、中国のネット上では疑問の声が上がっている。同日、テドロス事務局長は新型コロナウイルスが感染拡大している状況を受け、パンデミックを引き起こす可能性はあるとの見方を示したが、一方で「現時点で膨大な数の重病者や死者を目撃していない」として「パンデミックという言葉を使用する…

続きを読む

医療Comment (0)

批判殺到 厚労省幹部の“ジョーク”に中国ネットもあきれる=「笑えない」「この責任感のなさ」

2020年2月20日、観察者網は、日本の厚生労働省職員が新型コロナウイルスの感染状況について「ゴジラのせきでもない限り遠くまで飛沫(ひまつ)は飛ばない」と発言して物議を醸したと報じた。日本の報道によると、同省東海北陸厚生局の金井要局長は18日、愛知県岡崎市で開かれた新型コロナウイルス感染者受け入れについての住民説明会で、「めちゃくちゃ離れてまで飛ばすほど大きなせきをする人はいないと思います。ゴジ…

続きを読む

政治経済Comment (0)

新着情報 新型コロナ、政府が対策の基本方針発表 「被害を抑える上で極めて重要な時期」

 新型コロナウイルスの感染拡大に備え、政府は2月25日、今後の対策をまとめた基本方針を発表しました。 【「咳エチケット」のイラスト】  公開されたPDFファイルは全10ページ。「1.現在の状況と基本方針の趣旨」「2.新型コロナウイルス感染症について現時点で把握している事実」「3.現時点での対策の目的」「4.新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の重要事項」「5.今後の進め方について」の全5項…

続きを読む

エンタメComment (0)

社会問題 少子化対策で「第3子に月6万円」案…今すべき議論とは?

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。2月13日(木)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、manma代表で慶應義塾大学大学院生の新居日南恵さんが“少子化対策”について見解を述べました。◆議論すべきことが多い、現在の少子化対策少子化対策が急務となるなか、第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円というアイデ…

続きを読む

社会Comment (0)

新着情報 「新型コロナウイルスをふせぐには」、厚生労働省が公開

 厚生労働省(厚生省)は2月25日、新型コロナウイルスによる肺炎の影響が広がるなかで、「新型コロナウイルスを防ぐには」という啓発資料を公開した。【画像付きの記事はこちら】  厚生省の発表によると、新型コロナウイルス感染症の患者は、2月24日12時点で125例。感染拡大を懸念して、Jリーグが2月26日に開催予定の「2020JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第2節」の全試合を延期した…

続きを読む

医療Comment (0)

注目情報 結婚しないも選べる時代に…女性の新たな生き方

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。2月14日(金)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、作家で歌手のちゃんもも◎さんが“これからの女性の生き方”について見解を述べました。◆結婚しないも選べる時代に女性が1人でウエディングドレスを着て写真撮影などを行う「ソロウエディング」サービスが近年さまざまな進化を遂げています。…

続きを読む

社会Comment (0)

社会問題 クルーズ船の医療従事者やその子供が「バイ菌」扱いされたり保育園から「登園自粛」を求められ物議!しかし隔離期間や検査も無いのだから気持ちも分かる

【動画はこちら】3分25秒あたりからどうぞ。日本災害医学会は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の支援に当たった医療従事者が「バイ菌」扱いされて敬遠されたり、クルーズ船で対応したことに謝罪を求められたり、医療従事者の子供が通う保育園から「登園自粛」を求められたりしており、「もはや人権問題ととらえるべき事態であり、強く抗議するとともに、改善を求めたい」と抗議声明を出しました。 しかし、クルーズ…

続きを読む

社会Comment (0)

速報 注目情報 逮捕の女「父親から殺すと言われ続けた」 東京・世田谷区の“父親”殺害事件

 東京・世田谷区のアパートで21日、父親とみられる男性を包丁で刺して殺害した疑いで21歳の女が逮捕された事件で、女は「父親から殺すと言われ続けていた」と供述していることが分かりました。 殺人の疑いで逮捕されたのは、世田谷区に住む職業不詳の鎌田くるみ容疑者(21歳)です。警視庁によりますと、鎌田容疑者は21日の午後5時半ごろ、自宅アパートの一室で父親とみられる男性の胸や背中を包丁で刺して殺害した疑…

続きを読む

ニュースComment (0)

問題提起 「誰にも迷惑かからないよ」死んだ飼い犬を山に埋葬する老婆、法的に問題ない?

「ああ、もう長くはないんだな」。首都圏の大学生ケンタさんは、田舎の祖母の家で、飼い犬(11歳)に久々に会って、そう感じた。明らかに元気がなくなっていたからだ。 思い切って祖母に聞いてみると、「長くはないだろうね。また山に埋めにいくよ」と話していた。 ここでケンタさんは疑問を抱いた。確かにこれまで、祖母は飼い犬が亡くなると、近くの山にいって、穴を掘って埋葬していたが、そんなことをしてもいいのだ…

続きを読む

法律Comment (0)

【話題】とんかつ屋で横に座った女性客 あまりにも失礼な食べ方に「不愉快」

(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)ダイエットをしている際、揚げ物を控えるという人は少なくないのでは。『Yahoo!知恵袋』には、とんかつ屋で見かけた女性客について、相談が寄せられている。■とんかつの衣を剥がす女性客とんかつ屋で食事をしていた際の出来事をつづった投稿者。横に座った女性が、とんかつの衣を剥がして食べていたため、店主が「衣は剥がさず食べて…

続きを読む

非常識Comment (0)

人気記事