【話題】巨大なカマキリが人を乗せてワシワシ歩く。世界最大の乗用六脚ロボット「マンティス」がギネス記録

 かつてフィクションのキャラだったロボットが、徐々にリアルな形で世に現れる昨今、ギネス記録に認定された巨大多脚ロボットが脚光を浴びている。  このたびギネス世界記録2019に名を連ねたのは、マンティスという名の大きなロボットだ。カマキリを意味する名のこの機体は6本足で人を乗せて歩行できる。  全長5m、高さ2.8mを誇るマンティスの重量はおよそ2t。合計18か所もの関節を備えており、直接操縦の…

続きを読む

科学Comment (0)

新着情報 高所得層を狙い撃ち“介護費上限額引き上げ”で58万円負担増も!

「高齢者の8割の方が65歳を超えても働きたいと願っておられます。働く意欲のあるみなさんに、70歳までの就業機会を確保します。こうした働き方の変化を中心に据えながら、年金、医療、介護全般にわたる改革を進めます」 1月20日、通常国会が召集され、衆院本会議での施政方針演説で、安倍晋三首相は「全世代型社会保障」についてこう宣言した。同日にスタートした厚生労働省の社会保障審議会などで、「介護保険制度の…

続きを読む

医療Comment (0)

新着情報 武漢に自衛隊機を派遣し、邦人を救出せよ

 中国の武漢市から発した新型コロナウイルス感染の広がりは終息が見えない。JBpressですべての写真や図表を見る  武漢市在住で帰国を希望する日本人を乗せた日本政府のチャーター便の第1便が1月29日、第2便が30日羽田空港に到着した。  厚生労働省は第1便で帰国した日本人のうち、3人から新型ウイルスが検出されたと発表した。うち2人は症状がなく、検査で感染が分かったという。  同省によると…

続きを読む

政治経済Comment (0)

話題 閉店するマックへ「私たちの勝チ」 ネット騒然「恐怖の縦読み」の真相、バーガーキングに聞くと...

「22年間たくさんのハッピーをありがとう」これは「バーガーキング 秋葉原昭和通り店」(千代田区)が店頭に掲げた垂れ幕。制服を着た人物は深々と頭を下げ、感謝の意を示している。その相手はなんと、2軒隣にある「マクドナルド 秋葉原昭和通り店」だ。 その一方、マクドナルドの店頭にも垂れ幕が掲げられ、こちらには2020年1月31日18時をもって閉店する旨が記載されている。どうやら長きにわたりライバル関係に…

続きを読む

企業Comment (0)

問題提起 「中国人だからといって差別的な対応を取るのは非理性的」新型コロナウイルスめぐり、医師が冷静な対応呼びかけ

 日本国内でも新たな感染が次々とみつかっている新型コロナウイルス。政府は28日、「指定感染症」「検疫感染症」にすることを閣議決定。施行後の2月7日からは医療費の公費負担に加え、患者の強制入院・就業制限・濃厚接触者の調査が可能になる。併せて、感染が疑われる人に診察・検査・消毒を受けさせることも可能だ。  そんな中、安倍総理の「2名の人がウイルス検査を拒否した、大変残念なことではあるが、法的な拘束…

続きを読む

医療Comment (0)

異常事態 餓死した3歳児は「洗剤を食べていた」 パーティ三昧の母親に13年の有罪判決(露)

3歳の娘を自宅に1週間以上も置き去りにして餓死させ、友人らとパーティ三昧の生活をしていたロシアの20代母親に今月、懲役13年の有罪判決が下された。母親は「娘を愛していた。殺すつもりなどなかった」と殺意を否認しているものの、あまりにも身勝手は振る舞いには「母親の資格なし」「13年では刑が軽すぎる」といった怒りの声があがっている。 ロシア中東部キーロフ在住のマリア・プレンキナ(Maria Plen…

続きを読む

国際Comment (0)

話題 お勧め 「ママ、意味が分からない…」 小2の息子が持ってきた問題に7万人の大人が『?』

子供が成長すると日常生活の中で不思議と思う出来事から、学校の宿題まで知らない知識や分からないものを親に尋ねてくることがあるでしょう。柑橘系生卵(@syina_namamono)さんも、ドリルの問題を解いていた小学2年生の息子さんから「ママ、意味が分からないから教えて!」と声をかけられたそうです。その時のエピソードをTwitterに投稿すると、ネット上ではたくさんの大人が頭を悩ませる事態となりまし…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

話題 お勧め 子供に何歳からネットを触らせていい? ひろゆきの考えは…

―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]― ◆「子供とネット」の付き合い方を考える上での大前提  人間は年を取ると新しいモノを否定してしまう傾向があります。特に成功している人ほど「過去の自分はそんなものは使わなかった」という自負があったりするので、余計に頑固に新しいモノや技術を否定したりしますよね。  ただ、子供たちは、そういった大人がいなくなった後の社会を生きていく必要がある…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

問題提起 夜行バス運転士が「マジでやめてほしい」と嘆く客の迷惑行動8選

遠出する時に利用する「夜行バス」。リーズナブルで便利だが、その車内では様々なトラブルが発生する。ツイッターでは、ある夜行バス運転士の投稿が話題になっている。 投稿したのはツイッターユーザーのえっきー(@etuki0323)さん。「夜行バス運転士の経験からこれマジで止めてほしいこと」として、以下の8点をあげている。(1)サービスエリアで戻ってこないこれマジで止めてくれ。置いて行くぞ。他の人も巻き添…

続きを読む

迷惑行為Comment (0)

【話題】出産直後に笑顔で自撮りした妻 立ち会って失神した夫との落差が凄いことに

男性は女性よりも「血を見るのが怖い」という人が多いようだが、妻の出産立ち会い中に分娩室で失神してしまった夫がいた。その瞬間を出産を終えたばかりの妻が撮影し、SNSに投稿したことで話題になっている。『The Sun』『Mirror』などが伝えた。 今月14日、“Worth Feed”のアカウント名でInstagramに投稿された1枚の写真が話題を呼んでいる。もともと昨年6月頃に海外掲示板サイト「…

続きを読む

国際Comment (0)

社会問題 「強制不妊は今もある」 障害理由に意思に反して手術、2人が人権救済申し立て

障害を理由に、意思に反して不妊手術を受けさせられたとして1月30日、男女2人が日弁連に対して人権救済を申し立てた。病院などに対する調査を求めている。 旧優生保護法(1948~96年)のもとでは、遺伝性の疾患や精神障害などを理由に本人の同意が不要な不妊手術(優生手術)がおこなわれていた。ただし、申し立てた2人の手術は、同法廃止後の2003年と2015年だった。 代理人を務める小笠原基也弁護士は…

続きを読む

エンタメComment (0)

朗報|お勧め 「納豆を食べると死亡リスク低下」 国立がん研究センターが約9万人を対象に調査、日本人の長寿と関連?

 国立がん研究センターが、大豆食品と発酵性大豆食品の摂取量と死亡リスクの関連について専門誌で論文を発表しました。これによると納豆・みそなどの発酵性大豆食品の摂取量が多いほど死亡リスクが低下することが分かったそうです。 【画像】納豆ご飯  この調査は40代から70代の男女約9万人を対象に1995年から平均約15年間を通じて行われたもの。もともと大豆にはタンパク質、食物繊維、ミネラル、イソフラボ…

続きを読む

医療Comment (0)

人気記事