お肉券、お魚券の大炎上に農水相「受け止める」→「材木券」爆誕へ

やはりすべてに使える日本銀行券の発行がベストに思えますが…。詳細は以下から。 新型コロナウイルスの感染拡大への経済対策として自民党が打ち出した「お肉券」に「お魚券」。 仕事のキャンセルなどで収入減に苦しむ国民からは当然のことながら大反発が巻き起こり、3月27日午前の閣議後会見で江藤拓農林水産相は「国民の方々の反応はわかっている。十分に受け止めている」と述べました。 江藤農水相は「生産から流通…

続きを読む

政治経済Comment (0)

カップ麺が売り切れる中、「最強即席フード」と称されるラーメンが話題。

調理例(画像は公式オンラインショップより) 「そこら辺のカップラーメンの数倍はうまいぞ。おまけに比較的安い」 「安価でデリシャスでカロリーもしっかりある、登山家にも愛用される最強即席フード」 「キング・オブ・インスタントラーメン」 関東でカップ麺を含めた買いだめ騒動が起きている中、今SNSで注目されている「棒ラーメン」があります。 「安くてうまい九州の味」 2020年3月26日のツイッター…

続きを読む

話題Comment (0)

テレビの情報番組が「買い占め」パニックを助長?空っぽの棚レジ待ち大行列を放送する必要はあるのか

一度は落ち着いたかに思えた"買い占め"がまた始まった。東京都の小池百合子知事が3月25日夜、週末の外出自粛を呼び掛けたのを受け、パンやインスタント食品、缶詰などの商品の品薄状態が発生している。 各局の情報番組は26日朝から次々に報道。これに対しネット上では「自分も買わなきゃっていう心理になるだけ」などとテレビ報道に反対する声が強まっている。 「平日にも関わらず、都内の一部スーパーは混雑に」 …

続きを読む

ニュースComment (0)

週末の外出自粛要請で… 居酒屋店からの「お願い」に多くの反響

(画像はつぼ八公式Twitterのスクリーンショット)東京都内での新型コロナウイルスの感染者数が急増していることを受けて、小池百合子都知事は25日夜に緊急記者会見を行ない、今週末の不要不急の外出自粛などを要請した。こうした事態を受けて、居酒屋チェーン『つぼ八』の公式ツイッターが発信した内容に、多くの反響が寄せられている。■「来ないでください…」のお願い北海道の鶏の唐揚げ「ザンギ」をはじめとした豊…

続きを読む

企業Comment (0)

「仕事が残っていても定時になるとすぐ帰る部下にモヤモヤ…」 管理職はどう向き合えばいい?

担当する管理職向け研修の中で、ある参加者からこんな相談が寄せられました。 「うちのメンバーで、17時半の業務終了の鐘が鳴ると、一目散に帰るメンバーがおりまして……早く帰るのはいいのですが、仕事が終わっていなくても帰ってしまうもので、もう少し成長のための仕事を頑張ってくれないかなと悩んでいます」 皆さんのメンバーにも、そんな人いませんか? もちろん残業はしないに越したことはありません。あまりに業…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

エイプリルフールのコロナウイルス関連デマは許さない、Specteeが情報監視を強化

 Spectee(スペクティ)は、4月1日のエイプリルフールに新型コロナウイルス関連のデマ情報が増加することで社会活動に大きな影響を与える可能性が高いため、SNSなどでのデマ情報における拡散状況の監視を強化する。リスクの高いデマ情報に関しては、リアルタイム危機管理情報サービス「Spectee」を通じて、報道機関や官公庁、自治体などへ迅速に伝達。一部の情報に関しては、スペクティのオフィシャルTwi…

続きを読む

SNSComment (0)

面白くないウソはNG エイプリルフール肯定派vs.否定派

 ウソも冗談もセンスが必要。全国の1,000人に「エイプリルフールに関する意識調査」(ビズヒッツ・三重県鈴鹿市)を実施したところ、この日を楽しい、面白いと肯定的に捉えている人は29.5%、「ウザい・つまらない」と否定的な人は30.3%と、ほぼ同率だった。  「友達の驚く顔が見たくて、毎回入念なウソを考えている」「子どもの頃に友だち同士で盛り上がっていた」など、エイプリルフールにウソをついたことが…

続きを読む

生活Comment (0)

これは二度見するやつ どう見ても昆布なタオル「タオル昆布」が水場映えする

 フェリシモの雑貨ブランドYOU+MORE!(ユーモア)による、読者参加型WEB企画「妄想商品化道場」から、「タオル昆布」が商品化されました。水場で映えること間違いなしです。 【画像】昆布タオルを詳しく見る  「海を感じる日用品」というお題で人気投票1位を獲得した「タオル昆布」は、スーパーマーケットカカム店長のカカムマサナリさんのアイデア。  このタオルの特徴は、鮮やかな緑と波打つフォルム…

続きを読む

話題Comment (0)

「クラスター」「オーバーシュート」などの“カタカナ”に河野防衛相が疑問 “カタカナ“だと「先入観なく理解しようとする」などの声も

 「クラスター」や「ロックダウン」などの新型コロナウイルスに関連する言葉について、河野太郎防衛相が「なんでカタカナ」と発言し、話題を呼んでいる。  河野防衛相は3月22日、自身のツイッターで「クラスター 集団感染 オーバーシュート 感染爆発 ロックダウン 都市封鎖 ではダメなのか。なんでカタカナ?」と投稿。この投稿にはリツイートが6万6000件、「いいね」が24万2000件集まった。また、河野…

続きを読む

政治経済Comment (0)

トイレ紙の買い占め対策」豪コンビニが導入し効果抜群に

(写真:AAP Image/アフロ)世界中で日用品のパニック買いに歯止めの利かない状況が続いている。しかし、トイレットペーパーをめぐって乱闘騒ぎまで起こったオーストラリア・シドニーで、買い占め件数を劇的に減らしたコンビニエンスストアオーナーの手腕に喝采が送られている。 レッドファーン・コンビニエンスのオーナー、ヘイザム・セッダさんはトイレットペーパー売り場の棚にこんな張り紙を掲げた。 「1個…

続きを読む

国際Comment (0)

人気記事