『YOUは何しに』就職先をおみくじに委ねた結果… まさかの展開に唖然

(©テレビ東京)23日放送の『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)に、転職先をおみくじで決めようとしているアメリカ人女性が登場。まさかの結果に爆笑が起こった。■会社をクビになるも大企業から内定先月会社をクビになってしまったという女性。社員700人のうち、4日間で360人が解雇されたそうだが、彼女もその中のひとりに選ばれてしまったそう。しかし、その後転職活動に励んだ女性は2つの会社から内定を獲…

続きを読む

話題Comment (0)

話題 お勧め ファミマ、新型コロナで緊急対策 「ファミチキの値段」がスゴいことに

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、ファミリーマートは「生活応援策」を緊急実施することを発表。人々の生活に寄り添う緊急施策に、早くも多くの反響が寄せられている。■おむすびやファミチキが100円に同社が発表した、本日25日より実施される応援施策のスケージュールや内容は以下の通り。期間ごとに対象商品が異なるので、事前に確認しておくと良いだろう。《応援施策概要とスケジュール》(1)3/25~…

続きを読む

企業Comment (0)

海外反応 日本には「悪路」なんてないだろうに、「なぜ日本のクロスカントリー車は優秀なのか」=中国

 日本車メーカーのクロスカントリー車の山岳部や砂漠などの過酷な環境下における走破性能は世界で高く評価されている。しかし、日本国内にはそこまで過酷な環境は存在しないが、なぜ日本車メーカーは優れたクロスカントリー車を作り上げることができたのだろうか。 中国メディアの百家号はこのほど、過酷な環境で車に乗る人の多くは「日系車のオフロード車やクロスカントリー車に乗っている」と伝えつつ、日本国内には頑丈なオ…

続きを読む

国際Comment (0)

コロナショックで大リストラ時代に突入? 「完全失業率が2~3割にのぼる恐れも」と識者

東京商工リサーチの調査では、2019年の倒産件数は8383件で前年より増加。人手不足による倒産が多いというが、今後は新型コロナウイルスで経営が立ち行かなくなる企業がますます増えていくと思われる。そして、人手不足時代から一転して大リストラ時代に突入する可能性もあるという。 さらに、新型コロナウィルスが猛威を振るっていることを鑑みると、3月21日放送の「田村淳の訊きたい放題!」(MX系)では、「…

続きを読む

企業Comment (0)

モス 植物由来の「グリーンバーガー」発売、緑色のバンズ、動物性食材不使用

モスバーガー「グリーンバーガー」 〈東京など9店舗で先行販売、5月頃めどに全国へ〉モスフードサービスが展開するハンバーガーチェーン「モスバーガー」は3月26日から、原材料に動物性食材を使わず、野菜と穀物を主原料に使ったハンバーガー「グリーンバーガー」(税別538円)を、東京・神奈川の計9店舗で先行販売する。消費者の反応や販売状況を分析して、5月頃を目途に全国での販売を目指す予定。「グリーンバ…

続きを読む

食品Comment (0)

日立が50代男性に「執拗な退職勧奨」、慰謝料20万円の支払い命じる 横浜地裁

日立製作所で働く50代男性が、部長から違法な退職勧奨を受けたとして、慰謝料など計272万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3月24日、横浜地裁であった。新谷晋司裁判長は、原告の請求を一部認め、慰謝料20万円の支払いを命じた。 判決後、東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見を開いた男性は、「仕事を取り上げられながら退職強要面談を受け続け、絶望感を覚えました」と訴えた。 ●計8回のキャリア面談 判…

続きを読む

法律Comment (0)

「特効薬はありません」ひきこもりの家族に私たちはどう接すればいいのか

 仕事に就かず、外出もせず、何年も自分の部屋に閉じこもったまま……そうした状態で日々を過ごす「ひきこもり」が全国に115万人存在するという驚愕のデータが厚生労働省から発表された。  政府も対策に躍起になっている。しかし、ひきこもりになったきっかけが1人ひとり異なるだけに、全ての人に対して万能な解決策は存在しない。対策を推し進める一方で新たに「8050問題」が発生したり、東京都練馬区でひきこもり…

続きを読む

社会Comment (0)

「有給休暇」失効日を知っていますか? 会社は通知の義務なし、自分で把握を

都内のIT企業で働く入社4年目の女性ユミコさん。この3月に有給休暇の一部が失効してしまうことに気づいたそうです。 失効する有給休暇があると判明したのは、3月に入ってからのこと。上司から雑談中に「有給休暇は2年経つと、3月末でなくなるから使いな」と言われ、慌ててチェックしたところ、入社3年目に付与された12日のうち、未消化の6日間が3月末で失効することがわかりました。 上司からは「もったいない…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

海外反応 日本で大人気の「ニセ中国料理」、日本のエビチリには一体何が入っている?=中国メディア 

  中国メディア・東方網は22日、日本で人気が高い「ニセ中国料理」を紹介する記事を掲載した。 記事は、今や世界じゅうで華僑や華人がレストランを開業していることで、海外でも本場の中国料理を楽しめるようになったと紹介。一方で、現地人の好みに合わせて味を調節し、すでに本場の中国料理と一線を画したものもあるとしたほか、中国人が見たことも聞いたこともない「ニセ中国料理」さえ存在すると伝えた。 そのうえで、…

続きを読む

国際Comment (0)

「世界はいま、ステイ・アット・ホーム」小池都知事、不要不急の定義を問われ適切な判断求める

 小池都知事は27日、東京都で新たに40人の新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを発表した。  感染者数の増加を受けて小池都知事は「引き続き4月12日まで河川敷での花見も控えていただきたい。来週以降も夜間の外出、週末の不要不急の外出を控えていただきたい」などと話した。 【速報】小池都知事の会見の模様  “不要不急”の定義について問われた都知事は「その日でなければダメなことがあるかどう…

続きを読む

政治経済Comment (0)

人気記事