「内定取り消し」新型コロナで増加中 会社との「現実的な戦い方」を考える

新型コロナウイルスが経済にも影響を及ぼしている。中には4月入社予定だった新入社員の内定を取り消す企業も出ているようだ。 厚労省が把握しているだけで、内定取り消しは13社計21人(3月18日時点)。業種別では「宿泊業・飲食サービス業」が多いようだ。 新生活への期待に胸を膨らませていた新卒の人たちにとっては、いきなり生活の危機を迎えることになる。 法的にはどういう対応ができるだろうか。古金 千…

続きを読む

法律Comment (0)

モスバーガーの「上手な食べ方」、正解はある?

日本発祥のハンバーガーチェーン、モスバーガー。最大の特徴は、肉厚なハンバーグやたくさんの具材をバンズで包んだ、縦のボリューム感にある。食べごたえがある一方で、「上手に食べられない」との声もチラホラ。「教えて!goo」にも「モスバーガーを食べた事のある方へ質問です。貴方は、モスバーガーを上手に食べられますか?」という質問が投稿されていたので紹介しよう。 ■残ったソースをバーガーにかけるか、ポテト…

続きを読む

食品Comment (0)

街の銭湯が提供する「モーニング」がすごい

 「朝活」は流行ではなく文化になりつつある。学校や仕事の前に、少し早めに起きて趣味や勉強、運動などに時間を使ったりする人も多い。しかし、それだと仕事中に眠くなったりするので、休日に早起きをしてちょっといいモーニングを食べに出かけたりする人もいるようだ。 ◆銭湯でモーニング 「朝活 東京」などと検索すると、朝活向けのゆったりしていてシャレたモーニングの店を取り上げたまとめサイトも多くヒットする…

続きを読む

話題Comment (0)

ブラックな職場を辞めても怒りおさまらず… 男が元雇い主の娘を襲う

(Ja’Crispy/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)過酷な労働を強いられ、差別的な言葉にも歯を食いしばり耐えていたという男がいる。その怒りは職場を辞めた後も鎮まらず、男はその雇い主に会いに行くことに。しかし対面が叶わなかったことから激高し、関係のない娘に襲いかかりケガを負わせた。■元職場に向かった男英国・ニューカッスルにあるピザ屋で働いていたことがあるヴァ…

続きを読む

ブラック企業Comment (0)

副業3600万円のブロガー、マジメに確定申告したら税金がヤバいことに…

 今年も確定申告のシーズンがやってきた。ほとんどの会社員は年末調整が済んでいるので「自分には関係ない」と思ってはいないだろうか? しかし、あなたの税金は、実はやり方次第でもっと減るかもしれない。お金の賢者や節税を実践している会社員の声を聞き、今から“余計な税金から逃れる知恵”を身につけてほしい! ◆節税に無頓着だったがゆえに所得が増えすぎて「税金地獄」 ▼確定申告で「損した人」サンツォさん(…

続きを読む

東京での外出自粛要請が出て30分後、早くも東京のスーパーで食品が売り切れになってしまう。明日ゆっくり買えばいいのに。。

【動画はこちら】2020年3月25日20時ごろ、東京都の小池百合子知事が会見を行い週末の急ぎでない外出を自粛するよう都民に要請しました。それからわずか30分後には都内のスーパーから保存食が買い占められ売り切れになってしまっているということです。 小池都知事の #外出自粛要請 を受け、会社近くのスーパーでも既に #買い占め が始まっていました…。 2ℓペットボトルの水、パスタ、レンチンご飯のパッ…

続きを読む

地域Comment (0)

コストコのトイレットペーパーの購入者、残酷で過酷な事実が判明

最近はどこのドラッグストアに行っても割と豊富に於いてあるトイレットペーパー。あの騒動はなんだったんだと思えるほど、冷静に考えると、全く意味のわからない行動心理ではありますが、緊急事態になると、人間はそのような行動に出るということがわかりました。そんなトイレットペーパーですが更に残酷な事実が判明しております。 コストコのトイレットペーパー、購入すると・・・ さて、コストコのトイレットペーパー「…

続きを読む

生活Comment (0)

中国大使館が新型コロナを“日本肺炎” デマ拡散が映す日中「漢字」ギャップ

 先日、「駐日中国大使館が新型コロナウイルスを『日本肺炎』と呼称した」というデマが日本国内で出回り、騒動になりました。日本人は中国人と同じく漢字を使いますが、日本人が認識する漢字の意味や読み方と、中国人が認識するそれとは異なるケースがあり、誤訳や誤解が生じて騒動になることがあります。 どのような漢字に意味や読み方の違いがあるのか、日中の異文化ギャップを数多く取材している筆者が解説します。「湯」「…

続きを読む

国際Comment (0)

クルマの免許「AT限定なし」なぜとった? 免許あっても「最近はMT車の運転なし」半数

普通免許に関するアンケートを実施。「AT限定」ではなく、MT車を運転できる「限定なし」免許を選んだ事情や、「限定なし」免許を持っているもののMT車を運転する自信がない理由など、さまざまな声が寄せられました。 普通免許 MT車運転OKの「限定なし」を選んだ理由は 「乗りものニュース」では2020年3月15日(日)から17日(火)にかけて、普通自動車免許(普通免許)に関するアンケートを実施。2188…

続きを読む

社会Comment (0)

「かわいすぎるし、親切だし、神対応やん…」 料亭で会計後に渡された驚きの物とは

石川県の加賀を訪れていたNon.(@Non42083525)さんは、立ち寄った料亭での出来事をTwitterに投稿しました。料亭で、お昼ご飯を食べてお会計を済ませた投稿者さん。通常なら、そのままお釣りやレシートを受け取ってお店を出ますが、店員は料亭には関係なさそうなものを会計後に手渡してきたといいます。思わず、喜んでしまったという品がこちら。 旅行先の料亭屋さんで昼ご飯食べてお勘定済ませた後、店…

続きを読む

SNSComment (0)

人気記事