コネ入社した新入社員の仕事ぶり。取引先から「うちの子大丈夫?」

 4月になり各企業には新入社員が入ってきた頃。とはいえ、現在はコロナウイルスの影響で在宅勤務となり、あまり接する機会がないという人も多いかもしれない。  入社までのルートは人によって違う。新卒採用はもとより、就職・求人サイトから応募した人やヘッドハンティングされて入社した人。なかには両親や、その取引先企業の紹介で入社した人もいるだろう。縁故採用、いわゆる“コネ入社”というヤツだ。今回は、コネ入…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

日本人は「それぐらい、女がやるべき」をいつまで続けるのか

日本はいつまで「男尊女卑」を続けるのだろうか。ドイツ育ちの作家サンドラ・ヘフェリン氏は「日本人には『それぐらい、女がやるべき』という潜在意識がいまだにある。だから家庭に食洗機すらおけない。このままでいいはずがない」という――。 ※本稿は、サンドラ・ヘフェリン『体育会系 日本を蝕む病』(光文社新書)の一部を再編集したものです。 ■日本は主要先進国7か国でダントツ最下位 毎年暮れが近づくと発表される…

続きを読む

社会Comment (0)

「親に怒られた。もうお好み焼きなんて作んない」せっかく良い感じになっていたお好み焼きが残念すぎることになってしまい話題に!

【動画はこちら】動画を生配信していたという動画投稿者さん。いい感じにできてきていたのですが、ひっくり返そうとしたらフライパンの外に飛び出して行ってしまい、残念すぎることになってしまいました笑 動画には「天才かよ笑」「流石に笑った」などの旨のコメントが寄せられています。 せっかくここまでできていたのに、可哀想すぎです笑 【動画はこちら】「親に怒られた。もうお好み焼きなんて作んない」せっかく良い感じ…

続きを読む

食品Comment (0)

首都圏から“感染者ゼロ”の岩手に帰省し破水した女性、コロナ感染疑いで病院が受け入れ拒否 ネットで議論に

 新型コロナウイルスの感染者が出ていない岩手県で、首都圏から里帰りした妊婦の女性が破水したにも関わらず、受け入れを拒否される事案が発生していたことが判明。病院の対応と女性の行動が議論を呼んでいる。 女性は今月中旬、首都圏から岩手県へ帰省。4日後に破水し、救急搬送される。しかし、一関市と北上市の県立病院が、里帰り出産について、岩手県内で2週間生活した上で体調に問題がない場合のみ受け入れることを条件…

続きを読む

医療Comment (0)

「あんたらが菌をうつしている!」客に罵倒される宅配業者の悲痛告白

 新型コロナウイルス感染拡大の防止策として不要な外出を控えるにあたり、欠かせない存在となった宅配便。配達員は新型コロナウイルスが蔓延しようと自宅に生活必需品を届けてくれ華麗に走り去っていく。1日にまわる宅配先は200件にも上るという。「文春オンライン」特集班は、都内の宅配現場で働く複数人の配達員に現場の苦悩を聞いた。  取材は電話取材と街頭取材をおこなったが、路上ではマスクをつけ距離をとり…

続きを読む

モラルComment (0)

「漂白剤がコロナに効く」デマは死に至る危険性も。内服薬以外の化学薬品は飲むな食べるな混ぜるな

shutterstock ◆最悪の事態へと動きつつある新型コロナ禍  現在本邦は、SARS-CoV-2(新型コロナウィルス;新型コロナ)による感染症COVID-19(コヴィッド19)の急速なパンデミックが明らかとなり、騒然とした状況にあります。  筆者は、元々呼吸器系に既往症があり、更にFlu-Shot(インフルエンザ予防接種)によって一月くらい体調を大きく崩すのでFlu-Shotができな…

続きを読む

科学Comment (0)

10万円給付「世帯主が申請」に不安の声、DV被害者はどうすればもらえる? 総務省に聞いた

政府は4月20日、新型コロナウイルスの緊急経済対策として、国民1人につき10万円を給付する特別定額給付金(仮称)の概要を発表した。 発表によると、給付の対象は、住民基本台帳に記載されているすべての人。給付を受けるには申請が必要で、世帯主が代表して、郵送もしくはオンラインで、家族分を含め市区町村に申請するという。 しかし、世帯主が家族分を一括申請することに対して、DV家庭の被害者らからは不安の…

続きを読む

生活Comment (0)

「牛乳やヨーグルトもう1本買って」農林水産省の職員が牛の姿で酪農家の窮状を訴える動画が話題に!

【動画はこちら】農林水産省の公式ユーチューブチャンネルが公開した動画が話題になっています。動画では、農林水産省の職員が牛の姿で酪農の現状を訴えています。 牛は、毎日乳を搾らないと病気になってしまいます。搾った乳は牛乳やバターやチーズなどの乳製品になります。今、学校給食もお休みになり、多くの飲食店が臨時休業している状況です。このため、牛乳乳製品の消費が落ちこんでいます。このままでは、搾った乳を捨て…

続きを読む

話題Comment (0)

たこ焼きパーティで悪ノリした結果→鉄板の上に「地球」が爆誕する

会社の同僚とたこ焼きパーティをしていたら――地球が爆誕した。そんなツイートが2020年4月20日に投稿され、話題を呼んでいる。 ファッ!?(画像は秀(@burgundy_ba)さんから) こちらはツイッターユーザーの秀さんが投稿したもの。鉄板の上で青色に膨れ上がっているのは、たこ焼きだ。その場のノリで青色の食用色素を生地に投入した結果、こうなったらしい。まるで海の深さを示すかのように…

続きを読む

食品Comment (0)

「おかしい奴にはおかしいと言える社会にしてほしい」 高槻市営バスのクレーム対応が「すばらしい」と話題

交通機関などで乗務員の態度を問題視する投書が寄せられるケースは多々ありますが、市営バスを運営している大阪府高槻市交通局の対応がTwitterで「すばらしい」といった反応が集まっています。 高槻市交通局が公開した「お客様の声」によると、運転手に「空いているから座れ」という旨の強要をされ、放送で「着席しなければ転倒事故のおそれがあります」と流されたことが「不快」「まるで見せしめのような対応でし…

続きを読む

クレーマーComment (0)

人気記事