山積みペヤング、レトルト食品… 買い占めに応戦する店に称賛の声

25日、小池百合子都知事が要請した「週末の外出自粛」を契機に、都内各地で食料の買い占め騒動が起きているが、東京・目黒区にあるドン・キホーテ中目黒本店では、店頭に異様な光景が広がっていた。■スーパーで頻出する「爆買い」新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、都知事が口にした「外出自粛」。2月中旬から続くマスク、トイレットペッパー買い占めに加え、この日を境にして顕著になったのがカップラーメン…

続きを読む

社会Comment (0)

子供を連れ去って不倫男と暮らす妻に、毎月10万円を払う不条理

■「妻の不倫」で離婚しても、夫は親権を取れない 日本では離婚した場合、子供の親権は両親のどちらかに移る。親権が争われた場合、圧倒的に有利なのは女性だ。厚労省の統計によれば、親権者が母親となるケースは8割に上る。 個別のケースを調べると離婚事由が妻側にあっても、親権者が母親となるケースが多い。例えば、妻が不倫をして離婚することになっても、夫は親権を取れない恐れが強いのだ。 田村仁志さん(44=仮名…

続きを読む

男女関係Comment (0)

「母性が強い……」 黒ラブラドールが示すヒトの赤ちゃんへの愛情の深さに尊さあふれる

 愛情を目いっぱい受けて飼われている犬は、人間に新しい家族ができてもその愛情を新しい家族に向けることが多いようです。生後2か月の赤ちゃんと黒ラブラドールのツーショット写真に、多くの人が和んでいます。 【さらに詳しい元記事はこちら】  黒ラブラドールレトリバーのクロエさんは、飼い主の菜々さんの息子くん(生後2か月)をとっても大事に思っている様子。クロエさんは2歳の女の子。人間の年齢に換算すると2…

続きを読む

動物Comment (0)

新型コロナ対策 持ちこたえるアジア、感染爆発を防げなかった欧米――何が明暗を分けたのか?

「私はこの戦争に勝つ。見えない敵を打ち負かす」(トランプ米大統領) 「第2次世界大戦以来の最大の挑戦だ」(メルケル独首相) 「私たちは戦争状態にある」(マクロン仏大統領) 「防疫は戦争と同じ。政府と民間は心を一つにしよう」(台湾の蔡英文総統)  人類は今、地球規模で猛威をふるう新型コロナウイルスとの“戦争”の真っ只中にいる。各国のリーダーの発言がそれを如実に示している。はたして新型コロナが勝つ…

続きを読む

医療Comment (0)

「押収したリベンジポルノ写真を女性警官に見せつけ…」驚きの内部告発! 警察官の日常セクハラが中学生よりも低いレベルと判明

  兵庫県警管轄内の交番で警察官同士が不倫・性行為に及んでいた驚愕の実態がありました。「お恥ずかしながら、よく聞く話です」という現役警察官からの内部告発を本サイトは掲載しましたが、さらに酷い警察の実態が。それは「セクハラ」です。「これも日常茶飯事です」との警察官からの話を聞けました。 関連記事:交番内で性行為の兵庫県警「不倫警察官」 警察内部から告発「警察官の不倫、性行為は日常茶…

続きを読む

社会Comment (0)

何歳まで働く?過半数の人が「70歳まで仕事していると思う」 「社会と接点があったほうが健康にもいい」という声も

富国生命保険は3月27日、「70歳までの就労意識」に関する調査結果を発表した。調査は3月上旬にネット上で実施し、20~60代の男女1250人から回答を得た。 2月に企業の努力義務として、70歳までの定年引き上げが閣議決定された。自身の予測については「70歳まで就労していると思う」(53%)と答えた人が過半数を占めた。 「老後資金も十分だといえないので、実際は65歳くらいまでは働くと思う」 …

続きを読む

社会Comment (0)

細菌恐怖症の女性がバブルボールでスーパーへ 店員に追い出される(英)<動画あり>

【この記事の動画を見る】英国では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、外出先では他人との距離を2メートルほど空ける“ソーシャル・ディスタンシング”を行うように呼びかけられている。スーパーマーケットでは間隔を開けて入店するよう規制しているが、このほど英ケント州でバブルボールに入ったままスーパーに入店した女性の姿がSNSで拡散された。『The Sun』『Kent Live』などが伝えている。 英国では…

続きを読む

国際Comment (0)

字面がカッコいい都道府県ランキング 3位「京都府」2位「愛媛県」、1位に輝いたのは...

47都道府県のうち、もっとも字面がカッコいいのはどこだろう。そんな素朴な疑問から、北は「北海道」、南は「沖縄」まで調査を実施。ご当地おなじみの方言やお土産、形などは関係ない。あくまで見たままの字のカッコよさを判断していただいた。調査期間は2019年7月5日から20年3月25日までで、全国1065人の読者から投票があった。はたして、ナンバーワンに選ばれたのはどこなのか。上位5位から順に見ていこう。…

続きを読む

地域Comment (0)

「テレビの買い占め煽り報道に物流の仕事をしてる俺が言います」物流の現場の人たちの投稿が話題に!全国スーパーマーケット協会もメディアに苦言!

【動画はこちら】冒頭の動画は「買いだめ」を取材したテレビ局の報道。動画には東京都内のスーパーの様子が映し出されています。2020年3月25日、小池百合子都知事が週末の外出自粛するよう都民に要請しました。テレビなどでは買い溜めをしたり、スーパーの列に並ぶ人の多さをこれでもかというほど報道しています。 そんな中、物流に携わる人たちの投稿が話題になっています。 テレビで「買い占めが始まってる」等の不…

続きを読む

迷惑行為Comment (0)

人気記事