遺体が棺の中で手を振った? 動画拡散で震撼した人々と専門家の見解

(ayaka_photo/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)死んでいるはずの人物が、棺の中で手を振った…? 「生きたまま埋めてしまったのではないか」という声が噴出する中、専門家はどのように考えているのか。■墓地に集まった人々あまりにも不気味な出来事が墓地で起きたことを、海外メディアが大々的に報じている。5月5日のこと、インドネシアのマナドにて、ある人物の遺体を…

続きを読む

国際Comment (0)

ジャガイモ食中毒の9割は学校菜園で起こる その意外な理由とは?

ジャガイモ(ソラニン、カコニン)、スイセン(リコリン、タゼチン)など、植物の中には有毒な物質を含むものがある。これらは、植物が動物に食べ尽くされないために、いろいろな仕組みや工夫を凝らしているからだと言われる。有毒な物質を身につけることはその一つだ。■ジャガイモ由来の食中毒の9割は学校菜園で起こる怪『植物はなぜ毒があるのか 草・木・花のしたたかな生存戦略』(田中修、丹治邦和著、幻冬舎刊)では、過…

続きを読む

食品Comment (0)

サイゼリヤが全店一斉休業を実施 新型コロナの長期化に備え設備を変更

 サイゼリヤは5月15日、新型コロナウイルスの影響が長期化することを踏まえ、5月18日を全店一斉休業日にすると発表した。 【画像で見る】一斉休業の概要と新メニュー  休業する理由は、「『3密』を回避するためのレイアウトおよび設備の変更」「緊急事態宣言解除に伴うメンテナンス」「テークアウト販売の増加に対応する対策」としている。  また、サイゼリヤは5月15日にテークアウトメニューを拡充した。…

続きを読む

企業Comment (0)

酒好きに超朗報、池袋の卸売業者がとんでもない値段でお酒を販売と話題

ああ、お酒が飲みたい。昼間から飲みたいし、居酒屋で飲みたい。大勢の友達と外でわいわい騒ぎながら飲みたい。でも今はオンライン飲み会で我慢の時期。オンライン飲み会の機会が増えて、普段お家でお酒を飲まない方も最近は買っておいてあるという方も多いのではないでしょうか。そんなお酒好きのあなたに朗報です。 池袋北口で、お酒卸売業者が... 酒クズのフォロワーよ聞いてくれ。池袋にある酒の卸業者の前を通った…

続きを読む

地域Comment (0)

夏休み、もう消えた…コロナで「ゼロ宣言」の自治体も 制度上は問題なし

新型コロナウイルス感染拡大により、休校期間が長引いている。来年からの「9月入学・始業」の議論もあるが、自治体によっては、「夏休み」を減らして、授業の遅れを取り戻すことを検討しているようだ。 兵庫県小野市は4月、市立の小中学校について「夏休みゼロ宣言」を発表し、休校が長引いた場合は7〜8月の平日(盆休みを除く)に授業を行う方針を明らかにした。 蓬莱務市長は、早い時期に宣言した理由について、「夏…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

コロナ禍のステイホームで夫によるモラハラ被害も激増! モラ男ではない「健全」な男性はいるのか?<モラ夫バスターな日々47>

 ◆弁護士・大貫憲介の「モラ夫バスターな日々<47> 「健全男子なんているんですか」  コロナで夫がステイホームし、モラが酷くなって相談に来た女性(40代)が尋ねた。私は経験上、日本男性の8割はモラ夫/モラ夫予備軍と推測している。そこで、「男性の約2割は健全男子と思いますよ」と答えた。女性は「私の周りには、モラ男しかいません」とため息をついた。 ◆リモートワークによりモラハラが激化  女性は、…

続きを読む

男女関係Comment (0)

借金500万円、ギャンブルだけで返済チャレンジ!27歳無職の挑戦記

―[負け犬の遠吠え]― ギャンブル狂で無職。なのに、借金総額は500万円以上。 それでも働きたくない。働かずに得たカネで、借金を全部返したい……。 「マニラのカジノで破滅」したnoteで有名になったTwitter上の有名人「犬」が、夢が終わった後、短かった闘いを振り返り、喫緊の金策のアイディアを綴っていく当連載。 最終回を見届けられるのが先か、借金で破滅するのが先か……すべては犬次第だ…

続きを読む

生活Comment (0)

「妻とは離婚する」「妊娠したら責任取る」既婚男性の常套句に騙された…慰謝料請求できる?

「家庭がうまくいっていない」「妻とは離婚する」。不倫する男性の常套句とは頭では理解しつつも、関係を持ち、こころに傷を負ってしまう女性たちがいる。 弁護士ドットコムにも「離婚するという言葉を信じていたのに、裏切られた」という女性が相談を寄せている。 ●「遊びではない」「俺からふることはない」信じたのに… 相談者は、家庭の問題で辛かったときに、側で支えてくれた男性上司に恋をした。彼は、3人の子…

続きを読む

法律Comment (0)

冷たいものを飲むなんて! 日本人は「身体をいたわる気がないのか」=中国

 中国では東洋医学が浸透しており、身体が本来持つ機能を保ち、バランスの崩れを防ぐことを重視する人が多い。東洋医学では身体を冷やすことは基本的良くないこととされるため、夏でも冷たい飲み物を避ける人は珍しくない。 中国メディアの百家号はこのほど、日本人は中国人と違って「氷の入った冷水を飲むことを全く厭わない」と伝え、「日本人は全く身体をいたわっていない」と驚きを示す記事を掲載した。 中国人なら誰もが…

続きを読む

国際Comment (0)

1000万円借金しても「人生お金がすべてじゃない」と心から思う理由 ポイントは今の状況をポジティブに考えること

「幸福」を語ると、どうしても主観的な話になってしまう。「100キロ超えたらスピードオーバー」のように「こうなったら幸せです」という絶対的な基準がないので仕方のないことなのかもしれない。 お金に関してもそう。いくら年収や貯蓄、資産があったら幸せという基準もないし、人によって「いくらお金を持っていたら幸せ」は違うので簡単に数字では表せない。手元に1000円があったとして、これが「大金」なのか「はし…

続きを読む

生活Comment (0)

人気記事