神社のトイレの『注意書き』が、秀逸すぎると話題 「さすが大阪」「笑った」

街中で見つけた貼り紙や看板などを撮影し、Instagramに公開している、よろし(aktan_yoroshi)さん。大阪府大阪市にある神社『大阪天満宮』の境内に行った際、変わった注意書きを見つけました。大阪天満宮の貼り紙一見すると、俳句のよう。こちら、お寺のどこで見つけたものだと思いますか。正解は…男性用トイレの中!小便器を使用する時に『尿はね』をしないよう気を付けてほしいという注意喚起だったの…

続きを読む

マナーComment (0)

40代男2人、カラオケ支払い揉め殴り合って逮捕 「情けない」「奢られたらまずいこともある」同情の声も

 北海道旭川市のカラオケ店で喧嘩をしたとして、40代の男2人が逮捕されたことが判明。その顛末に呆れる声が広がっている。 逮捕されたのは、同市在住の会社員(48)と北海道札幌市の自称型枠大工(46)。2人は21日午後11時30分頃、カラオケを楽しんだ後レジに向かうと、代金をどちらが支払うかで揉める。その後、2人は喧嘩となり、胸ぐらをつかんだ上、殴り合いを始めた。 ​>>あおり運転が原因…

続きを読む

非常識Comment (0)

職場の「大人の発達障害」にどう向き合うか 同僚との「組み合わせ」に解決の糸口

鍵を握るのは「組み合わせ」の発想だ 近年、人事やマネジメントの話の中で使われるようになってきた言葉に「発達障害」というものがあります。発達障害者支援法では「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」と定義されています。 一方、発達障害を持つ方を支援している会社…

続きを読む

社会Comment (0)

3歳娘のおもちゃの指輪を見た母親 すると、買った覚えのないものが混ざっていて…?

・2枚目を見るまで気が付かなかった!・これは頬が緩むわ…。・勘違いにしても、かわいすぎる!3歳の娘さんを持つわさびこんぶ(@Wasabikomb)さんが、Twitterに投稿した写真に反響が上がっています。わさびこんぶさんは、娘さんがおもちゃの指輪を入れているポーチの中に、見覚えのないものが混ざっていることに気が付きました。水色やピンク色などのかわいらしい指輪とともに写っていた、その正体とは…。…

続きを読む

生活Comment (0)

ぴ、ピカチュウウゥゥ! 炎天下の中持って帰った“ピカチュウドーナツ”が無残な姿に成り果てていた

 炎天下の中で持ち帰った“ピカチュウドーナツ”を家で開封した写真が、だいぶ大変なことになっており人気を集めています。これはピカチュウ……だったもの……。 【画像】本来のピカチュウドーナツ  この写真を投稿したのは、台湾在住のまちゃさん(@1007hiro)。現在台湾のミスタードーナツではポケモンコラボを実施しており、ピカチュウの顔をかたどったドーナツを販売しています。  まちゃさんもこのコ…

続きを読む

食品Comment (0)

被害を可視化「痴漢レーダー」アプリに注目 開発者に現状を聞いてみた

元TBSアナウンサーの小島慶子さん(47)が、加害状況を可視化できるとした「痴漢レーダー」アプリをツイッターで紹介し、話題になっている。痴漢を巡っては、被害者にも問題があるとする意見などが一部であり、現在でも被害を訴えにくい状況があるという。アプリの開発企業に話を聞いた。 助けてもらえなかった経験から、アプリで性加害の可視化を訴え 20年前の高校時代は、東京都内の電車内で痴漢の被害を受け続け、体…

続きを読む

社会Comment (0)

日本中に現れた「自粛警察」 “正義の制裁”が脳科学的に気持ち良いワケ

 新型コロナウイルスの感染拡大とともに日本各地に現れた「自粛警察」。緊急事態宣言の下でも営業を続けた店舗や客をバッシングする人々のことだ。  なぜこうした現象が起きたのか? 脳科学者の中野信子さんと漫画家のヤマザキマリさんの対談(「文藝春秋」7月号「コロナでバレた先進国の『パンツの色』」)は、その背景を分析する。 脳は“フリーライダー”を罰したい 中野 私も海外の友人とよく話をするんで…

続きを読む

心理Comment (0)

なぜタクシー運転手は女性にだけタメ口で態度が横柄なのか

「もうここでいいですか、はい、降りてください」  さっきまで大通りを走っていたはずの白髪混じりの男性ドライバーが、脇道に入って数分のところで突然車を停めてしまいました。仕事で終電を逃した私が一人でこのタクシーに乗り込んだのは、たしか深夜1時ごろのこと。 ただ私を困らせようとしているだけに思える対応 「すみません、○○ホテルまでお願いします」とシートベルトを締める私を一瞥したドライバーの…

続きを読む

モラルComment (0)

「香川県ゲーム条例」反対署名活動を行っていた高校生が違憲訴訟に向けクラウドファンディングを開始 目標金額は500万円

 4月1日より施行された「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」に反対の署名活動を行っていた同県の高校生、渉(わたる)さんが違憲訴訟に向けてクラウドファンディングを開始しています。 【渉さんが過去に行っていた反対の署名活動】  渉さんはネット上で反対の署名活動を行い、529人分の署名を香川県県議会事務局に提出。今回は「香川県ゲーム条例」が憲法違反であることを確認し、議員の立法不作為を求める国家…

続きを読む

地域Comment (0)

沖縄で暴力を受けて育った女性たちの個人史。あらゆる予断を挟まずに、ただひたすらに聞く

『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』(太田出版) 著者:上間陽子受け止め、聞くということ沖縄で暴力を受けて育った女性たちの個人史を、聞き取り調査をもとに描いた記録である。何度読んでも、私はまた泣きながら読むことになる。「泣ける話」なのではない。凄絶すぎる体験をしている彼女たちの言葉が、初めて何の断罪も裁きも下されずに聞き取られた瞬間を目にするからだ。貧困家庭で暴行を受けたりネグレクトされたり…

続きを読む

社会Comment (0)

人気記事