レジ係は召使いじゃない! マイバッグに商品を入れていたら、客に「これはこっち」と指図され...【スーパー店員の嘆き】

突然だが、みなさんは「マイバッグ」を使ったこと、あるだろうか。2020年7月1日に始まるプラ製レジ袋の原則有料化を受けて、マイバッグを用意したという人もいるかもしれない。持参すればポイントが付くスーパーなどもあるし、いざ使ってみれば何かと便利なものだ。だが、そんなマイバッグをめぐって、千葉県内のスーパーでレジ係をしている幸子さん(仮名、50代)からJタウンネット編集部に一通のメールが届いた。マイ…

続きを読む

マナーComment (0)

息子をいじめる生徒を殴った父親 仲間の反撃に遭い警察沙汰に

(Motortion/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)地面にねじ伏せられた我が子を見て、「助けてやらねば」と駆け寄った父親。するとすさまじい反撃を受けた上に、その様子を撮影した動画が流出して物議を醸している。■衝撃を受けた父親オーストラリア・クイーンズランド州ブリスベンの高校に息子を通わせる男性が、学校の近くでとんでもない光景を目にした。息子が複数の生徒たち…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

「矩計図」読める?平仮名だと6文字のおうちに関する漢字

IKEAや無印で、組み立て家具を買うと、組み立て図が入っていますよね。 それと同じようなもの。家を建てるに無くてはならない図面です。 さて何と読むでしょう? 「矩計図」読める?平仮名だと6文字のおうちに関する漢字漢字で書くと3文字ですが、平仮名だと6文字 JOB DESIGN / PIXTA(ピクスタ) 家の図面にはたくさんの種類があります。代表的なものだけでも、以下の通り。 敷地のどの位置…

続きを読む

雑学Comment (0)

巣ごもりで気づいちゃった「冷蔵庫の容量不足」、ベストな容量の決め方とは

【家電コンサルのお得な話・13】 新型コロナウイルス(第1波)による外出自粛の巣ごもり消費で家電製品では焼肉専用機やたこ焼き器などを始めとする調理家電の販売が好調だった。ご自宅で家族揃って内食を楽しんだ方も多かったことだろう。そんな内食用食材のまとめ買いで、今まで意識していなかった冷蔵庫の容量不足に漠然とした不満を持たれた方も多いと思う。最適な容量の決め方や買い替える際のチェックポイントを紹介し…

続きを読む

雑学Comment (0)

「これを見たら引き返すしか…」 動揺する人が続出した道路標識とは

道路標識には、その道にあったさまざまな種類のものがあります。矢印の方向以外への車両の進入を禁止する『指定方向外進行禁止』。1~2つの矢印が書かれていることが多いでしょう。※写真はイメージ@_841P_さんが広島県で見つけた、指定方向外進行禁止の道路標識は「ここにしかないと思われる形だった」といいます。その標識を撮った写真がこちら! 全国の「ここにしかないと思われる形の指定方向外進行禁止の道路標識…

続きを読む

生活Comment (0)

「隣人宅の排気でマイカーが油まみれに。我慢できずに苦情を言っても...返事は『そーですかぁ』」(神奈川県・50代男性)

隣家の排気のせいで、車がベトベトになってしまう――。今回ご紹介するのは、神奈川県に住むOさん(50代男性)が体験した「換気扇トラブル」だ。Oさんの駐車場と、隣人宅のキッチンは隣り合わせ。そのため、換気扇の排気口から放たれる汚れた空気が、ちょうど彼の車に直撃するのだという。「油まみれの車に乗るほうの気持ちもわかってほしい」と嘆くOさん。隣家には何度か相談をしたそうだが、聞く耳すら持ってもらえないよ…

続きを読む

非常識Comment (0)

「彼氏を奪われる」と親友を刺した10代少女 判決の甘さに批判殺到

(OSTILL/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)突然背後から襲われ、親しくしていた友人に刺されたと気づいた被害者は愕然とした。その後どうにか体の傷は癒えたものの、大きな不安と心の傷は当時のままだ。■友人に対する嫉妬心2019年3月のこと、英国・ランカシャーの公園で友人たちを待っていた当時17歳のイヴ・ヒューイットソン・クロスさんが、いきなり背中を刃物で刺され…

続きを読む

男女関係Comment (0)

アウトドア飯に新たな選択肢? 焚き火で「たこ焼き」を作ってみた! 冷えたビールとのマッチングを想像しただけでヨダレが…

 今回紹介したいのは、ナカダさんが投稿した『河原でたこ焼き(2020.3.13)』という動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)河原でたこ焼き焼いてきました。河原でたこ焼き(2020.3.13) 河原でたこ焼きを焼きます。まずは焚火台の準備です。ロゴスの「LOGOS the KAMADO」を組み立てます。 次は薪の準備。木材の表面を薄く削りフェザースティックを作ります。今回は火花で着火さ…

続きを読む

エンタメComment (0)

「お、するどい」「このセリフ覚えといて」 直接的ネタバレより匂わせてくる人の方が結果的にネタバレしてるという話

 楽しみにしていた物語の結末などを、聞いてもいないのにバラされる。そんな「ネタバレしてくる人」について、直接的なタイプよりにおわせてくるタイプの方が結果的にネタバレしてるという意見が、さまざまな反響を呼んでいます。 【その他の画像】  直接的なタイプは、例えば「犯人は○○」といったネタバレ。ダイレクトに真相やオチだけ話す、いうならば“ネタバレしている自覚があるタイプ”です。世の中にはオチを知…

続きを読む

心理Comment (0)

別れ話で逆上 元恋人が飼う子犬を殺害した男が動物虐待の罪に「許せない」非難の声殺到

 交際相手から別れを告げられたら、冷静ではいられないものだが、海外には、恐ろしい方法で元恋人に復讐した人がいる。 海外ニュースサイト『The Daily Colum』は6月15日、交際相手の女性に振られた腹いせに、女性の飼っていた子犬を殺害した男が起訴されたと報じた。 同記事によると、オーストラリア・メルボルンに住む17歳の男は6月12日の夜、交際していた女性(年齢不明)から別れを告げられたとい…

続きを読む

男女関係Comment (0)

人気記事