妻に「そんな稼げない仕事辞めちまえ!」と言われ…女医と逆玉婚した男の悲哀

 夫婦関係のあり方が多様化する現代社会。本来、節目になるはずの結婚10年目が別れの発端になることも? 当事者取材と結婚9~11年目を迎えた男性300人アンケートで見えてきた事実を暴き出す! ◆夢の逆玉婚も10年目に妻の昇進で亀裂が入る ●鳥飼雅史さん(仮名・42歳)結婚10年目 職種:ウェブデザイナー 夫の年収:200万円 子ども:2人  共働き世帯が増えたとはいえ、300人アンケート「Q…

続きを読む

男女関係Comment (0)

日本女子大学、トランスジェンダーの女子学生を受け入れると発表 2024年度から

 日本女子大学は、2024年度からトランスジェンダーの女性に受験資格を認めることを発表しました。 【画像】声明文抜粋  出生時に割り当てられた性別が男性であり、受験時に戸籍の性別が「女性」ではない場合でも、ジェンダーアイデンティティが女性であれば、日本女子大学を受験することができるようになります。  日本女子大は今回の決定の目的を「多様な人が尊重され、包摂される社会を形成する立役者としての…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

なぜ昭和の親たちは「たくさんの子供」を平気で育てられたのか

子育ては大変だ。新幹線で赤ちゃんが泣き出せばデッキに移動しなければならないし、ベビーカーで電車に乗るのは肩身が狭い。なぜこんなに息苦しいのか。精神科医の熊代亨氏は「現代社会は他人に迷惑をかけるという“リスク”を回避して子育てをすることを親に求めてくる。その考え方が強すぎるあまり、私たちは自縄自縛になっていないか」と指摘する――。 ※本稿は、熊代亨『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さに…

続きを読む

社会Comment (0)

研修期間終了後すぐに辞めた新入社員に一同ア然「心配した私がバカだった…」

 そろそろ新入社員たちも職場の環境に慣れてきた頃なのではないだろうか。ようやく仕事を覚えて頑張っている新入社員がいる一方で、すぐ辞めてしまう人も後を絶たない。  会社の風習などは入ってみないとわからない部分はあるが、合わないからと言って無理に自分を押し通せば、「モンスター新入社員」なんて呼ばれてしまうことも……。 ◆残業に対して「No way!!(ありえない!!)」と叫ぶ新入社員  児嶋和…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

ペッパーランチ売却報道に運営会社が怒りの抗議文 「決定した事実ない」

大手ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」を運営するペッパーフードサービスは18日、同社が展開するブランド「ペッパーランチ」事業を売却する方針だと一部メディアが報じたことに反論。公式HPに文面を掲出し「当社が発表したものではなく、決定した事実もございません」と抗議した。■約100億円で売却予定と報道共同通信によれば、新型コロナウイルスの影響で「いきなり!ステーキ」事業の売り上げが大幅に下がったこ…

続きを読む

企業Comment (0)

「なんで会社にプレステ持ってきてるの?」→「これお弁当箱なんです」 衝撃の“中身”にTwitter民大喜び

 「なんで会社にプレステ持ってきてるの?って突っ込まれたけど これ弁当箱なのよね」と投稿された画像が、Twitterで大きな反響を呼んでいます。これはほしい……! 【画像で見る:初代PS弁当衝撃の中身】  投稿者は、イラストなどをTwitterへ投稿しているOTAMA(@OTAMA2)さん。1枚目は初代プレイステーションの姿が写し出されていますが、2枚目ではプレイステーションの中にお米、ごま…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

接客業で“人間不信になった”という声「ドラッグストアで対人恐怖症になった」「変態から電話が来る」

接客業はしんどい? 客が従業員に恫喝や理不尽なクレーム、過剰な要求 をする”カスタマーハラスメント”が問題視されて久しい。とりわけ接客業で働く人は、ストレスに曝されがちだ。ガールズちゃんねるに6月17日、「接客業をやったことある人にしか分からないこと」というトピックが立った。 「50代~の世代の人ら何かとブーブー言ってくる人が多い。ねちねちチクチク言ってくる。じじいは何かと吠える。若い子は余計な…

続きを読む

クレーマーComment (0)

メルカリで園芸に使うアレを販売すると逮捕される事実にネット民驚愕

フリマアプリやオークションサイトのユーザー人口の増加に伴い、出品物も非常に豊富なバリエーションになりました。ファッションや生活用品、雑貨といったものはもちろん、インテリア、家電、ガーデニング用品、ホビーなど、そのジャンルはサービス開始からどんどん広がりを見せています。それだけ便利なサービスですが、現在ある出品が違法になるということで大きな話題になっています。 フリマアプリで園芸用肥料を販売した…

続きを読む

転売Comment (0)

SNSを辞めたらストレスが消えた「不便なのは地震速報くらい」

 近年、TwitterやInstagramなどのSNSは使いこなして当たり前のツールとなった。友だちとのコミュニケーションや芸能人の近況、話題になっていることや新商品についてなど、さまざまな情報を私たちはSNSから得ている。しかし一方で、「SNS疲れ」を訴える人や、「SNSにより不要なストレスを感じている」という人もおり、芸能人の中にはSNSを辞めた人や、そもそもやっていない人も多い。  この…

続きを読む

SNSComment (0)

「非常識ドライバー絶滅しろ」梅雨の水はね運転、ビショ濡れ歩行者から怒りの声

全国的に梅雨入りして、雨の日が増えてきた、水にまつわる怒りがネット上で報告されている。走る車から、水や泥をかけられたというのだ。 「車に頭から水かけられズブ濡れ。俺が何をした!」 「今朝は車に水かけられました クリーニング代請求したかったですね」 ●「泥はね運転」は道交法違反 車の運転手は、ぬかるみや水たまりの通行の際、泥よけ器や徐行などによって、泥土、汚水などを飛散させて人に迷惑をかけ…

続きを読む

マナーComment (0)

人気記事