あの「チー牛」について、すき家に聞いてみた ネットでなぜか流行語化

あなたは「チー牛」というワードを知っているだろうか。 「チーズ牛丼」の略語であるこの言葉、ネット上では1枚のイラストとともに、なぜだか「イケてない」人物を指すネット流行語として定着しつつある。 なぜチー牛? その拡散の経緯、そして実際にモチーフになったと思われるメニューを展開している牛丼チェーン「すき家」の受け止めを、J-CASTニュースが取材した。 発端はネットで出回っているイラスト きっか…

続きを読む

食品Comment (0)

「LGBTの差別禁止条例」がむしろさらなる差別を招くという矛盾

三重県はLGBTなど性的少数者への差別を禁止する条例を制定する方針を決めた。その中には、性的指向や性的自認を本人の了承なく暴露する「アウティング」の禁止も含まれている。文筆家の御田寺圭氏は「この条例はかえって性的少数者に生きづらさを背負わせてしまう危険がある」と指摘する——。 ■三重県「アウティング禁止条例」の危険性 三重県で全国初となる「アウティング禁止条例」が施行されるかもしれない。LGBT…

続きを読む

社会Comment (0)

セルビア人が日本人と中国人を見分ける方法がおもしろい=中国メディア

 中国のポータルサイト・百度に15日、「セルビア人はどうやって中国と日本の観光客を見分けているのか」とする記事が掲載された。 記事は、セルビアが欧州で初めて中国に対してノービザ渡航待遇を与えた国であり、中国人観光客は同国において大切に扱われていると紹介。現地の人は中国人観光客に親切にし、その到来を歓迎しているした上で、現地人が中国人と日本人を区別する方法を3点挙げている。 最初は、写真を撮る時の…

続きを読む

国際Comment (0)

ガードマンの動きに爆笑! 「ぼーっとしてても絶対に気付くね」「笑った」

キャプたん(@kamosio157)さんは運転中に、思わず笑ってしまうようなガードマンと遭遇したそうです。そのガードマンは工事中の道路で、向かってくる自動車に対し別車線に寄るよう誘導していたのですが…。 ガードマンくっそノリノリで笑ってしまったwwwwww pic.twitter.com/ge1XRm8tlz— キャプたん (@kamosio157) June 16, 2020 腰をフリフリ振っ…

続きを読む

話題Comment (0)

代表的な料理と言えば、日本は寿司、フランスはフォアグラ、では中国は?=中国メディア

 世界には様々な美食が存在する。中国でも大都市では各国を代表するレストランが軒を連ねており、やはり海外の食への関心は高い。ところで、各国それぞれを代表する美食を順番に考えていくと、当然浮かんでくるのは「では中国を代表する美食とは?」という話題になる。その疑問に答えた中国メディア百度の記事は、いくらか拍子抜けさせられるものだった。では、中国メディアが自信満々で答えた「中国を代表する美食」とは何か。…

続きを読む

エンタメComment (0)

教師が勤務校の児童と車で衝突 校長・教頭も事実を知りながら警察通報せず

(paylessimages/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)教諭の不祥事が相次ぐ中、長崎県の小学校で児童が巻き込まれた驚くべき事件が発覚した。しらべぇ取材班は、県教委と市教委から詳しく話を聞いた。■警察への通報を怠った教諭たち長崎県教委によると、2019年10月11日午前7時25分頃、自家用車で通勤中の小学校男性教諭(35)が、勤務する小学校近くの交差…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

仕事量も迷惑客も増えるだけ? スーパーの店員が「レジ袋は有料です」を言いたくない理由

2020年7月1日から「レジ袋」が有料化されることをご存知だろうか。経済産業省のサイトによれば、コンビニや衣料品店、本屋などプラスチック製の買物袋を扱うすべての小売店が対象となる(袋の素材など、一部例外あり)。地域によっては、すでに条例で有料化が導入されている場所もある。有料化によって、店員の業務が最低でも1つ増えるかもしれない。それは声掛けだ。もし、みなさんがスーパーの店員から、「レジ袋は有料…

続きを読む

生活Comment (0)

『吉野家がレジ袋を有料化しない理由』に称賛の声 「さすが!」「素晴らしい」

2019年12月27日、経済産業省は容器包装リサイクル法の関係省令を改正。資源・廃棄物制約や海洋ごみ問題、地球温暖化などの環境問題を改善するため、2020年7月1日から全国でプラスチック製買物袋(通称:レジ袋)の有料化を開始することを発表しました。※写真はイメージすでにレジ袋を有料化しているスーパーもありますが、今回の改正ではプラスチック製レジ袋を使用しているすべての店でレジ袋の有料化を必須とす…

続きを読む

企業Comment (0)

『ドンキ』店内で鬼滅キャラがバグりだす 「もう驚かない」と適応したファンも

5月18日に『週刊少年ジャンプ』本誌で最終回を迎えた大人気漫画『鬼滅の刃』だが、その人気はいまだ衰えることを知らない模様。多数のコラボキャンペーンを展開しており、「鬼滅フィーバー」はまだまだ続きそうだ。■ドンキに訪れると…そんな中、一部の鬼滅ファンは『ドン・キホーテ』と『鬼滅』のコラボに衝撃を受けている。12日よりスタートした同コラボでは、主要キャラクターたちの描き下ろしイラストが使用された「鬼…

続きを読む

企業Comment (0)

年齢にあわせ「性犯罪から身を守る」教育を 幼児期からの包括的性教育の必要性

 幼い子どもを狙った性的な犯罪。報道などで表に出ている被害よりも、ずっと多く起きている事、皆さんはお気付きでしょうか?子どもたちを未然に犯罪から守るためには、必要な事を被害に遭う前に教えておく必要があります。その内容をまとめた4枚の画像がツイッターに投稿され、多くの人たちから支持されています。 【さらに詳しい元記事はこちら】  イラストとともに、幼児期からの性教育の必要性をまとめているのは、漫…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

人気記事