「オフィスは無駄な出費」 テレワーク定着で解約続出、空室率はジワリ悪化

新型コロナウイルスの感染問題を機に、都心などのオフィス需要が縮小する可能性が高まっている。感染防止のためテレワークなどの在宅勤務が広がり、富士通がオフィス面積を今後、半減すると決めるなど、オフィス削減の動きが出始めているのだ。コロナ禍による景気悪化などの影響で東京都心のオフィスビルの空室率は実際に悪化しており、オフィス市場が転換期に来ているともいえそうだ。 「テレワークへの転換はそれほど難しくな…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

「命を選別する価値観」にどうあらがう? やまゆり園事件「障害のある弟と重なった」 佐藤倫子弁護士の原点

7月26日、神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者や職員ら45人が死傷した事件から4年を迎える。殺人などの罪に問われた植松聖死刑囚は今年3月、自分から控訴を取り下げて、死刑を確定させた。 しかし、この事件が投げかけた波紋は、今も人々に広がっている。それを見つめ続けているのが、香川県在住の佐藤倫子弁護士だ。2つ年下の弟、理一(まさかず)さんは、脳性まひとダウン症で、最重度の重複…

続きを読む

人権問題Comment (0)

アリの巣って、雨が降っても大丈夫なの? 専門家に聞くと、驚きの回答が...

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年7月14日放送の「なぞの細道」のコーナーで、アリの生態について紹介していました。素朴な疑問ですが......アリの巣って、雨が降るとどうなるのでしょうか? 雨が流れると、溺れてしまいそうですが...(画像はイメージ) 雨の気配を感じると...番組では、石川県白山市にあるふれあい昆虫館を取材していました。この施設には、さまざまな昆虫が展示さ…

続きを読む

科学Comment (0)

なぜ人の悪口を言う人は、死亡リスクが高いのか

性格や夫婦関係、生き方はやっぱり寿命を左右する――。悲観的に生きる人は、長生きできない。大規模調査が、それを証明している。ストレスと病気の関係、最新の研究結果を報告する。 ■楽観的な見方、悲観的な見方と寿命 「病は気から」といわれるように「こころ」と「からだ」は密接に関連し合っている。たとえば、楽観的か悲観的かといったものの考え方、人生に目的を感じているかどうか、このようなことでも体の健康に大き…

続きを読む

心理Comment (0)

自分もゲームで遊んでいたのに「子どもをゲーム依存にさせたくない」ってどうなの?

「子どもをゲーム依存にさせたくない」という親の悩み 僕は幼少期、スーパーファミコンの『新桃太郎伝説』にかなりハマッていた。一方で当時は、子どもの数も多く、そうそうゲームばかりやっていられないほどに遊ぶことができた。 ミニ四駆で競争もしたり、ザリガニ釣りもした。外で遊ぶことと家の中でゲームをすることは、楽しみとしては比較的等しい価値があったと記憶している。だが、今の子どもはどうなんだろうか。(文:…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

40代男、優先席で通話する高校生に激怒し顔を殴る 「思い出せない」両者の行動が議論に

 今年2月、電車内で高校生を殴り怪我をさせたとして、40代の男が逮捕。その行動が物議を醸している。 逮捕されたのは、静岡市清水区に住む40代の男。今年2月、静岡県内の電車内で優先席に座り携帯電話で通話している高校生に激怒すると、顔を殴る。さらに、高校生が下車する際、一緒に降りて「気をつけろよ」と声をかけ、去っていたのだという。 この後、怪我に気がついた母親が警察に相談。捜査の結果、清水区に住む4…

続きを読む

マナーComment (0)

大規模セックス調査で発覚した「20代のセックス離れ」 その理由は?

(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)代表製品「グラマラスバタフライ」など、コンドームや潤滑ゼリーなどを製造・販売する総合メーカージェクスが行った、大規模な”性”の実態調査「ジャパンセックスサーベイ2020」。満20歳〜69歳の男女5000人を対象に実施された調査を年代別に見ていくと、若い世代の「セックス離れ」が顕著に現れていることがわかった。…

続きを読む

男女関係Comment (0)

発表!一番かっこいいナンバープレートランキング 3位「品川」2位「湘南」、意外な1位は...

ナンバープレートの「地名表示」で、一番カッコいいのは何だろう。都会やリゾート地が書かれたナンバーに憧れを抱く人は多いだろう。また地域ならではの「ご当地ナンバー」に愛着を持っている人も当然いるだろう。そこで気になるのは、全国のドライバーが選ぶ「一番カッコいいナンバープレート」だ。Jタウンネットでは、約1年間に渡って、全117種類のナンバープレートを対象にアンケート調査を実施。期間は2019年8月8…

続きを読む

アンケートComment (0)

「青のり」が「あおのり」に 三島食品が原料不足で代用品使用、デザインまで変える姿勢に称賛

 三島食品の「青のり」が、2020年7月から名前もパッケージデザインも異なる「あおのり」に変更――背景にある深刻な事情と、同社の姿勢にSNSでは称賛が集まっています。 【その他の画像】  仕様変更の理由について、同社はパッケージ裏面と公式サイトで、材料である国産「すじ青のり」の記録的な不漁と説明。2015年度には100トン以上あった収穫量が、2019年度には10トンを割り込み、落札価格は20…

続きを読む

食品Comment (0)

はがきに並ぶ「3密(ひそか)」切手を使った注意喚起の暑中見舞い

 まだまだ続く新型コロナウイルス禍。2020年7月22日から始まった「Go To トラベル」キャンペーンでも、感染拡大を防ぐために密閉空間・密集場所・密接場面の「3密」を避ける必要があります。1円切手の前島「密」を並べ、3密を避けようと注意喚起する暑中見舞いが注目を集めています。 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】  新型コロナウイルスにおいて、換気されない密閉空間、多くの人が密集…

続きを読む

話題Comment (0)

人気記事