【マジで方言じゃないと思ってた】東京転勤後、職場で「“サシ”忘れた」→他の社員から一斉ツッコミ by 岡山県出身の方

 え、この言葉通じないんですか―― 日本各地の方からそんな体験談に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は岡山県出身の方から「サシ」のお話を伺いました。 「私たうんやでー!」「私はたわんわー!」 広島県出身者に聞いた“マジで方言じゃないと思っていた言葉” ●東京転勤後、職場で「“サシ”を忘れた」→その場にいた社員から一斉にツッコまれた  岡山県出身。転勤になって東京で働いて…

続きを読む

地域Comment (0)

お金がなくて「寺に黙って納骨」、自分で墓開けても良い? お坊さん弁護士の答えは…

故人の冥福を祈るために行われる納骨。一般的に四十九日や一周忌などの法要の際に行われることが多い中、「勝手にお墓を開けて納骨してもいいのか」という相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 相談者は、亡くなった兄弟の葬儀をあげたものの、生活に困窮。納骨式のお布施や会食費(御膳料)など、納骨にかかる費用が用意できない状態だという。 そこで、墓が置かれている寺や管理費用を支払っている親族に何も知らせず、…

続きを読む

法律Comment (0)

「市販の鍋つゆは使うな」“料理警察”はポテサラおじさんだけじゃない

 スーパーの惣菜コーナーで子連れの女性がポテトサラダを買おうとしたら、突然見知らぬ高齢男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言われた場面に遭遇した……。 ※画像はイメージです(以下、同じ)  Twitterへのそんな投稿をきっかけに、SNSではこの高齢男性の発言に多くの批判が集まっただけでなく「ポテトサラダを手作りするのがいかに大変か」という論争にまで発展。  しかし、料…

続きを読む

クレーマーComment (0)

「サトウのごはん」賞味期限を1年へ延長

 佐藤食品工業は、8月1日製造分より無菌化包装米飯製品「サトウのごはん」(一部商品は対象外)の賞味期限を1年に延長する。これに伴い、表示を「年月日」から「年月」へ変更される。 【その他の画像】  炊飯時の加熱時間・温度に関する研究により、米飯の水分保持力を高め、より安定的に風味と食感が保たれることが保存試験で実証されたため、現在の賞味期限10カ月から1年に引き延ばされた。  同社は1988…

続きを読む

食品Comment (0)

ゆとり教育でも、やりようによっては成功できた!?/ひろゆき

―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]― ◆ゆとり教育でも、やりようによっては成功できた!?  ゆとり教育の成功例としてよく挙げられるフィンランドは、20~24歳の大卒月収の平均が2520ユーロ、1ユーロ120円換算で約30万円。一方で、日本は大卒22歳ぐらいの初任給は平均21万円。教育を終えて社会に出るだけで、10万円ぐらい差が出ています。  ちなみに’18年の国際学習到達…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

大阪市職員、勤務中タバコ休憩を170回とったとして懲戒 処分に「重すぎる」の声も

 大阪市の都市整備局に勤務する43歳の男性職員が、勤務中に喫煙を繰り返したとして減給6カ月の懲戒処分を受けたことが判明。ネットで物議を醸している。 男性職員は2018年7月から20年2月にかけ、勤務中に職場を抜け、大阪市本庁舎近くのベンチに座り喫煙していた。今年1月、外部から「職員が外で喫煙している」と通報があり、勤務する市の都市整備局が調査。その結果、勤務中に291回の外出、170回の喫煙休憩…

続きを読む

政治経済Comment (0)

コロナ対策、「夜の街」に風営法で立入検査ってアリ? 「権力の濫用」との指摘も

接待をともなう飲食店や風俗店などで新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受け、菅官房長官は7月20日の会見で、風営法に基づく警察の立入検査を強化し、感染防止対策の徹底を呼びかけていく考えを明らかにした。 菅官房長官は「夜の街の感染が極めて大きいことは東京都の検査でも明らかになっている」「ホストクラブとかキャバクラが根源」と指摘し、「風営法上の義務の徹底を図って、合わせて新型コロナ防止対…

続きを読む

政治経済Comment (0)

三浦春馬さん訃報後に関連グッズが高額転売、ひどすぎると批判殺到で炎上の事態に

image:秒刊SUNDAY 18日、俳優の三浦春馬さんの訃報が伝えられ、社会に大きな衝撃を与えました。その報道も相当にショッキングなものだったのではないでしょうか。恋空をはじめとしたさまざまなヒット作品に出演しており、今後も活躍が期待されていました。その三浦春馬さんの訃報の後より、信じられない出来事が話題になっています。 三浦春馬さんの訃報、悲しみの反応続く 今回の訃報に対して同氏のファンはも…

続きを読む

転売Comment (0)

暑いのにマスク外せない 同調圧力?熱中症心配も「自分が感染者だったら」

「暑くてもマスク外せない」夏本番を前に、ツイッターには外出時のマスクに関するこんな書き込みがある。新型コロナウイルスの感染拡大は心配だが、同時に熱中症も懸念される。この先、夏本番を迎えてもっと暑くなったらどうすれば――。 「外すのは人の目が」「よくマスク我慢大会耐えてるなぁ」 「水分補給したいけど外で下手にマスク外せないから辛い...」 「どんなに暑く苦しくてもマスクは外せない」 「夏で暑いけど…

続きを読む

マナーComment (0)

圧倒的な安さと量!!! ポテトサラダは業務スーパーが「最強」

激安価格と大容量のコスパ抜群商品で知られる「業務スーパー」では、ポテトサラダもお得です。 「手作り派の材料費すら凌駕」 2020年7月中旬、ツイッターで「時間と手間がかかる」料理として話題になったポテトサラダ。業務スーパーでは、1kg・348円で販売されています(税別、編集部調べ) 自家製ドレッシングによる、しゃがいも本来の風味を活かす味付けが特徴。また、荒く潰したじゃがいものホ…

続きを読む

食品Comment (0)

人気記事