「一番困るのがこれ」 浜辺で撮影された写真2枚、その意味に怒りが込み上げる

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が流行している2020年の夏。大型連休は例年と異なり、団体行動を避けた計画を立てる人が多いようです。「今年は地元の海辺で静かに過ごす」と決めている人もいるかもしれません。そんな人たちは、マナー違反をする人々の行いによって浜辺に作り出された『ある危険スポット』の存在に注意する必要があります。安心して歩けない!海辺の危険ビーチクリーニングのボランティア…

続きを読む

非常識Comment (0)

アンジャ渡部より酷い? トイレ、倉庫、終業後の社内…女たちが経験した惨めな不倫

 複数の女性との不倫行為が報じられ、芸能活動を自粛中のアンジャッシュの渡部建。不倫はもとより、不倫相手と多目的トイレで行為に及び、事が終わるとすぐに女性を帰させていたことが明かされ、好感度が一気に転落した。 >>アンジャ渡部、自ら知人に暴露していた?「セックス依存症」の実態とは<<​​​ 報道に対しては、世間から「女性を下に見ている」などの批判が挙がっていたが、渡部がした…

続きを読む

男女関係Comment (0)

なぜ人は「偽善」を忌み嫌うのか?

 そのグループの人たちは、善意に満ちていて、みんないい人、善男善女。皆さんそこで居心地がよさそうなのだが、自分は気持ちが悪くて仕方なかった、と話す人がいた。「いや、人間ってそうじゃないだろう」という違和感が拭えなかったそうだ。JBpressですべての写真や図表を見る  私も似たような覚えがある。みなさん善人なのに、何かがウソ臭い。何だろうこの違和感。以前、ボランティアをする人の中には、自己陶…

続きを読む

心理Comment (0)

性暴力で妊娠、なぜ中絶するのに「加害者の同意」? 同意書の運用にゆがみ

性暴力を受けて妊娠し中絶を希望したら、医療機関から加害者の同意を求められる――。犯罪被害者を支援する弁護士らにより、人工妊娠中絶に関する衝撃の事実が明るみになった。 「犯罪被害者支援弁護士フォーラム」は6月26日、日本医師会に対し、適切な対応と実態調査をもとめる要望書を提出。これが報じられると、「なんで今まで同意が必要だったのか」「信じられない」とツイッターでも驚く声が相次いだ。 一体なぜ、…

続きを読む

法律Comment (0)

『一酸化二水素』と書かれたボトル 怪しげな液体化と思いきや…

夏になると、汗をかいて身体の中の水分が減りやすくなります。水分をとらないと、脱水や熱中症だけでなく、心筋梗塞などにもつながるといわれています。そこで、もにゃゐずみ(@Monyaizumi)さんは水分補給が欠かせなくなる時季を前に、あるボトルを作成しました。どのようなデザインかというと…。 【本日から】「事実しか書いてない水筒」、完成しました!水が欠かせないこれからの季節にどうぞhttps://t…

続きを読む

雑学Comment (0)

「5人家族で食費2万円台」に反発が相次いだ理由 「これ以上節約は無理」「食費が削られるのでは」という主婦の嘆き

ネット上で反発が相次いだ理由とは ESSE onlineが7月中旬に配信した記事「子ども3人でも食費2万円台。節約上手のスーパーの回り方」という記事に、ネット上で反発の声が相次いだ。記事の内容は、夫婦と子ども3人の5人家族が予算5000円で一週間分の食材をまとめ買いする、という節約術を紹介したものだ。 冷凍保存しやすいものを買う、支払いを「dポイント」と紐付けするなど、多くの主婦が既にしていると…

続きを読む

生活Comment (0)

「4-3=5+2」のぼうを1本動かして正しい等式にせよ パズルデザイナーの小4息子が考案した間題が超難問

 パズルデザイナーの息子が考えた「ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ」という問題が、超難問だとTwitterで話題を呼んでいます。数学者も悩ませたその問題とは……! 【画像で見る:問題の答え】  ツイートを投稿したのは、プロのパズル作家として活躍する田守 伸也(パズル作家)@tamori_puzzlesさん。仕事仲間の息子で小学4年生の行人(ゆきと)さんが考案した問題を紹介しました。 ●…

続きを読む

雑学Comment (0)

性別が変わった私が体感した「女性を見下す視線」と「トランスジェンダーを審査する目」

「どちらまで?」「〇〇にある××というところまでお願いします」「あー、××ね。あそこきょう何かあるの?」「いや、単に仕事で」  出張で初めて訪れた土地でタクシーに乗り、運転手さんとこのような会話を交わしました。そこでふと、そういえば最近やけにタクシーの運転手さんからため口で馴れ馴れしく話しかけられる、と気づいたのでした。以前はそうでもなかったのに……。  そしてはっと思い至ったのです。「ああ…

続きを読む

人権問題Comment (0)

情報弱者が答えがちな、PC環境があるあるすぎると話題に

image:秒刊SUNDAY 今、ネット上ではPC初心者からされることの多い質問や、その傾向が話題になっています。お客様や知人、家族からこんな内容の質問や回答を受け、困ったことがあるという経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。特にカスタマーサポート、テクニカルサポートやシステム保守などの経験がある人には共感できる部分が多い内容になっています。 PCの利用環境を聞くとその人の生活が見え…

続きを読む

ニワトリの尊厳を破壊するサイコパスな卵黄分離器が話題に

image:秒刊サンデー お菓子作りの際に、卵の白身部分だけをメレンゲにしたいなど、黄身と白身を分けて使いたい時があると思います。そんな時に役立つのが、卵黄分離器という製品。これを使うことで簡単に黄身と白身を分けることができるのですが、ある卵黄分離器のデザインがニワトリの尊厳を破壊していると話題になっているのです。 一般的な卵黄分離器 そういえば届いたんですよ卵黄分離器。小腹が空いたら釜玉うど…

続きを読む

話題Comment (0)

人気記事