26℃のお湯を飲めばウイルスは死ぬetc. コロナデマを拡散する人の正体は?

 コロナ禍で多くの人が自粛生活を送るなか、謎の正義感や危機意識で感染拡大リスクを高めている「コロナ偏差値が低い」人たちがいる。 ◆“意識の高い人”ほどなぜデマを拡散してしまうのか!?  発生当初に出回った「新型コロナウイルスは26℃のお湯を飲めば死ぬ」という噂。冷静に考えればおかしいデマに従い、社会に混乱をもたらす人々。なぜ彼らはデマを信じ、拡散してしまうのか。評論家の古谷経衡氏に聞いた。…

続きを読む

非常識Comment (0)

20代に聞いた! 夏ボーナス、54.1%が「減った」「支給なし」

学情は7月20日、20代の転職希望者を対象とした「夏の賞与」に関するアンケートの結果を発表した。調査期間は2020年7月10~15日、調査対象は20代専門転職サイト「Re就活」サイト来訪者で、有効回答は383人。 ○支給額に「満足」は4割を下回る 今夏の賞与について増減を尋ねたところ、「昨年と同水準」が28.8%と最も多かったものの、「やや減った」が14.1%、「減った」が19.2%、「支給さ…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

【なんて読む?】今日の難読漢字「暖簾」

 隔日出題、「難読漢字クイズ」でお勉強。今日の問題はこちらです。 【次の問題】「中弛み」の読み方は? ●問題:「暖簾」の読み方は? ↓ ↓ ↓ ●答え  暖簾:のれん  もともとは、“簾(すだれ)”のすきま風を防ぎ、部屋の“暖”かさを保つために禅宗のお寺で使われていたという。なお、完全に余談だが、お坊さんのブログを見ると「頭をそったばかりだと、暖簾に首を持っていかれるので危ない」…

続きを読む

雑学Comment (0)

「口コミ投稿、いたしません」約束しないと治療拒否 病院の「ネット対策」は許される?

「ネットで口コミ投稿しないこと」を誓約しないと、診療が受けられないーー。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 相談者によれば、がん治療のクリニックで自由診療を受けようとした際、誓約書へのサインを求められ、そこには「ネットで口コミなどを投稿しないこと」という条項があったという。 自由診療は全額自己負担。そのため、「治療に対する実感などを口コミ投稿すれば、今後受診を検討する人の参考になるは…

続きを読む

法律Comment (0)

きのこたけのこ戦争決着か、「不正選挙(笑)」の声も

7月20日に放送されたバラエティ番組「お菓子総選挙」(テレビ朝日系)で、1万4000人の投票による“日本人が本当に好きなお菓子”が発表。「きのこの山」と「たけのこの里」の戦いが話題となっている。  番組の中でも“きのこたけのこ戦争”として触れられるほど、同じ明治の商品でありながらしのぎを削る「きのこの山」と「たけのこの里」。まず「きのこの山」が26位で登場。一方「たけのこの里」は7位と上位にラン…

続きを読む

食品Comment (0)

警察呼ばれても反省しない人々へ 夜中にマンションで騒ぐ人に宛てた切実な訴えを描いた漫画に反響多数

 マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、様々な騒音問題に直面することもがあります。Twitterユーザーのダイアナさんが描いた漫画『夜中にマンションで騒ぐ人へ』が大きな反響を呼んでいます。 【その他の画像】  マンションの隣の部屋に引っ越してきた人は、深夜に友人を呼んで騒ぐような人でした。何度警察を呼んでもまったく効果がありません。何日も続くと眠れず体調を崩し、ストレスも溜まりま…

続きを読む

迷惑行為Comment (0)

大学を留年してしまった理由1位は文系「サークルやバイトに熱中」、理系「授業についていけなかった」

理系は「授業についていけなかったから」が最多 ジェイックは7月21日、大学中退者に関する調査結果を発表した。調査は2019年4月~20年3月に実施し、同社のサービス利用者248人から回答を得た。 中退者のうち留年の経験があるのは55.6%。留年率は「文系」(52.3%)に比べ、「理系」(63.2%)の方が10ポイント以上高かった。 進学した理由、多かったのは「なんとなく」 留年の理由を聞くと、…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

米国トップ大学に通う韓国人の44%がドロップアウトしてしまう理由

アメリカの大学に通う韓国人留学生数は約5万2000人で、日本人の約3倍にのぼる。だが、その実態はいびつだ。日米で塾を経営する船津徹氏は、「ハーバードやイェールなどアメリカのトップ大学に通う韓国人学生は44%がドロップアウト(中途退学)している。受験のための詰め込みだけでは、合格後に燃え尽きてしまう」という――。 ※本稿は、船津徹著『失敗に負けない「強い心」が身につく 世界標準の自己肯定感の育て方…

続きを読む

国際Comment (0)

「お菓子総選挙」日本人が本当に好きなお菓子1位は…

7月20日に放送されたバラエティ番組「お菓子総選挙」(テレビ朝日系)で、1万4000人の投票による“日本人が本当に好きなお菓子”が発表された。ランキング1位に輝いたのは「ポテトチップス うすしお味」(カルビー)。ゲストとして登場した女優・小芝風花も番組冒頭で「狙いに行くと、私、ポテトチップスが本当に好きで。のりしおも好きなんですけれど、のりが歯に挟まるなと。食べる場所とか女性とかって考えるとうす…

続きを読む

食品Comment (0)

入社初日に職場から姿を消した新入社員。会社支給のガラケーにご立腹…

 コロナウイルス感染者がいま再び急増している。新入社員たちは、ようやく6月から出社できたと思いきや、またテレワークに戻るのか……。先行きが見えないなかで不安な日々を過ごしているかもしれない。しかしそれとは無関係に、毎年すぐに辞めてしまう新入社員もいる。退職理由も様々だ。 ◆退職理由は“ガラケー”!? 入社初日に失踪した新入社員 「ヘアスタイルが派手、茶髪で夜の接客業をしていると言われても不思…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

人気記事