「ときとして正論は暴力になる」現代社会を風刺したメリケンサック

 その人としては良かれと思ってする批判。しかし、ときとして行き過ぎた「正論」は暴力になるーー。インターネットの世界では「正論で殴る」という表現が使われることがあるが、このネットスラングから生まれたメリケンサックが、ネット上で話題となっている。(柴田阿弥キャスターがはめているのはスタッフが作った厚紙製のもの)  それは医療ロボットの開発・経営者でもある吉田りょうさん(@Mach1ne_4423)が…

続きを読む

社会Comment (0)

お菓子の過剰包装廃止に署名活動した高校生、若さ故中年あるあるがわかってないと話題に

誰しも一度はうんざりしたこともあるのではないでしょうか。Amazonから届いた小さなものが3重4重に梱包されていてマトリョーシカか!と心の中でツッコんでしまう状態。そのような状態を過剰包装と言います。今回話題になっていたのはお菓子の過剰包装。外の袋を開けて、さらに一つ一つが丁寧に包まれているお菓子はたしかに沢山あります。それに対し、高校生が署名活動を行ったようです。 高校生が過剰包装に対し反対…

続きを読む

食品Comment (0)

29歳就業経験ほぼなしの「人に使われたくないから猫カフェを開きたい」という投稿に厳しい声相次ぐ

「猫カフェ経営でゆったり働きたい」は甘い? 学生時代を終えて当然のように就職し、社会人として働くうちに、大抵の人は現実志向に支配されていく。だが、就業経験が少ないと、いつまでも夢追い志向であり続けるのだろうか。お悩み解決掲示板に7月中旬、「いつか猫カフェのような店を開きたい」という投稿があった。 29歳の投稿者はこれまで、まともに働いた経験がないという。カフェを開きたい理由については、 「私は、…

続きを読む

社会Comment (0)

傘を盗まれた人の怒りの声「コンビニ行ったら2分で盗まれた」「指摘しても謝罪なし」

ビニール傘1本でも窃盗は犯罪だ 梅雨が明けずにジメジメした天候が続いている。傘を持ち歩く頻度も増え、そうなると出てくるのが傘の盗難被害だ。ガールズちゃんねるに7月中旬、「傘を盗む人の心理が知りたい」というトピックが立った。 「この前コンビニ行って2分くらいで出てきたのに傘盗まれた。しかもビニールじゃない。人として呆れるわ」 「息子がコンビニバイトで帰宅しようと思ったら、記名してあるはずのビニール…

続きを読む

非常識Comment (0)

納期ピンチでも、後輩「定時なので退社します」…しわ寄せに悲鳴 会社どう対応すべき?

国が主導している働き方改革の影響で、企業は「残業規制」や「ノー残業デーの導入」を実施するなど、残業を減らそうとする動きが広まっています。 一方で、仕事には通常、期限(納期)が設定されており、「定時退社はしたいが、目前の納期が…」と忙しく働いている人もいるでしょう。もし、同じグループにそんな時でも定時退社を貫いている人がいたら、「ちょっと待ってくれ」と思うのではないでしょうか。 インターネット…

続きを読む

法律Comment (0)

きました、マックナゲット15個390円! ソースは3つ選べるよ

マクドナルド各店(一部店舗を除く)では2020年7月22日から9月8日まで、「チキンマックナゲット15ピース(ソース3個付き)」を30%オフの390円で提供するキャンペーンが開催されます。 9月までゆっくり楽しめる 期間中は、通常価格580円の「チキンマックナゲット15ピース」が30%オフの税込390円になります。 ソースは、新登場となる「アラビアータソース」「レモンタルタルソー…

続きを読む

食品Comment (0)

昔の常識では恥をかく! コロナ禍で急増中のドライブデートで「本当に女子が求める」6つのエスコートとは

さりげないサポートが好感度アップにつながる! コロナ禍でもデートはしたい、ということで今、ドライブデートが見直されています。公共交通機関を使えば不特定多数の人と接触する可能性が高くなりますが、クルマなら最低限の人との接触に抑えられ、窓を開けるなど換気をしっかりすれば、密になるリスクも軽減できるためです。これを機に初めてドライブデートにトライしようと計画している人も多いかもしれませんね。 でも、運…

続きを読む

男女関係Comment (0)

貧乏人は3タイプ。「無気力貧乏」の僕が「不勉強貧乏」の君に贈る言葉

―[負け犬の遠吠え]― ギャンブル狂で無職。なのに、借金総額は500万円以上。 それでも働きたくない。働かずに得たカネで、借金を全部返したい……。 「マニラのカジノで破滅」したnoteで有名になったTwitter上の有名人「犬」が、夢が終わった後も続いてしまう人生のなかで、力なく吠え続ける当連載。  今回はコロナで見えない貧困者がさらに窮す今、無気力貧乏である犬が考える「貧乏」の性質に…

続きを読む

生活Comment (0)

「正社員で事足りる」コロナ禍で派遣切りになった30代、バイト先もない実態

 新型コロナウイルスの影響による解雇や雇い止めに齒止めがかからない。厚労省は6月5日、コロナ関連での解雇が2万人を超えたことを発表。今、労働市場では何が起きているのか? 解雇にあった当事者の声、そして専門家の分析とともに、コロナ解雇の最前線を追った。 ◆失職者殺到でバイト先もない。統計以上の数が派遣切り  いつの時代も、景気や企業の業績悪化の影響を真っ先に受けるのが非正規雇用の労働者たち。今…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

みんなの疑問!大麻所持は「逮捕」!使用は「OK」ってなぜ?

どうも特殊犯罪アナリスト&裏社会ライターの丸野裕行です。 古くは錦野旦や井上陽水、研ナオコ、内田裕也、萩原健一、桑名正博、長渕剛、そして最近では元KAT-TUNの田中聖と田口淳之介、BIGBANのT.O.P.、大麻解禁活動家として名高い高樹沙耶などなど、数多くの著名人・有名人が大麻所持で逮捕されてきました。 日本国内での非合法ドラッグの蔓延は、新型コロナウイルス感染症の影響下で拡大し続けている…

続きを読む

法律Comment (0)

人気記事