孤独は体に悪い、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい

ここ数年、「孤独」は公衆衛生を脅かしていると言われてきました。「孤独」は、タバコを毎日15本吸うのと同じくらい、体に悪いというのです。けれどもその一方で、今は誰もが「自分は内向的だ」と自称し、人と付き合うのはとても疲れるから、ひとりの時間がほしいと考える人が多いのも事実。さて、どちらが本当でしょう。実はどちらも本当です。なぜなら、「孤独(loneliness)」と「ひとりでいること(being …

続きを読む

メンタルComment (0)

コロナで就労機会を失った55歳が、そのまま無職を続けることにした理由

55歳の長男は30代後半から働けずに家にひきこもっている。82歳の父親はなんとか就業させたいと焦るが、コロナ禍で立ち直りの機会を失った。息子はこのままで大丈夫なのか。ファイナンシャルプランナーに相談すると、その回答は意外にも「55歳ですし、無理して働かなくてもいい」だった——。 ■コロナ禍で55歳のひきこもりの息子を抱える80代の親が…… 新型コロナは、ひきこもりの家族にも大きな影響を与えていま…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

上野千鶴子「むしろ、不倫しない人はなぜしないのか」への、不倫しない私の答え

「不倫はいかんな」と思いますね、私は。  他の人が、不倫に対してどう思うかは別として。 こういう事件を見るたびに……  例えば、週刊文春が発掘したベッキーさんの不倫案件。センテンススプリング! 相手方はゲスの極み乙女。の川谷絵音さんで、不倫であり略奪愛だったわけですけれども、4年経ったいまもベッキーさんも川谷絵音さんも以前ほどの人気はなかなか取り戻せていません。ベッキーさんはともかく、…

続きを読む

男女関係Comment (0)

無免許で運転、「私有地」なら問題ないってホント?

仙台市営バスの男性運転士が、未成年で普通運転免許も持っていない乗客に、空き地となっている車庫の跡地でバスの運転をさせたとTBC東北放送が報じました。 男性は事実を認めており、仙台市交通局は7月1日、懲戒免職にしたと発表しました。 東北運輸局はTBCの取材に対し「運転させた場所が公道ではないので法律上の問題はない」と回答していますが、私有地であれば無免許運転でも警察に捕まらないのでしょうか。和…

続きを読む

法律Comment (0)

たこ焼き屋で「カレーないの?」 メニューにない料理をしつこく注文する客、罪に問われる?

世の中には、店のメニューにない料理を注文する客がいるようだ。 弁護士ドットコムに寄せられた相談によると、その「たこ焼き屋」には、いつも「うどんをくれ」「カレーはないのか」などと絡んでくる客がいるという。 別の居酒屋店員は、ブログで「◯◯はないの?」「簡単なんだし作ってよ」と、メニューにない頼む客に対する愚痴をつづっている。 常連客になら、そんな無茶振りに対応する店はあるかもしれないが、さす…

続きを読む

法律Comment (0)

余計な火種を増やすな 「きのこの山&たけのこの里」に抹茶味登場 → 今度は“茶産地”を巡って新たな戦国の火蓋が切られる

 明治の人気チョコレート菓子「きのこの山」「たけのこの里」に新しく“抹茶味”が加わったのですが、それぞれ「抹茶の産地」が違っていたことから、ネットでは「余計な火種を増やすな」との声があがっています。今度は「茶産地」で戦争が始まってしまうのか……。 【その他の画像】  話題になっているのは、6月16日に発売された「きのこの山濃い抹茶味」と、7月14日に発売された「たけのこの里まろやか抹茶味」。…

続きを読む

食品Comment (0)

妻の作るカレーは毎回チキン、別の具を頼んだら激怒され…悩む夫の胸中

 あなたは恋人や夫に対して、はっきりと自分の意見を伝える方ですか?    お互いの仲を深めるために、多少の意見のぶつかり合いは仕方がありませんが…あまりに我が強すぎるとパートナーを困らせてしまう事もあるようです。 写真はイメージです(以下同)  今回は、そんな男性2人のエピソードをご紹介しましょう。 ◆スピード婚で幸せだったはずが  星崎一輝さん(仮名・34歳・メーカー勤務)は、妻のM菜…

続きを読む

食品Comment (0)

【京都】ひどすぎる運転のタクシードライバーが目撃され、タクシー会社が謝罪!

【動画はこちら】京都の路上で撮影された動画。動画には歩道を爆走するタクシーの姿が映し出されています。その後数秒違いで薬局から出てきた動画投稿者さんのお母さんの姿も映し出されています。動画には「Uターンして歩道に乗り上げたのかと思ったら、思いっきり走っていた」「えらい急いではりますなぁ。刑務所にでも行く途中なんやろか」などのコメントが寄せられています。 その後、この動画を見た「彌榮自動車(ヤサカタ…

続きを読む

非常識Comment (0)

ワインの持ち帰りを頼んだら、なぜか笑いを堪える店員 その理由が予想外すぎた

新型コロナウイルス感染症によって、全国の飲食店が売り上げ低迷などの影響を受けています。そこで国税庁は、アルコール類をテイクアウト販売できる期限付きの酒類小売り販売免許を新設。客は持ち帰りで注文し、経営が苦しい店を支援することができます。おいしいアルコール類をゆっくりと『宅飲み』できるため、お酒が好きな人にとっても嬉しいサービスでしょう。ワインの持ち帰りをお願いした結果…?ある日、会社の近くにある…

続きを読む

生活Comment (0)

「諸悪の根源は東京」兵庫県知事、コロナで苦言 都民の「名誉毀損」になる?

兵庫県の井戸敏三知事は、7月9日に開かれた県の新型コロナウイルス感染症対策本部の会議で、7月に入り東京で感染者が急増していることについて、「諸悪の根源は東京」と発言したと報じられ話題となった。 井戸知事は会議後に行われた記者会見で、「決めつけるわけにはいかない。(発言を)取り消す」と説明。その上で、「東京で感染者が多くでているので、しっかり対策をとってほしいとの趣旨だった」などと釈明した。 …

続きを読む

法律Comment (0)

人気記事