渋谷に出現した「透明トイレ」が話題に 停電するとスケスケ? 担当者に聞いてみた

 渋谷区内の公園に設置されたガラス張りの「透明トイレ」がネットを中心に注目を集めている。通電すると透明になる特殊な曇りガラスを用い、普段は透明だが、施錠時には中を見えなくする仕組み。ガラスの透過性を利用し、夜間は公園の街灯替わりにもなる優れものだ。 【その他の画像】  このトイレが設置されているのは「代々木深町小公園」と「はるのおがわコミュニティパーク」の2カ所で、東京都出身の建築家、坂茂さ…

続きを読む

話題Comment (0)

職場の「カタカナ語」にイラつく人がいる理由 英語教育、不景気が生んだ世代間ギャップを振り返る

「カタカナ語」はそのうち使われなくなる? 私たちのどれほどが「エビデンス」「アジェンダ」「コンセンサス」といった言葉の意味を正確に理解しているだろうか。現役の一橋大生であるHONDAさんが投稿した「ムカつくカタカナ語への思いを綴りました」というツイートが最近注目を集めた。 私たちはなぜ「カタカナ語」に”ムカつく”のだろうか。心理を考察するとともに、こうした言葉が職場で飛び交うようになった背景につ…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

「できない約束しないで」親を信じられなくなったエピソードに反響相次ぐ 投稿主を取材

 誕生日やクリスマスなど、子供にとってプレゼントがもらえる日は心から楽しみにしているもの。しかし、中には希望のプレゼントがもらえなかった“思い出”を持って親になった人もいる。3人の子供の母でもあるゆっこるん(@yukko_s17)さんもその一人。 【映像】「親を信用しなくなった」プレゼントの中身(1分ごろ~)  「中2の時、どうしてもPCが欲しくて『学年5番以内に入ったらPC買ってくれ』と言…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

園では飼育していない恐竜について質問された飼育員 その回答とは?

コアラやヒツジ、ウサギなどたくさんの種類の動物が暮らす、兵庫県の淡路島にある農業公園『イングランドの丘(@englandhill_zoo)』。園では、飼育員に生き物について質問ができるボックスを設置しているのだとか。子供たちに寄り添った飼育員でいたいから…質問ボックスには子供たちからさまざまな質問や疑問が寄せられるようなのですが、時には園にいない動物や、回答に困るものも届くようです。それでも、飼…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

年収100万円「貧困なのにSOSが出せない」格差に生きる人たち…吉川ばんびさん「個人の力では抜け出せない」

コロナ禍による経済への悪影響は、日増しに明らかになってきた。日本をはじめ、多くの国で外出制限など経済活動が停滞したが、第二波の影響もあり、経済の先行きは暗い見通しとなっている。 緊急事態宣言下の4月に出版された『年収100万円で生きる-格差都市・東京の肉声-』(扶桑社新書)は、これからの時代の指南書となるかもしれない。 本書は『週刊SPA!』の連載をもとに、様々な要因やきっかけにより“年収1…

続きを読む

社会Comment (0)

自宅出産で大出血した女性が死亡 対応の遅れを指摘された助産師2名が出廷へ

(ideabug/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)「救急車を呼んで」と懇願するもなかなか聞き入れられず、そのまま気を失った産後の女性。付き添っていた助産師らの行動は、どう裁かれるのか。■自宅出産を選択した女性2012年1月、オーストラリアで暮らしていた妊婦(36)が「助産師を自宅に呼んで、家で赤ちゃんを産みたい」「出産用プールを設置して水中出産をしたい」と決…

続きを読む

医療Comment (0)

ホテルののぞき穴で外を見たら「ヒィッ…」 ある女性の体験談に恐怖

『ホテルで連絡先を渡され戦慄し数日間苦しんだ話』そんなコメントとともに、Twitter上に投稿された漫画が反響を呼んでいます。見ず知らずの男性が連絡先を渡してきて、その後…?1人でホテルにチェックインした投稿者さんは、部屋がある階のエレベーターで降りようとした時、同じ階のほかの宿泊客とすれ違います。しかし、なぜか宿泊客はエレベーターに乗らず、そのまま部屋に引き返してきたのでした。投稿者の向かいの…

続きを読む

心理Comment (0)

「熱中症になったら対応方法はこれ以外無い」専門家の注意喚起が絶対知っておくべきと話題に!

【動画はこちら】異常な暑さが続いていますが、熱中症で病院に運ばれる方も多くいます。そんな中、アスリートの命と健康を守るアスレティックトレーナーの川浪洋平さんの投稿が話題になっています。投稿では、熱中症になってしまった場合、体温を下げるには氷嚢をあてたり水をかけたりではなく、氷水の中に浸かるしかないと書かれています。 いいですか皆さん、体温を下げる手段はこれしかありません。 氷嚢をあてたり水をか…

続きを読む

話題Comment (0)

日本の遅れた性教育は「人権意識の低さ」に原因あり! [令和の性教育]をマジメに考えた

市民団体「緊急避妊薬の薬局での入手を実現する市民プロジェクト」が、厚労省に購入しやくするための意見書と署名を提出した。写真/朝日新聞社  先日報じたように、新型コロナウイルスの流行で自粛期間が長期化。恋人との時間が増えて関係が密になり、望まぬ妊娠に悩む中高生が増えている。  そんな中、性交から72時間以内に服用すれば高確率で妊娠を防ぐことができるアフターピル(緊急避妊薬)を「薬局で買えるよ…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

7割の女性が「コロナ機会に国際関係の改善を」 悪化する米中関係に懸念の声も

新型コロナウイルスの流行は、世界各国に広がっている。このような緊急時こそ、国際関係を良好に保ちたいものだ。画像をもっと見る■「改善されてほしい」7割強しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の74.4%が「新型コロナウイルス感染症をきっかけに国際関係が改善されてほしい」と回答した。関連記事:8割の女性がコロナを機会に医療体制の充実を希望 医療崩壊を恐れる声…

続きを読む

アンケートComment (0)

人気記事