猛暑日×自転車の「肛門火傷」に恐怖の声相次ぐ 専門店はさらなる悲劇も指摘

各地で例年以上の暑さが続く中、21日ごろからツイッター上で「肛門火傷」なる物騒なワードが浮上し始める。どうやら、異常な暑さに晒された自転車に乗車した際に負ってしまう火傷のようだ。■「肛門火傷」の発症は…注目を集めたのは、とあるツイッターユーザーの報告談。投稿主は薬剤師のようで、話題のツイートには「肛門に火傷したという薬事相談が二日連続で来てる」と綴られており、自転車や原付に乗る際は日差しのせいで…

続きを読む

医療Comment (0)

女性は奢られて当然?デートに財布を持って来ない彼女に批判相次ぐ「非常識」「"今度割り勘ね"って言ってみたら?」

財布を持って来ない彼女の”思惑”は? ネット上で頻繁にみられる議論の一つに「デート代を奢るか、割り勘にするか」がある。付き合い始めたばかりのカップルならば、誰もが一度は考えた経験があるのではないだろうか。「お悩み解決掲示板」に8月中旬、相談を寄せた25歳男性もその一人だ。 投稿者は、人生で初めてできた30歳の彼女と交際中。見た目も良く、明るい性格をしているということでベタ惚れの様子だが、デート時…

続きを読む

男女関係Comment (0)

スイカ割ったら中身が真っ白 食べてもまずい「ガッカリスイカ」生まれた理由

「お前にはがっかりだよ」 このツイートに添えられたスイカの画像。切ったら中身がほとんど真っ白で、食べてもスイカの皮近くのような味で甘くないという。2020年8月20日午後の投稿で、ユーザーからは「これは酷い」「ガッカリすぎる」と同情する声も。J-CASTトレンドは全国農業協同組合連合会(JA全農)に、こうした「ガッカリスイカ」について詳しくきいた。 外側の皮だけが急成長した可能性 JA全農の担当…

続きを読む

食品Comment (0)

カップヌードルの斬新すぎる食べ方が話題に 「暑さに腹が立って…」

2020年8月は連日35℃を超える猛暑日が続いています。こんな日には冷たーい食べ物で、涼みたいところ。カップヌードル(@cupnoodle_jp)の『中の人』もそう思ったようで…。 あまりの暑さに腹が立ったので1人用の流しそうめん機を買ったのですが、ふとカップヌードルでやってみたくなり、無理やり「流しカップヌードル」にしてやりました。満足です。 pic.twitter.com/vsArSJoZi…

続きを読む

食品Comment (0)

「エアドロップ痴漢」で逮捕者も 「いたずら」ではなくれっきとした犯罪です

iPhoneの「エアドロップ(AirDrop)」機能を使ったことはありますか。近くにいる相手と写真やビデオ、URL、連絡先などを無線(Bluetooth)で共有できるもので、使いこなすと便利な機能ですが、悪用事例も起きています。 「エアドロップ」機能を使い、近くにいる見知らぬ女性に突然わいせつな画像を送りつけたとして、千葉県の男性が8月7日、県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。 読売新…

続きを読む

法律Comment (0)

ポカリは「とにかく薄めずに」――念を押しまくる公式FAQが話題 大塚製薬に薄めちゃいけない理由を聞いた

 ポカリスエット公式サイトのFAQページが、ことあるごとに「薄めずにそのまま飲んで」と注意していて面白いと注目を集めています。何が何でも薄めてほしくない意志を感じる。 【画像で見る】大塚製薬の説明  ポカリスエットの甘さや糖分を気にする人は多いようで、FAQには「薄める」に関連する項目が3つも掲載。「子どもに飲ませるときは薄めるほうがいいですか」「薄めて飲んでも熱中症対策になりますか」「薄め…

続きを読む

食品Comment (0)

好きだった給食のメニュー、1位は「揚げパン」 2位「カレーライス」、3位「ソフト麺」

「カレーライス」「冷凍みかん」も人気だ LINEは8月18日、「小中学校時代に好きだった給食のメニュー」に関する調査結果を発表した。調査は7月にネット上で実施し、15~59歳の男女5252人から回答を得た。 学生時代に好きだった給食メニューをランキング化したところ、1位は「揚げパン」(30.5%)だった。 「ホッキカレー」などご当地メニューも 2位以降は「カレーライス」(29.9%)、「ソフト…

続きを読む

食品Comment (0)

「友だちがフォートナイトの課金を自慢してくる……」 小学生にフォートナイトの課金をさせるか迷う保護者の漫画に考えさせられる

 8歳、6歳、3歳の3人のお子さんを育てるたぷりくさんが、ゲーム「フォートナイト」の課金について、漫画にしています。子どものゲーム課金をどの程度許可するのか、多くの保護者が迷っているようです。 【その他の画像】 ●フォートナイトの課金が子どものトラブルに?  ゲーム「フォートナイト」は、小学生にも大人気のオンラインゲームです。基本的には無料で遊べますが、課金をすると洋服やエモート(キャラク…

続きを読む

学校・教育Comment (0)

人見知りな娘がスーパーの店員にほめられると……? ななめ上なマスクの使い方を描いた漫画に笑っちゃう

 シャイな娘が、買い物中に予想外の人見知りアピールを発動。思わぬ展開にうふふと笑ってしまう漫画がInstagramに投稿され注目されています。作者はまきこんぶ(@makikonbu33333333333)さん。 【画像:漫画を読む】  まきこんぶさんはある日、人見知りっ子のこはさんを連れて、スーパーにお買い物に行きました。買った食品をレジのお姉さんがピッとしながら、まだ3歳の小さいこはさんが…

続きを読む

生活Comment (0)

フェミニストが女性差別だけでなく支援団体にも怒りを抱く構造的理由

女性差別を解消していくには、なにが必要なのか。性問題の解決に取り組んでいるホワイトハンズ代表理事の坂爪真吾氏は、「ツイッターでは『#私たちは女性差別に怒っていい』というハッシュタグが話題になった。しかし『私たち』という言い方を続けると、『男が許せない』『女性差別が許せない』という怒りをたぎらせるだけで終わってしまう」と指摘する――。 ※本稿は、坂爪真吾『「許せない」がやめられない』(徳間書店)の…

続きを読む

人権問題Comment (0)

人気記事