社会の中で“男らしさ”に苦しむ男性たちも…? 「いろんな男の人がいていい」「価値観を押し付けないのが“令和らしさ”」

 女性に対するハラスメントをめぐる問題がさかんに議論され、ジェンダー問題への意識が高まっている日本社会。しかし男女の格差を表す「ジェンダーギャップ指数」では153カ国中121位と過去最低を更新。また、男女の賃金格差は主要先進国の中で最も大きいままだ。そんな中、社会の中で“男らしさ”を押し付けられる男性についての問題もクローズアップされている。 ・【映像】 先月、コロナ禍でのプール開きに際して石…

続きを読む

メンタルComment (0)

「妨害運転罪」で逮捕者続出! 「マスク警察」ならぬ「あおり運転警察」のいいがかりに注意!

警察庁のホームページを覗いてみたら、こんなポスター&チラシを発見! 6/10に施行された妨害運転」(以下、あおり運転)の法制化&厳罰化の内容をわかりやすく解説した宣材だが、みんなが知りたい「あおり運転だったことを一体、誰がどう判断するのか?」という一番肝心なところには一切、触れられていない。確かに施行後の逮捕事例を見ると、今のところは適切に運用されているようではあるが、運用の仕方によってはおちお…

続きを読む

法律Comment (0)

エアコンの室外機をぬれタオルで冷やす方法が拡散 → 本当に効果あるのかダイキンに聞いてみた

 エアコンの調子が良くなるアイデアとして“室外機をぬれタオルで冷やす”方法がTwitterで拡散され、「もしかして電気代下がるのでは?」「これはいいかも」と注目を集めています。すでに試したら良くなったという声もありますが、実際に効果があるのかエアコンメーカーのダイキンに聞いてみました。 【その他の画像】  同社の結論としては、実際に検証したことがないため具体的な効果は分からないが、「理論的に…

続きを読む

雑学Comment (0)

自販機横のボックスは「ゴミ箱じゃない」 ドリンクカップでの「穴ふさぎ」横行に業界団体「やめていただきたい」

多くの自動販売機の横に設置されている飲み終わった缶やペットボトルを捨てるためのボックス。これが実は「ゴミ箱」では無いことをご存知だろうか。正式な名称は、「自販機専用空容器リサイクルボックス」。その名の通り、リサイクルを目的として空容器を回収するための箱である。だが、一部にはボックスに缶やペットボトル以外を捨ててしまう人もいる。みなさんも、こんな状況に出くわしたことあるのではないだろうか。 …

続きを読む

非常識Comment (0)

知ってほしい!薄毛・抜け毛の種類&気を付けるべきこと

知ってほしい!薄毛・抜け毛の種類&気を付けるべきこと 脱毛には様々な種類があり、原因や治療法も異なります。 最近は、女性でも抜け毛・薄毛に悩む方が増えてきているので、対策する前に脱毛症の種類を頭に入れておきましょう。 脱毛症一覧の特徴 「男性型脱毛症(AGA)」 男性の薄毛に多いAGAという症状は、遺伝する確率が非常に高いといわれています。 AGAは、男性ホルモンのテストステロンが5αー…

続きを読む

美容Comment (0)

レジ袋有料化のウラで悪質「ポリ袋ハンター」急増? ネット上では失望の声

17日放送の「Live News it!」(フジテレビ系)で、レジ袋有料化から1ヶ月半たった現在の状況を特集。スーパーの作業台で無料配布されている半透明ポリ袋を必要以上に持ち帰る「ポリ袋ハンター」が増加していることが紹介され、ネット上で話題を集めている。■「半透明ポリ袋」の消費が急増番組では、レジ袋有料化から1ヶ月半たった現状をレポート。スーパーやコンビニでは、エコバッグに袋詰めしてい…

続きを読む

モラルComment (0)

「ムダかどうかは、自分で決める。」 カミソリメーカーの貝印、剃毛の自由を呼びかける広告に「よく言った」と反響

 総合刃物メーカーの貝印が、毛の剃り方の自由を呼びかけたビジュアル広告「ムダかどうかは、自分で決める。」を公開し、「よく言ってくれた」など共感する意見が寄せられています。 【広告に反響「よく言ってくれた!」「すばらしい」】  本広告は、貝印が展開する「#剃るに自由を」をテーマにしたコミュニケーションの一貫として公開したもの。キャッチコピー「ムダかどうかは、自分で決める。」と毛が生えた状態の脇…

続きを読む

企業Comment (0)

「電気代がかかる」とエアコン拒否の70代祖父母をどう説得?「勝手に付けたままリモコン隠す」と強行する人も

同居の祖父母がエアコンを付けたがらない…… 全国的に異常な暑さの日々が続く。静岡県浜松市では17日、国内の歴代最高気温に並ぶ41.1度に達した。エアコンは快適な生活のためどころか、もはや命を守るための必需品と言えるが、中には頑なに拒む人もいる。 ガールズちゃんねるに12日、「エアコンをつけない人がエアコンをつけてくれるにはどうしたらいいですか?」というトピックを立てた人物は、同居する70代の祖父…

続きを読む

生活Comment (0)

「白米とおかずを一緒に口に入れる夫が気持ち悪い」 妻の投稿に「家での飯くらい自由に食べさせてくれ」の声

夫の「食べ方」が気に入らない妻の投稿 結婚生活は価値観の異なる2人が営むため、お互いの習慣の違いから衝突することがある。「お悩み相談掲示板」には8月14日、夫の食べ方について妻からの愚痴が寄せられた。相談者は自分で納得がいく味付けでおかずが作れたため、夫にしっかりと味わってもらいと意気揚々と食卓に出した。 しかし夫はおかず単体で食べず、白米とおかずを同時に口に入れて食した。味が口内で混じってしま…

続きを読む

男女関係Comment (0)

後輩がLINEで出社拒否。自粛明けに「もう出社したくない」という理由は

 自粛期間中に在宅勤務に移行した会社も、だいぶ通常勤務に戻っています。良くも悪くも自宅勤務のよさを知ってしまった人は、なかなか心理的な面で、通常業務に戻れずにいるのではないでしょうか。 ※イメージです  今回は、そんな自粛明けの出社で起きたエピソードをご紹介します。 在宅勤務への切り替わり  自粛期間中多くの企業が在宅勤務に切り替わりましたが、志摩篤さん(仮名・29歳)が務める広告代理店も…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

人気記事