手取り14万円の介護職、夢を見て上京するも…残ったのは130万円の借金

 東京にさえ行けば、何か変わる。そう信じて上京する若者は、昔からたくさんいるでしょう。しかし、東京の生活は厳しいものです。物価は高く、頼れる人は誰もいない――そんな現実があるようです。 画像はイメージです(以下同じ) 介護職の現状に嫌気がさし、上京  和田直人さん(仮名・29歳)は鹿児島県生まれ。地元で福祉関係の高校を卒業し、介護士として働いていたそうです。 「大学に行ったやつはほとんど地…

続きを読む

生活Comment (0)

絶縁した父の死を告げる市役所からの電話に23歳男性が起こした行動

西良太さん(仮名・37歳)は、子供時代に自分を苦しめてきた両親と距離を置いて暮らしている。だが23歳のとき、父の死を知らせる市役所からの連絡で過去の記憶がフラッシュバックしたという。ノンフィクション作家の菅野久美子氏が話を聞いた――。 ※本稿は、菅野久美子『家族遺棄社会 孤立、無縁、放置の果てに。』(角川新書)の一部を再編集したものです。 ■ふと苦々しい記憶がフラッシュバックした 「青森県の某市…

続きを読む

生活Comment (0)

「テレワーク終了したい」という声が出るのはなぜ? 長期化で作業環境、コミュニケーションのストレスが顕在化

テレワークに不満を持つ人は多い そろそろ、テレワークに対する不満が募ってきた頃だろうか。ネット上でも「モチベーションが保てない」「長時間勤務が常態化した」「有給が取りにくくなった」という声が目立ってきた。今回は、テレワークのデメリットをどう軽減していけばいいのか考えてみたい。 東京都のテレワーク導入実態調査によると、都内企業でテレワークの導入率は57.8%。従業員300人以上の企業では76.8%…

続きを読む

会社の出来事Comment (0)

「恐れていたことが起きた」 保育所の滑り台で幼児窒息死の経緯が判明

(natfoto/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)よく見ると危険な遊具もある子供たちの遊び場だが、先生や保護者がすべての子を常に見守っているわけではない。4年前には、滑り台で遊んでいた男の子が死亡。今も職員の悲しみは癒えないというが、遺族や友達の心の傷も大きい。■元気に遊んでいた男の子2016年11月のこと、ニュージーランドの保育所である事故が起きた。その細…

続きを読む

事故Comment (0)

【岡山】「手慣れてる」かなり高低差のある池に猫を捨てる高齢男性が撮影され物議!

【動画はこちら】岡山県・倉敷市の中山運動公園の池のほとりで撮影された動画が物議を醸しています。動画には、男性がカゴに入った猫を池に捨てる様子が映し出されています。動画が見られない方はこちら。 現場を撮影した動画。かなりの高さがあることがわかります。 これが倉敷で起きた 猫を池にほり投げた池です 私たちそらまめ号も現場に行き 確かめて来ました。 警察の方も来られて 色々話をしました。 こんなに高…

続きを読む

非常識Comment (0)

若いというだけで誰も救ってくれないの? コロナ失職の22歳女性が直面した「自助・共助」優先社会の現実

画像はイメージです  新型コロナウイルスの影響で失業したり、収入減となったりした人が大幅に増加したことはもはや周知の事実であるが、窮地に立たされたとき最後のセーフティネットとなるのが「生活保護」だ。  生活保護に関しては、受給者に対する世間の目が冷たいことを危惧して受給をためらう人も多いであろう。しかしながら、その不安を乗り越えて申請しようと試みた人たちにも「水際作戦」という壁が立ちはだか…

続きを読む

社会Comment (0)

「口の利き方が気に入らない」無職2人の男が路上で殴り合い、喧嘩の些細な理由に呆れの声

 8日、兵庫県神戸市の路上で殴り合いをしたとして、55歳と49歳の無職男が共に傷害の疑いで現行犯逮捕されたことが判明。その行動に驚きが広がっている。 ​>>33歳無職男、居酒屋の喫煙所で他の客に暴行 身勝手な動機に呆れの声広がる<<​​​ 男2人は8日午前0時過ぎ、神戸市中央区の路上で殴り合いを始め、顔などに互いに怪我を負わせた疑い。2人は知人関係にあったようで、事件前一…

続きを読む

事件Comment (0)

28歳無職男、マスクをずらした状態で遊戯施設に入店、着用を求められ激昂し暴行 言い訳に呆れ

 愛知県名古屋市中川区の「ラウンドワンスタジアム」で、28歳無職の男が店員を暴行したとして逮捕されたことが判明。その行動に怒りの声が上がっている。 事件が発生したのは9日午後0時半頃。中川区の「ラウンドワンスタジアム」に、マスクを顎にずらした状態で男が来店。店員が新型コロナウイルス感染拡大防止の為、マスクの着用と検温の実施を求めた。 ​>>マスク無しを指摘され店内で放尿、下着をかぶっ…

続きを読む

非常識Comment (0)

ワニにヘリウム吸わせると? 日本人受賞の『イグ・ノーベル賞』が、じわると話題

2020年9月17日、ユニークな科学研究などに贈られる『イグ・ノーベル賞』の授賞者が発表され、京都大霊長類研究所の西村剛准教授らの国際研究チームが音響賞を受賞しました。これで、日本人のイグ・ノーベル賞受賞は14年連続になります。イギリスのニュースメディア『BBC』によると、西村准教授らの受賞理由は「ヘリウム濃縮空気で満たされた密閉タンクでメスのワニをうならせたから」とのこと。西村准教授らの研究チ…

続きを読む

科学Comment (0)

洗濯物を干している時に夫の服のタグを見ると…? 6万人が爆笑!

2020年も、気温の高い日が続き暑い夏となりました。たすけのかあさん(@fReGK56DkVfY3Qf)の夫は、「今年は特に暑い!」といっていたのだとか。しかし、夫はある理由から人一倍暑さを感じていたようです。その理由が分かったのは、夫の洗濯物を干している時。裏返しになったTシャツのタグをよく見て見ると…。 「今年はとくに暑い!」と言うオットがひと夏着ていたもの… pic.twitter.com…

続きを読む

生活Comment (0)

人気記事