http://www.afpbb.com/articles/-/3163384?cx_part=topstory&cx_position=4
2018年2月21日 13:20 発信地:パリ/フランス
【2月21日 AFP】慢性的な大量飲酒は、あらゆる種類の認知症、特に早期発症型の認知症の主要な危険因子であることが、公衆衛生に関する専門誌「ランセット・パブリック・*(Lancet Public Health)」に21日に発表された研究論文で明らかになった。
研究者らがフランスの早期発症型認知症の5万7000件以上の症例を調査した結果、半分を優に超える数がアルコール関連、またはアルコール乱用の診断が追加されたものであることが判明した。全体として、アルコール摂取障害は、あらゆる種類の認知症でリスクが3倍高くなることに関連付けられた。
アルツハイマーその他の認知症は、65歳未満での発症は早期とされる。
従来の研究では、認知機能に対するアルコールの影響については結論が出ていなかった。一部の研究では、少量から中量の飲酒には利点がある可能性を示しているが、他の研究では、大量飲酒は認知症のリスクを上昇させると結論づけている。
世界保健機関(WHO)は「慢性過剰飲酒」の定義として、男性で基準量の6杯かそれ以上である1日当たり純アルコール60グラム以上(アルコールドリンク約6杯以上に相当)、女性で40グラム以上としている。
今回の調査では、研究者らは2008年から2013年に認知症と診断されたフランスの成人100万人以上の医療記録を精査した。その結果、アルコールとの関連が統計学的に明白であることが示されたため、論文著者は検査の実施や大量飲酒への介入、アルコール依存症治療などを提案している。
■大量飲酒は「主要な危険因子」
これまでの研究でも、大量飲酒や喫煙と、うつ病、学歴の低さは、認知症の危険因子としての関連性が確立されている。
今回の研究は、フランス全土の病院の6年間にわたる患者の退院記録に基づいたもので、稀な認知症と関連する疾病の患者や若年の精神障害の人々は対象者から除外されている。
研究論文の主著者Michael Schwarzinger氏は、「認知症の原因としてのアルコール摂取障害が負う割合は、これまで考えられていたよりずっと大きい」と指摘している。(c)AFP/Marlowe HOOD
あれ?白人はアルコールに強いんじゃないの
>>3
アルコールの分解能力が高いと酒に強いが
それと、長期的にアルコールの悪影響を受けないことは関係ないらしい。
つまり認知症になった近所のババアは大酒飲みのクズだったということか
そんなやつに医療費使うなよ
>>6
お前は酒飲ま無くても頭がスッカスカだな
凄いね、その短絡脳
生きていくのツラいだろ、そんなに脳味噌少ないとw
酒は百薬の長じゃないの?
>>8
されど万病の元
>>8
「慢性的な大量飲酒」から判断しようよ
少量のアルコールは健康にいいってのは出鱈目だって何かで言ってた。全く飲まないのが1番いいらしい。
>>10
ストレス発散でスカッとして次の日に挑めるからじゃね?
肉体的な部分じゃなくて精神的な方だよ。
>>44
それは完全に酒に依存してるような…
>>70
習慣的に大量にが毒らしいので、程々だったらいいんじゃない?
うちの親は断酒したら身体が軽やかになったとは言ってたから、程々でも体感できるほど変わるらしい。
好きなもの我慢してまで長生きを望むのならそれはそれでいいし。
缶ビール 500 1+3 350 毎日飲んでるのはどうなのかな?
>>13
ちょっとなに言ってるか分からない
>>13
何お前 イライラするわ
>>54
すみませんでした
>>13
お前は既に...
>>13
アルコールの危険性がよく分かりました
そりゃ脳みそに定期的にアルコール送ってたら、害がないわけがないやろ
>>30
脳には分解された糖だけが送られる。
脳に直接アルコール送ったら*んじゃないかな。
>>38
そうなん?
糖が脳を狂わせるの?
飲酒と喫煙は分かるけど学歴の低さも原因に入ってるってどうゆうこと?
>>41
洗脳されやすくて過労死
アルツハイマーって脳が萎縮する病気だろ
アルコールが直接脳を壊すんじゃなくてその病気になりやすいって事じゃね
>>51
重度のアルコール中毒は例外なく脳が委縮してるよ
昔は「酒は百薬の長」だの「1杯だけなら健康に良い」だの嘘がまかり通ってた。
最新のデータ解析によって、実は酒はコップ1杯から毒で、体に悪い効果しかないことが分かってきた。
酒を飲むと海馬が*。
肝硬変から肝臓癌になる。
マンコを*する奴は、マン汁に含まれるウィルスでできたイボが、飲酒で癌化する→舌癌や咽喉癌の発生。
>>53
酒で消毒すりゃどうってこたぁない
それより、お前は*と縁がねーだろ
>>57
*はさせるが、*はしない主義。
それが俺流。
そういえばオカ板に来た未来人がアルコールは絶対飲んだらダメだって言ってたな。
あれって本当だったのか?
>>55
未来人とか言ってる時点で脳をやられていることに気付けよ
>>55
アルコール以前の脳みそだなw
実際、缶ビール何本で大量飲酒扱いになるのさ。
>>72
500を3缶。
厳しいなw
>>78 78
マジか。
毎日ワイン1本空けてるわ。オワタ。
>>84
金持ってんなぁ
節約と思えばやめられるんじゃね?
>>84
フランスも今は飲酒に厳しくなってるからフランス人より飲んでるんじゃね?
フランス国内は事実上ワインの安売りや質の悪いワインの流通禁止になったし
>>72
500ml缶2本ぐらいからじゃないの。
>>79
6%1lで大量なの?
9%4l飲んでるんだけど
男なら焼酎1本ぐらい行くよなw
>>75
女なら?
ねら~は短気でへそ曲がりで怒りっぽいからすぐボケるだろうな
>>76
引きこもりとか老人みたいに常にイライラして、
家庭内暴力する確率がとても高いらしいしな。
さぞ脳の萎縮するのも早いだろう…
>>81
薬物中毒者のように脳が腐っちゃたら終いよ
酒も薬物飲んでるのと一緒だからな
この記事へのコメント