【知識】オートマ車は「D」レンジのまま信号待ちをしてもクルマの負担にならないのか



1 ひぃぃ ★ :2018/02/23(金) 17:17:17.10 ID:CAP_USER9.net

■小まめにNやPに入れるほうが機械への負担は大きい

 答えから先に言えば、負担はありますが、それは想定された負担です。信号待ちはDレンジでまったく問題ありません。これはトランスミッションの形式、トルコンATやCVT(一般的にトルコンが組み込まれている)、AMTもDCTも、全部同じです。Nレンジにイチイチ切り換えている人もいるようですが、そのほうがはるかにトランスミッションの負担は大きくなります。

 NレンジからDレンジにした時に、エンジンの回転数が下がり、パワートレインが動くのが判りますよね? その分だけ力が加わったということなのです。連続的な負荷よりも、断続的な負荷・衝撃のほうが機械には都合が悪いので、信号待ちでNレンジにわざわざシフトするのはヤメたほうがいいです。

 AMTやDCTではクラッチを使用していますが、Dレンジにシフトした時にクラッチのミートポイントを確認するトランスミッションもあり、その場合、NレンジからDレンジのシフト回数を増やせば増やすほど、クラッチの磨耗が進行することは間違いありません。

 そもそもNレンジにシフトすると、アイドリングストップ機構がキャンセルされて、エンジンが再始動するモデルも少なくありません。Nレンジにシフトするということは、運転を休止するという判定になるため、そういった制御になるのは当然です。

 また最近のクルマではオート・ニュートラル機構が組み込まれているので、Dレンジ停車が一定時間を超えるとトランスミッション内部でニュートラルに自動的にシフトしてくれます。これはドライバーが手動でNレンジを選択するのと違い、負荷の変動をさせず、すぐに発進できるよう制御されるのが一般的です。

 ちなみにNレンジは、牽引される場合などに使用するポジションです。Nレンジどころか、信号待ちでPレンジにしている人も居ますね。発進時に一瞬リバースのランプが点灯するのでわかります。

 どういう感覚なのか理解できませんが、Pレンジは駐車する時にトランスミッションをロックする、というポジションです。パーキングブレーキのように、クルマをロックする機構ではないので、もし後ろから軽くコツンと当てられても、トランスミッション内部のロック機構は簡単に壊れて、クルマは前に進むことでしょう。意味がないだけでなく、クルマに大きな負担を与える使い方です。

2018年2月22日 6時45分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14335558/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


★1:2018/02/23(金) 10:10:10.51
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519358837/





37 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:29:53.23 ID:mtC7xXyB0.net

>>1
寒い朝の高回転暖気中以外のNへの変速、Dへの変速ショックは殆ど負担なんかない
変速しながらアクセルとかはダメだけども、そんな無茶な操作する人はそれ以前に車本体をダメにしてるから


84 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:43:04.00 ID:jG7l+Grp0.net

>>1
> どういう感覚なのか理解できませんが、

1分やそこらならブレーキ踏んでるけど、何分も待たされるの分かってたら、Pに入れてサイド引く。


3 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:19:00.37 ID:89+0He0m0.net

Pに入れたつもりでRに入れて信号待ちするのまだたまにいる
後ろにいる俺が超絶ドキドキするのでやめてください!!


44 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:31:58.64 ID:atEelBtm0.net

>>3
信号待ちでPに入れる人たまにいるよね
あの一瞬白く光るの心臓に悪いからやめれ

んで、そういう人って確実にスタートもたつく


81 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:42:50.04 ID:l9T0vFHr0.net

>>3
それ、わざとやぞ


5 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:20:13.17 ID:l+zWFJ/70.net

>どういう感覚なのか理解できませんが、

厭味ったらしいんだよ 自分はDだけど


60 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:35:24.61 ID:bO2qvQl70.net

>>5
同じ事思ったわ
長い信号待ちが初めから解ってたらP入れた上でパーキングブレーキやっときゃ足が楽だし、その感覚がついつい出たとか色々と想像出来るよな

自分はDだけど


10 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:22:39.98 ID:/np3fVSB0.net

アイドリング停止でエンジン切れるでしょ


41 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:31:03.52 ID:mtC7xXyB0.net

>>10
一スレから言ってるが、記者がウンコだよ


12 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:22:56.36 ID:Z/YfdO1l0.net

セダンの頃はN入れてたわ
ミニバンになってシャフトの位置が上になってメンドくなってやってない
関係ないけど最近の車シャフトがカチャカチャ軽くておもちゃみたいだなと感じてる今日この頃


23 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:25:19.79 ID:+wHp6QnU0.net

>>12
シャフト?


27 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:26:44.57 ID:r5ujG0fE0.net

>>12
昔の大型車のシフトレバーとか、床から長~いのニョキっと生えてたよな
アレをガコガコ操作してるおっさんが格好良かった思い出


29 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:27:45.28 ID:+wHp6QnU0.net

>>27
ふそうのが古くなるとクニャクニャでどこ入ってるのか見た目ではわからなくなる。


13 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:23:13.61 ID:TPTuLOhR0.net

楽にするためのオートマなんだから
そんなアホ丸だしの仕様にするわけねーだろ
これ書いたやつ知能低すぎない?


65 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:36:49.60 ID:Q1PFOdYU0.net

>>13
すぐ上にやってたバカがいるよ
セダンが~とか言っちゃう奴だからシフトノブ触って俺かっこいい~って奴
黙ってマニアル乗ってれば良いのに


15 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:23:44.85 ID:l1ms4csS0.net

結論、ガレージに飾っとけ


19 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:24:37.82 ID:xKk2I1sc0.net

>>15
オイル下がりで動かせなくなる。


17 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:23:56.08 ID:xKk2I1sc0.net

アイドリングストップ+信号赤なのに前の車が進んだだけで車間詰めるの繰り返しが鬱陶しい+セルモーター五月蝿い


20 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:24:48.50 ID:78eA8ti50.net

>>17
アイドリングストップ切っとけばよくね


21 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:24:49.11 ID:vcCIR+hV0.net

普通にガチャガチャやりまくってるわ
停車するときは勿論N
加速するときも普通にLから上げていく


25 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:26:15.97 ID:Qptvv6pm0.net

>>21
MT車かDCT車にすればいいのに。


22 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:25:03.08 ID:Ale3u+TfO.net

なんかの本に
Nにした方がいいって書いてあったが、
昔の話かな?


47 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:32:12.24 ID:mtC7xXyB0.net

>>22
確実に燃費は良くなる


24 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:25:28.43 ID:fxzRO1fn0.net

>また最近のクルマではオート・ニュートラル機構が組み込まれているので、Dレンジ停車が一定時間を超えるとトランスミッション内部でニュートラルに自動的にシフトしてくれます。
>これはドライバーが手動でNレンジを選択するのと違い、負荷の変動をさせず、すぐに発進できるよう制御されるのが一般的です。
最近の車すげーなw
好きでMT乗ってるんだけど、ここまで来ると隔世の感がある


26 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:26:41.89 ID:+wHp6QnU0.net

>>24
相当前からある機能だぞ。
軽トラ乗りなら知らなくて当然だよ(○´艸`)クスクス


96 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:49:04.59 ID:7IHMKWOx0.net

>>26
そういえば軽トラのAMTでもやってるんだろうか?


33 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:29:21.79 ID:CElmXw940.net

HシフトじゃなくてツーケンシャルシフトのMTがあったらいいな


50 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:32:21.51 ID:78eA8ti50.net

>>33
普段乗るのにクッソ面倒だろ


35 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:29:30.02 ID:l+zWFJ/70.net

Dだと先日の弁護士の人みたいに暴走して人をひき*で


45 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:32:08.95 ID:KuoAC9E/0.net

>>35
あれって積み下ろし中じゃ?
だったらPだわ


36 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:29:32.03 ID:5+s1XtWM0.net

信号待ちなどではRレンジに入れる癖をつけた方がいい
そうすれば後続車に車間距離を詰められることが少なくなる


40 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:31:01.75 ID:bSYKe7uA0.net

>>36
いいところに毛が生えたね


43 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:31:52.21 ID:aiKOTzOm0.net

まあメーカー側もいちいちNにする奴を
想定しているだろうから大差ない


55 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:33:40.57 ID:mtC7xXyB0.net

>>43
そもそもそんなんでミッション壊れてたら売れない


61 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:35:45.63 ID:BuGXoK8z0.net

車への負担や足への負担はともかく、あらゆる状況に機敏に対処できるのはD+フットブレーキ
そもそも信号待ちは運転中であって、休憩じゃないから


69 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:38:29.56 ID:mtC7xXyB0.net

>>61
確実に1分近くは動かないって時はNPにしといた方が良いよ
ペットボトルのキャップ分くらいは毎回棄ててると思った方が分かりやすいかな?
燃費を良くするとはその繰返しだからね


97 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:49:14.61 ID:KjPdohjb0.net

>>69
そういう時はアイドリングストップ作動させる


99 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:50:36.93 ID:VefE6xnp0.net

>>61
とはいえスマホ操作桶の時間帯という・・・


72 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:39:06.08 ID:8ocXlSWa0.net

そんな事よりアイドリングストップとかいちいちエンジン止めたりかけたり、こっちのほうがクルマのダメージになりそうな気がするんだが。


75 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:40:10.94 ID:mtC7xXyB0.net

>>72
10万キロ走った今の型のワゴンRとか見てみたいよ


78 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:41:07.13 ID:IdMe+tSE0.net

>>72
新しいうちはいいがセルが逝かれないか心配するわな


88 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:45:13.86 ID:mtC7xXyB0.net

>>78
まぁ、いまのはセルモーターで再始動してないけどな
どっちにしろセレナみたいに耐久性なくて壊れるのかな?って思いはある


77 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:40:50.39 ID:aiKOTzOm0.net

バックのライトが一瞬光るだけで
そんなに驚くか?


79 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:42:28.26 ID:atEelBtm0.net

>>77
実際前の車がバックして逆追突された事があるとトラウマになんのよ


80 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:42:34.87 ID:SqWHyax20.net

>>77
C-HRの後ろでやられてみ


83 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:43:02.02 ID:CKmADWaH0.net

>>77
一瞬じゃなく点きっぱなしになった時があってびびった

その後、ちゃんとDに入れてくれたけど


91 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:46:51.14 ID:fcrMc7X80.net

>>77
どうしてそんなに見知らぬ奴の運転を信用できるのか逆に聞きたいよ。白ランプの意味考えたら不安になるだろ。


89 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:45:27.75 ID:FPnHPkpx0.net

深夜にバイクでNにしてブレーキランプ点けずに信号待ちしてる奴な
あれは何度か死傷事故起こしてるんだよな
トラックの運転手とか信号の繋がりばっか意識してるから、ほぼ無灯火のバイクには気付きにくい


94 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:48:19.16 ID:ouB0KTjI0.net

>>89
テールランプはエンジン掛かってたら点いてるよ


93 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:47:14.03 ID:zHPGofMF0.net

プリウスみたいにPボタンにしろよ


100 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:51:11.75 ID:mtC7xXyB0.net

>>93
あれもダメ装置だな、分かりにくい
ボタン自体が青から赤に変色するとかになればいいのに


95 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:48:21.17 ID:gqvXH5Us0.net

信号待ちの時に少しでもブレーキを緩めるとグゴガガガガガってなるんだけど怖い


98 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 17:49:28.17 ID:l+zWFJ/70.net

>>95 アレ怖いよね。







この記事へのコメント

人気記事