学歴で人を判断する人へ批判の声 「現在の成功のほうが大切」


学歴で人を判断する人へ批判の声 「現在の成功のほうが大切」 | ニコニコニュース



(vitchanan/iStock/Thinkstock)

学歴は、その人に一生ついて回るもの。しかし学校を卒業してから何十年も経っているのに、自分の評価に反映されるのは腑に落ちない人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「学歴について」の調査を実施。「人を学歴で判断する」人は、わずか18.2%であった。大人になると、学歴で人を判断しない人がほとんどなのだ。

■学歴よりも今が大事

年代別では20代で少し多いものの、どの年代も学歴で判断するような人は少数派である。

学歴で判断する年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

学歴なんかよりも、今の功績が大事だと訴える人も。

「現在成功している人よりも、いい大学を卒業したほうがすごいなんてわけがない」(30代・男性)

「勉強ができる人も、ひとつの才能だからそれは評価するべきだと思う。ただ現状が思い描いたようなものではないから、現実逃避をするために学歴を自慢するような人はダサい」(40代・男性)

■恋愛相手は自分より低い学歴の人がいい

恋愛対象の人に対しては、学歴を気にする人も多い。

「男はうんちくを聞いてもらって、『すごい!』って言って欲しい人が多いと思う。そう考えると、自分よりも立派な経歴を持つ女性には、恐れ多い気持ちになる人が多いのでは?」(30代・男性)

そんな男性の意見に、ぴったりな女性もいる。

「私は知識のある相手から、いろんな話を聞きたい。だから幅広い話題ができる高学歴の人は、魅力的だと思う。

ただやっぱり知識をひけらかすような感じは嫌なので、あくまでもさり気なく教えて欲しい」(20代・女性)

■高収入者ほど学歴を気にする

高収入を得ている人ほど、学歴を気にする人が多い。

学歴で判断する年収別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

社外の人と会う機会があるという男性は、相手の学歴を次のように活用している。

「人となりがわからないときに、学歴を参考にすることはある。『あそこの学校を卒業しているんだったら、意識高い系な感じかな?』とか。

もちろんそれが当てはまらないことも多いけど、なにも知らないで会うよりかはいいかなと思って」(30代・男性)

勉強が、将来に役立たないわけではない。しかし、社会で生きていくには、他の要素も重要だということなのだろう。

・合わせて読みたい→学歴への嫉妬心? 高学歴は変わり者が多いと思う人の特徴

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

学歴で人を判断する人へ批判の声 「現在の成功のほうが大切」


(出典 news.nicovideo.jp)




けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

けろんぱ@ツイID無しは偽物だよ

学歴が影響するのは新卒カードを持った人間と大手企業の派閥争いの時だけだよ。それ以外では学歴なんて犬も食わない。

ほっけみりん

ほっけみりん

「努力の成果が学歴だし、成果を出す可能性が高いのも学歴が高い奴」と言いたい気持ちも判るが現実はそうとも限らないんだよな

at_moon_palace

at_moon_palace

じゃ、現在成功してないお前らは全滅じゃ無いか・・・

yatan

yatan

学歴は仕事上でコネにもなるからあったほうが有利ではある。が、しっかりした学校に限るんで中途半端なところだと無意味。

道下まさきんたま

道下まさきんたま

そりゃ学歴は基本的に平等にあって努力次第で変わるからな やればやるほど結果は出るし、しなければ結果に出ないからね 人を見極めるのに必要ではあるが、学歴が高くてもそれはあくまで高校までのあくまで受動的にやってきたことでもあるから今の時代学歴だけじゃなくて自発的にアクション起こす奴が必要となるのもまた事実 ただ、ある程度の学歴は必要やけどな

rockless777

rockless777

現在の成功ってなんだよ?会社員のやつが、ちょっと仕事で成果だしたとか、課長だの部長だのになったってか?笑わせんな

いそたけ

いそたけ

すべてを何かひとつの指標で判断してしまおうとする横着がよくない、って話よの。学歴で示されるたぐいの能力が必要な分野ならそれで判断すればいい。そうでない分野も多いし、場面に応じて適切に判断するだけ

MIN

MIN

高学歴の人は、まっとうな努力が出来る人だったという証明書を持ってるようなもんだから、そりゃ使える人材である可能性が高いし、有利にもなるでしょ。今でもまっとうな努力が出来るかどうかの証明にはならんが。

kurobou

kurobou

老害を批判するくせに、その老害が敷いたレールは大事にするんだな。多様化を推すくせに単一の価値観に拠るとか、これもうよくわからないね。

ユーレイ

ユーレイ

まあこれは正しいと思う。少なくとも中年以上まで歳取って自慢することが学歴しかないってのは。そこが頂点で後は落ちるだけの人生でしたって言ってるようなもんだからな。

ぶんぶん

ぶんぶん

その人を学歴『だけ』で判断するのは違うよね。ただ、その人を良く知らない状態なら学歴は一つの判断基準になるよ。それと同様に、今の成功『だけ』で判断することも、また違う。遺産や幸運等によって、たまたま成功してしまっただけの人も少なからずいることを覚えておいた方が良い。そういう人は成功が続かないからね…

マゼルナ鬼犬

マゼルナ鬼犬

学歴は大事だけどはき違えてる人が多いよね。(4年制大で)学科・専攻が就職・配属に大きく影響しないのなんて日本くらいでしょ。労働者にとっては良い面でもあるんだけど。

軍神三笠ちゃん

軍神三笠ちゃん

雇用的な意味では確かに、「高学歴」のほうが雇用されやすいし、年収にも差がつく!けど「成功者、現在の成功者」って意味が違うよ! ホントの「成功者、現在の成功者」は「雇用されることを前提条件ではない!」・・起業してお金を生み出し能力や実力があるやつを「成功者、現在の成功者」と呼び!

こたつ

こたつ

うーん、私の主観だけど・・・若者に限ると、高学歴の方が仕事とかで理解が早くて助かるってのは実感する。低学歴でも、起業した人とか投資家やってる人は教養や理解力で高学歴と同格って人もいる。、、、あくまで私の経験による主観ですけど。

フォロさん

フォロさん

F欄大はゴミなのはもちろんだが、学歴しか取り柄のない人間も問題。ただ、そういう人は元々のスペックが悪くないので努力の方向性さえ間違えなければ大成する。

もにばーん

もにばーん

人(人格)は量れないが、学歴を能力の判断材料にするのは別に普通

しゅう

しゅう

肝心な話だけど”学歴は処世術の一つ”と言う事、また日本では高学歴=貴族と言う風潮があるが、貴族はnoblesse obligeを体現しなければならない。日本の高学歴は結局労働階級に過ぎない

一流

一流

学歴と成果になんの相関もないならとっくに学歴なんてものは判断基準からはずされるわ。ようはできる可能性のある奴は高学歴が多いって話。とは言えハズレの可能性もある。ま、高学歴でできない奴の一部を切り取って嬉しそうにする奴もダメだな。

RIE

RIE

就職活動時 大学等でどんな資格を取ったか又はとれるかは大事だとは思うが 大学を出ただけでは就職有利にはならなくなってるからなぁ

名無し

名無し

高学歴でも一般常識に疎い人間だっているしな。結局は協調性が大事なわけで、学歴や頭の回転はコミュニケーションが円滑にできるからこそ活きるもんだしな







この記事へのコメント

人気記事