東京五輪マスコット、海外ファンは歓迎「日本らしい」「これが噂の“kawaii”か」


伝統と近未来が一つになった「ア案」に決定…海外ファン「素晴らしいマスコットだ」

 2020年東京五輪・パラリンピックの大会マスコットが「ア案」に決定した。公式エンブレムの市松模様をあしらい、伝統と近未来が一つになった愛らしいロボット型。東京五輪公式ツイッター英語版も発表し、海外ファンから歓迎の声が上がっている。

 昨年12月から行われていた「全国小学生総選挙」により、この日決定。3つの案の中から、伝統と近未来が一つになったロボット型のア案になった。東京五輪公式ツイッター英語版も選ばれたマスコットのイラストとともに決定がアナウンスされた。

 返信欄では、海外ファンから歓迎する声が多く上がった。

「素晴らしいマスコットだ。日本らしい」
「覚えやすいキャラクターではある」
「可愛らしいね」
「これが噂の“kawaii”か」
「この中だと間違いなくベストチョイスだ」

 このように決定を支持する声が投げかけられ、「あのタヌキのキャラクターが良かったのに!」との声もあったが、概ね好評だった。大会のさまざまな場面で登場するだけに、世界の熱視線を集める“愛されマスコット”になりそうだ。(THE ANSWER編集部)

東京五輪のマスコットが正式決定【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いちいち難しい事は言わん、誰が何と言おうと.........「これでいいのだ。」


”男女だけ”なんだな。マスコットキャラクターってそもそも必要なのかってのがあるが、”日本ぽい感じ”は出ているかな。イロイロな意味で。


一番下は皮肉だと思うんですけど(迷推理)


まぁ、思ったよりは悪くないんじゃないかなぁ


小学生の感性が俺と同じでちょっと嬉しい。正直コレしかねーだろ。


可愛くはないな


いいけど、ロゴとか競技場とかさんざんごちゃごちゃやった後だと穿った見方をしちゃう。 これも多摩美のOBがどっかで拾って来たのをちょろっと加工した奴なのかなーとか。


さて、今度は何処のパクってきたんだ?


自分は「ウ」だった。せんとくんみたいな、「見慣れてくると悪くないしやたらと記憶に残る」感じがした。でもファーストインプレッションなら「ア」だろうなーとは思った。洗練された、でもあんまり引っ掛からないデザイン。


お、おう・・・。


かわいいじゃんか。すきやで


結果はいいと思うけど、選考の過程は改善されたのだろうか。既得権益に近いデザイナーしかエントリーできていない、なんてことがないことを祈る。


素直に可愛くて好き


あのタヌキ……?ドラえもんのことか……ドラえもんのことか───────っ!!!!!


正直キツネタヌキもどきよりこれが選ばれて良かった既存のキャラに似ているマスコットよりオリンピックオリジナルでいいじゃないか


パワーパフガールズとかを混ぜたやつにしか見えない


もっとエロくしろよ


これ一番着ぐるみにすることや、着ぐるみパフォーマンスすることを考慮されてないだろう。なんかパフォーマンス中に首がポッロト行きそう、動きづらくないか。


なんかこんな仮面ライダーいなかった?


五輪ロゴの市松模様は規定路線だったみたいですねぇ…そしてこのマスコットも市松模様…あっ(察し)




この記事へのコメント

人気記事