慰安婦問題「『終わった』と言うな」=文大統領、竹島でも対日批判-日韓合意を否定


 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は1日、日本の植民地支配に抵抗して1919年に起きた「三・一独立運動」の記念式典で演説した。慰安婦問題について「加害者である日本政府が『終わった』と言ってはならない。戦争当時にあった反人道的な人権犯罪行為は『終わった』という言葉で隠すことはできない」と強調し、日本政府の姿勢を批判した。

 また、「不幸な歴史であればあるほど、その歴史を記憶し、その歴史から学ぶことだけが本当の解決だ」と述べた。慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に直接言及しなかったが、「最終的、不可逆的な解決」をうたった合意を真っ向から否定する発言だ。

 その上で、日本に特別な要求はしない考えを示す一方、「日本は人類普遍の良心で歴史の真実と正義に向き合うことができなければならない」と訴え、「本当の反省と和解の上で、共に未来へ進むことを願う」と語った。

 一方、島根県・竹島をめぐっては、「独島(竹島の韓国名)は日本の朝鮮半島侵奪過程で最も早く強制的に占拠されたわが領土だ」と主張。「今、日本がその事実を否定することは、帝国主義による侵略に対する反省を拒否することに他ならない」と批判した。

 演説は、日本の植民地時代に独立運動家らが収容されたソウル市内の西大門刑務所跡地にある歴史館で行われた。歴史を「直視」する姿勢を強調する狙いがあるとみられる。 

〔写真説明〕韓国の文在寅大統領=2月17日、江陵(AFP=時事)

韓国の文在寅大統領=2月17日、江陵(AFP=時事)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

国際テロリスト韓国は五輪が終わっても頑張ってますね


そうですね。「慰安婦問題は韓国政府がこれで終わりにしようと言った」が正しい表現ですからね。


この図太さには感服せざるを得ない。


終ってないとしたら、韓国政府がやるべきことをやってないだけですが。相変わらずの恥知らずなブーメランやね。


仮に本当にあったことだとしても、今日本を支えている日本人には全く関係ないことだと思うが。年齢を考えると当事者はもう亡くなってるでしょ。全く無関係の話をグチグチ言われても気分が悪いだけなんですわ。それとも韓国人は100年前の事件でも国民総出で責任を取るというのかね。取らんだろう。


ほんと成長しない国だな


韓国がどうのより、何一つ外交的対抗手段を執れない日本の外交力の低さを問題にすべきだと思う。ネット上でも断行断行と言うが、日本人の中で実際にそのために動いている人間がいるのか? 日本人が何もできないのを分かっているから韓国は好き放題するわけで、これは我々日本人の弱さが問題。大人の対応とか言って後手後手の対応を連発してきたツケがきてる。


日本政府の竹島奪還のための武力行使を支持する。でも可能な限り上手くやってほしい。


度々謝罪させるだけじゃなく、金・金言ってきたせいって理解してないのか?(なんで金を受け取ったんですか?なんで手のひら返したのに返さないんですか?)


下朝鮮終わった 正しい表現してみたがこれでいいか?


えーと…つまり「我が国は国家間の約束を守れず駄々をこねて強請り集りをいつまでも繰り返す未成熟と呼ぶも恥ずかしいレベルの国です」ってこと?


セウォル号沈没事故の時に知ったんだが、韓国では「被害者」であることがものすごく重要視されるらしいね。最初こそ同情したけど、ものすご~く長く遺族が喚き、騒ぎたててる様子見て異常だと思った。 そういった感覚をそのまま、政治に持ち込んでるんだろうね。「最終的、不可逆的な解決」を認めてしまうと、自分たちが『被害者』じゃなくなってしまうから、それだけを死守する異常さ…


おまえがいうな


んじゃ韓国にも経済制裁で


そうでも言わないと韓国内政ぼろぼろなんだろ


さっさと履行して違反行為をやめろ はい終わり


結局破棄すると明言しないだけで、むしろ明言しないのを言い訳にして言いたい放題してるんだから、日本政府も遺憾の意にとどまらず制裁をくだすべきではないかな


日本は合意でこの問題は完全終了です。ですが韓国はこの問題を「終わっていない」と言ってはいけないのが今回の合意なので一切守る気無いなら破棄して日韓基本条約の賠償金含めて国家破たんレベルの金を日本に返して滅びろ。


大声で言っても合意を履行できていない自らの無能さは隠しきれませんよ。




この記事へのコメント

人気記事