挑戦者に失礼!TBS、「SASUKE」の“詐欺テロップ”に批判殺到


 3月26日、バラエティ番組「SASUKE2018」(TBS系)が放送され、挑戦者のサスケ君こと森本裕介氏が、3年ぶりにファイナルステージにたどり着いた。

「今大会では、過去に完全制覇を成し遂げたことのある森本氏ただ1人が、ファイナルステージに進出。以前、彼が制覇した時は、左右の壁を手足で登っていくスパイダークライムから綱登りという構成だったんですが、今回はさらにバーにぶら下がって突起に引っ掛けながら登って行くサーモンラダーという難関エリアが追加されました。そのため難易度は大幅に上昇し、最後は時間切れでクリア失敗に終わりました」(テレビ誌記者)

 放送中、同番組はツイッタートレンドの1位を獲得し、ネット掲示板でも大量の書き込み数を記録するほど盛り上がりを見せた。しかし終了後は、番組の演出に関して視聴者から怒りの声が殺到したという。

「放送中、画面左上には『今年3年ぶりの快挙達成!完全制覇は誰だ!?』と、クリアする者が現れるかのようなテロップが表示され続けていたのですが、結果はクリア失敗で終わりました。制作側は、完全制覇をすると断言こそしていないものの、勘違いする視聴者が続出したため、『目先の視聴率のために、釣りテロップはやめてほしい』『こういうことされると番組が嫌いになる。挑戦者にも失礼だよ』『挑戦者たちの頑張りは素晴らしいのにテロップが残念』と批判が殺到したのです」(前出・テレビ誌記者)

 以前から「SASUKE」は、ネタバレや今回のようなテロップを繰り返してきた。挑戦者たちの努力に感動し、純粋に番組を楽しみたい視聴者にとって、誤解を生むテロップは邪魔でしかないようだ。

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

TBSの詐欺テロップは昔から有る。徳川埋蔵金シリーズにはイライラさせられた


今年3年ぶりの快挙達成!完全制覇は誰だ!?(完全制覇するとは言ってない) TBS「ファイナル時点で残り1名になった時点でクリア確定なら誰も見ないっつうのwwww」ってことなんだろうけどあんな難易度でサスケ君がクリアできるって騙されたなぁ でもサスケ君久しぶりにファイナルステージ見せてくれてありがとう!


キャバ嬢の営業トークかな?


徳川埋蔵金シリーズには確かにイライラさせられた。しかし次のオヤジの一言で全てがすっきり。「埋蔵金がみつかれば、編集作業が入る放送よりもすぐに新聞や地元が騒ぐ。それがないんだから、埋蔵金はみつからない。見る必要はない」と。


昔からある事だし昔からある感情、昔と違うのはネットと匿名性の向上で放送局に文句を言う手段が増えたことと、モラルが低下したことだろ。


嘘ついてでも煽らないとと思うほどに、製作者はSASUKEというコンテンツに自信を持ってないのだろうか。特に変な小細工する必要のない、安定して面白い番組だと思うけど。


見てて思ったけど・・あれ腕と指酷使するのに偏りすぎじゃね


釣られたお前らの負けw


テレビ観てない自慢してる割によく観てるな。今、川口浩探検隊シリーズを観たらどうなるんだろ


SASUKEって以前も「3rdステージまで進んだパルクール指導員の人の活躍をダイジェストで放送する」というマネをしてたな。


最近この「バラエティ」のノリが「報道番組(笑)」にも来てるからテレビなんて見ない


勘違いしたのは自分だろ


なんだ、いつものことじゃんw


酷い詐欺だな。近頃の日本はどんどん中国や韓国に近づいている


元々テロップは見ない。・・・・・というか、視力無いからそこまで見えないww


どんなことやらかしたかと思えばいまにはじまったことじゃないことっすね


所詮TBS、今更感が半端ない。てかこれマスゴミのテンプレだろうに…後、川口浩探検隊は様式美。




この記事へのコメント

人気記事