HDMIって何?知ってる前提やめて… 家電店員にムキになってしまう瞬間


家電量販店で店員と話しながら、ついムキになってしまった経験はありませんか? 向こうはマニュアルに沿った接客をしているだけだとわかっていながら変に張り合ってしまうことも……。家電店員にムキになってしまう瞬間について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

〝素人さん〟って何の素人? テレビで違和感を覚えた肩書き


●知らない横文字で説明される
「店員に『ノートパソコンをモニターにつなぐためのケーブルがほしい』と言うと、HDMIとか何とか知らない横文字で矢継ぎ早に質問されて〝?〟となった。その用語知ってたら初めからそれで聞いてるから!」(静岡/33歳男性)

「もちろん知ってますよね?」という感じで来られると、知識を披露されているような気がしてムキになってしまうんですよね。

●初歩的すぎる説明をされる
「家電量販店で一眼レフのカメラを見ていたら、店員さんがおすすめのメーカーや構え方など丁寧に教えてくれました。私は一応プロのカメラマンなのですが、『私のほうが絶対詳しい!』と肩書きを伏せてつい知識をひけらかしてしまいました、ごめんなさい!」(埼玉/30歳女性)

「私はシステムエンジニアですが、パソコンコーナーでWindowsとmacの違いから説明されたことがあります。ついムキになってCPUについて難しい質問をしたら、『少々お待ちください』と慌てて別の店員さんを探しに行ってしまいました」(神奈川/27歳男性)

知らない横文字を使うなと言われたり、逆にそんな当たり前のことを説明をするなと言われたり……。店員も大変ですね。

●語尾にやたら「ね」をつける店員
「『こちらになりますね』『〇〇円になりますね』と、やたら語尾に〝ね〟をつけて話されるとムキになってしまいます。上から目線な感じが不快」(東京/30歳女性)

語尾の〝ね〟によって、斜に構えた話し方に聞こえてしまうことも。接客業のなかでも、とくに家電量販店の店員に思い当たるという人もいるようです。

●値段交渉時
「PCとか買おうとして値段交渉に入ると、店員が電卓をカタカタ叩いて『……お値引きできてこれくらいになりますね』ってやるじゃないですか? 例えば〝今の値段から5パーセント引きます〟とか、電卓に打ち込む計算式を先に説明してほしい。じゃないと騙されてる気持ちになってしまいます」(北海道/36歳女性)

値引きができるのなら、どのような理屈でどれだけの金額を引けるのかを示してほしいという人も。店側としては、そこは商売の肝だからブラックボックスのままにしておきたい……ということかもしれませんね。

●いらないオプションをつけられる
「スマートフォンを買いに行ったときに、『タブレット端末が無料で付きますので』と言われた。『それいらないから値引いてください』と口論したことがあります」(京都/39歳男性)

おそらく店員の裁量で決められることではないはずだから、その店員が悪いわけではないのですが……。つい店員にあたってしまったことがある人は少なくないのでは?


家電の購入時は、普段はあまり使わない用語で解説されたり、仕組みが複雑だったりするため、店員と客の間のコミュニケーションに齟齬が起きやすいのかも。家電店員についムキになってしまったこと、あなたにはありますか?

(シャモジョー)
家電店員についムキになってしまうとき、ある?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

PCのディスプレイの接続規格、ちょっと多すぎだよね。マニアじゃないと本当に解らんぞあれ(グラボ買い替える時に迷う)


客と店員で双方相手次第ってだけ。HDMI端子の件は現物見せてどれが欲しいか聞けばいいだけなんやけど、30代でHDMI知らないというのは珍しいかも、ネタ?


黙って買って帰れ、嫌なら来るな、ネットで買え


自分も思ったけど、40、50ならまだわかるけど30代でHDMI知らないのは流石に無知過ぎるわ。


客側に知識があるのか無いのかで判断を誤るとクレームになるから大変だね。


ただのクレーマーやん。店員からしたら、お前がどの程度の知識持ってるとかプロとかいちいち知るかって話でしょ。


「お客は*である」って合ってるじゃん


いやいやさすがにHDMIくらい知っておけよ。デジタルテレビにわざわざ黄色ケーブルで接続するのかよ。


こういうクレーマー気質の人達を相手にしなければならない店員さんが可哀想ですって記事ですね、わかります


そもそも、どの端子が対応してるか知らずに、ケーブル買いにくるなよと。


「自分の立ち位置変われば文句も変わる」か


ノートパソコンで用が済んでて、でかいモニターにする必要がなかったのかも。仕事か趣味かエロ目的で欲しいと思ったんだろうな・・・。それ以前にノートにネット環境あれば、少し下調べするとは思うが


自分には家電量販店ってある程度調べてから物だけ買いに行く場所だわ。店員には目的の商品名伝えて在庫確認か売り場教えてもらうだけだ。


接客も大変だなー(コナミ


Amazonが捗る理由


だから神様扱いにして荒ぶら(クレーマーになら)ないように鎮める接客術なんだな


ノートPCあるなら下調べぐらいしないもんかね


ノートPCとモニターのメーカー、型番(PCの底面、モニターの背面に詳細が書かれたシールが貼ってある)それらを控えて(スマホで写メるのが手っ取り速い)、店員に見せればおk。音も出ないと困るでしょ?w


1番目みたいな客がいるから2番目みたいな対応して、2番目みたいな客がいるから1番目みたいな対応するんじゃないですか。


話しかけるのが仕事だししょうがないね、話しかけられたくなければそういうお店か通販で買えばいい、家電量販店で店員に噛みついたら安くなるものが逆に高くなるかもな、実利を取るのなら聞き流すのが一番いい。




この記事へのコメント

人気記事