「新卒でコンビニオーナーに」ローソンが「新卒起業家育成制度」開始 オーナーになるまでは月額25万円支給で生活保証


ローソンが2019年卒採用から「新卒起業家育成制度」を始めた。採用者は契約社員として入社し、2か月間実店舗で業務を覚えた後、所定の試験に合格すればフランチャイズ店のオーナーとして働くことができる。

制度名に「新卒」と付いてはいるが、既卒者も応募可能で学歴も不問。契約社員として働く間は、固定給として月25万円が保証され、社内規定に応じて年2回の賞与も出る。年間休日は112日で、慶弔休暇などは別途付与される。

開業時にかかる費用は免除 100万円の奨励金も支給


画像は公式サイトのキャプチャ

ローソンのフランチャイズ制度ではこれまで、オーナーになるためには、20歳以上で、2人以上の専従者を設け、店舗近隣に住宅を準備できる人などの条件があった。「新卒起業家育成制度」ではこれらの条件が緩和され、1人でも開業が可能だ。

開業に必要な費用や資金のバックアップも充実している。通常のフランチャイズ制度では、研修費50万円と開店準備手数料50万円、合わせて100万円の費用がかかる。しかし、今回の制度ではこの100万円が免除され、さらに「FC加盟奨励金」として100万円が支給される。退職・独立時には、引っ越し費用として5万円を上限に支援してもられるほか、家族がいる場合には転居支援金として最大50万円の支援がある。

今後は大阪で4月21日、東京で25日に説明会が実施される予定だ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

やめとけ、*ぞ?


よく行くコンビニのオーナー、ここ数年間で見かけるたびに白髪が増えてて明らかに人生にくたびれている。悲惨。


新卒カードを搾取する屑とどぶに捨てる屑


新卒で最下層の奴隷になるってのはなかなか奇抜だな。


>ワン 俺の知ってるオーナー(当時アラフォー)は数年でロン毛が病気でハゲになった


騙して悪いが仕事なんでな、(精神的に)*でもらおう


悪い事言わないから止めた方がいい、理由として店舗の数は飽和状態でバイトは集まらないし利益も上がらんから、コンビニって20人くらいで動*ものだけど今何人で動かしてると思う?、その半分くらいだぜ。一人に対する負担が尋常じゃない上に本部はどんどん業務を追加してくる、途中でリタイアしようにも契約を満了しないと莫大な違約金を取られる。リーマンでもやってた方がマシだよ


優しいお前ら散々いうてきてるのにね、これでもなっちゃうならもうええんちゃう?おじさんは知らんで~もう。


店が増えてドライバーさんの負担増でドライバーさんが離れたりしてね


なんか楽しそう!やりがいありそう!…的な感じで聞こえはいいよね。…聞こえだけは。


雇う側も雇われる側も嫌な人はどうしましょうか。


なんで今オーナーになっている人たちの中から選ばないのか?って所にすべての答えがあるんじゃないの。


本社側は商品開発や土地の売買とか宣伝とか周辺の業務で収益を確保できるけれど、末端の店舗側は自分のところの売り上げのみで稼がなきゃいけないわけじゃん。基本的には短いサイクルで極端な変化の可能性があるのだから、本社側からの負担軽減を考えないと回らないと思うような?


固定給って事は、そこへ長時間の残業が加算されても給料は変わらないって事っすよね…。実際にそれでエライ目にあった人の話も聞くし。


コンビ二経営はブラック労働しても割に合わない仕事で有名だろうにw誰が高卒でやりたがるもんかw


お?ローソンが新卒(奴隷)募集始めたか地獄を見たい新卒は逝ってら


こいつはくせえッー!ブラック会社のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!


昔、ユニクロとかが「29歳で店長に!」と言って、さも「有能な人はすぐに出世できます」的なこと売りにしてたが、実態はみなし管理職で残業代も出ずに責任だけ負わされて毎日重労働で搾取されるだけだったな。時代は繰り返すんだな。


某コンビニの社内報で、まるで同じ経緯を辿ったオーナーの記事を読んだことがあるが、まだ20代だというのに生え際が舛添要一並みになってたのを俺は忘れない


店の経営のノウハウが学べると思っていた時期が俺にもありました(AA略




この記事へのコメント