6月電気料金、全社引き上げ=原油高で4カ月連続


 電力大手10社は26日、6月の電気料金を引き上げると発表した。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格上昇を踏まえた。全社値上げは4カ月連続。

 上げ幅が最も大きいのは中部電力で、標準家庭では49円高の6648円。東京電力は42円、関西電力は31円、それぞれ引き上げる。

 東京ガスなど都市ガス大手4社も6月のガス料金を標準家庭で24~36円引き上げると発表した。都市ガスでも4カ月連続で全社値上げとなる。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 neko-money.com)



<このニュースへのネットの反応>

またか


しょうがないなあ 夏は暑いそうだし、ソーラークッカー買うかな


1度でも値下げしたことあんの?


夏に向けて毎回値上げしてんな


燃料高騰による料金値上げっていうのはわかるけど、じゃあ燃料価格下がったとき料金ちゃんと下げてるの?


原子力発電という夢の技術を捨てた資源の無い国の当然の帰結。


原油安でもあんたら値下げしないじゃん


照明程度の電気エネルギーも、家庭で手軽に作り出せる風力発電を普及させよう。風車の考え方を用いれば、折り紙からでも家庭で実現できる。発電用モーターと豆電球ですぐに始められる。エコ。


燃料高騰による値上げは我慢しなくもないが、値上げしてるんだから原発を動*なよというか原発が動いてても燃料高騰を理由に電気代を上げるだろ


再生可能エネルギー分、上乗せやめて~!


そもそもこの資源のない国で原子力から手を引いた上にソーラーバッテリーを普及させず何も考えずに電力というエネルギーを減らしていくからこうなる。アホとクズしかいないこの国じゃ当然だな。諦めるほかない。もしくは「国会議事堂にて散華するほかなし」


下げたことあんの?って電気料金自体は一応85年代頃から11年頃まで下がってた傾向だろ。


以前の値上げ前のようなオール電化のCMは見なくなったな。


値上げが嫌なら使わなければいい話さ。そんな生活できないだろうけど。現状の原子力の技術捨てたら 右肩あがりで あがるわな・・・おそらく10年後とかには1.5倍ぐらいになってそう・・・資源のない国の末だろうな。


値上げは速攻、値下げはゆっくり実施しています。昔は原子力を緩衝材にしてたんだけどねぇ


高速増殖炉以外では原発にしたところで石油使うんですが… あと電気「生産」代が安く上がったところで、21兆円(暫定、これからも増える)の損害補填や今後の保険あるから原発高いよ…?


仮に原発稼働しても改修と廃炉費用で上がるんで…安全第一で運用すれば、の話だが


原発はあるなら動かした方がとは思うが 夢の技術になるには処理問題まで解決してからの話だよねぇ


所詮下流に住んでいるエネルギー資源無い国プラス、原子力切り捨てようと。まあしょうがないね、値上げ分残業するしかないねwつまり国民に過労しろと^^


家の隣に原発たてていいから安くしろ(暴論)




この記事へのコメント

人気記事