被害者家族「がっかり」=共同宣言で拉致言及なく


 南北首脳会談で拉致問題の進展があるかもしれないと期待を込めて注目していた被害者家族からは、「共同宣言で拉致問題に言及がなかったのはがっかり。米朝首脳会談に期待するしかない」と落胆の声が上がった。

 田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄で拉致被害者家族連絡会(家族会)の飯塚繁雄代表(79)は会談について、「大きな出来事だが、中身の伴わない表面的なパフォーマンス」と受け止めた。米朝会談への期待を示しながら、「日本が抱える問題なのに、日本の出どころがないという印象が否めない」と不満そうに話した。

 横田めぐみさん=同(13)=の母早紀江さん(82)は「具体的な会談内容が伝わってこないと何とも言えない」と慎重な姿勢。10年半ぶりとなる会談が実現したことには、「平和につながることを素直に求めたい」と歓迎した。

 松木薫さん=同(26)=の姉斉藤文代さん(72)は地元熊本の県庁で記者会見。軍事境界線を越える両首脳の姿をテレビ越しに「すがすがしい気持ちで見た」という。「日本政府はチャンスを逃さず交渉してほしい。絶対に帰って来ると信じている」と力強く話した。 

〔写真説明〕南北首脳会談を受けて報道陣の取材に応じる拉致被害者家族連絡会(家族会)の飯塚繁雄代表=27日午後、埼玉県上尾市

南北首脳会談を受けて報道陣の取材に応じる拉致被害者家族連絡会(家族会)の飯塚繁雄代表=27日午後、埼玉県上尾市


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

平和と友好は口にしているが、前提は利益だよ。韓国も北朝鮮も日本と日本国民がどうなっても良いという事は、竹島、慰安婦、文化略奪等で十分に示してきた。


むしろ、毎度毎度拉致問題に言及してることが凄いんだが…どれだけの圧力持ってるのこの団体。数十年アプローチ続けて今の状況じゃ、今後も奪還は難しいでしょう。


アメリカも拉致問題なんて興味ないだろうし、最後は日本だけでやるしかないだろ。でも日本には肝心の武力がないから圧力も程々にしかかけられない。拉致問題解決は誰がやっても不可能だろうよ。


そりゃ北と南だもん、するわけない


普通に考えて、南北間の話の中で日本の拉致の問題なんか出るはずがない。そんなことは分かっているだろう。


チョン同士の会談で日本人拉致の話なんて出るわけねーし、トランプ大統領が仮に口にしても口だけ。軍事行動の出来ない国が泣こうが喚こうが敵は動かないよ。


こんな事だと思ってた。


もう拉致問題解決は諦めましょうよ。いい加減こだわりすぎ。慰安婦にこだわる韓国と同じだよ。


北と南の会談で日本の事なんか出るわけがない。何期待しているんだか。今後もアメリカとの会談でも日本の事なんか話すわけない。安部ちゃんが親友と思ってたアメリカにだって相手にされない。自分の思い込みだったって痛感してるんじゃね?


ヒトモドキに道理を期待しないほうがいい。


時事通信はなんでこれで終わり、ハイ残念!!みたいな見出し出してんの?複雑骨折して手術室から出てきたアスリートに歩けないなんてがっかり・・・って言ってるようなもんだろ。拉致問題は日朝直接交渉が始まるまでは動かないのは明白だろ。本当に*なんだな。


流石にもう諦めろは草も生えない。どこのお国の方なのでしょうかねぇ…


最初から韓国に期待することが間違い。


家族会はトランプに首脳会談で拉致問題取り上げてくれと頼んだ安倍首相をこき下ろす蓮池氏と朝日新聞にも文句を言ったらどうですか?一応、韓国も拉致されてはいるけど左派リベラルの政権は独裁者のご機嫌の方が大事なんですよ、それは我が国の左派政党も「かつて」は同じでしたからね。


こんな事だと思ってた。韓国人に世界の窓口なんて勤まる筈がないんだよ。


9条教の人らが変わりに拉致られれば良かったのに。喜んで無抵抗で行くんでしょ?


家族会は分かっていてもコメントで残念がらなきゃいけないのがきついよな…韓国が融和路線+アメリカが成功しとかないと不味い会談で相手に切り出すわけないし。


決して日本や世界のための”融和”ではなく、むしろ反日を是とする者同士の馴れ合いなのだから、それはね…半島はすでに統一しているのも同じで、お互いもう戦時を装ってもお金がもらえないから、違うやり方を模索しただけ。だから全く希望がないとも言えないけどね。


拉致問題諦められると困るのは家族と北だけでしょ。大半はどうでもいいと思ってるし、北が日本に強気に出れるのはこの問題くらいしかない。


日本は完全に落ちぶれたな。どの国ももはや重要視してない。良い子ちゃんの対応の報いを受ける時が来たわ






この記事へのコメント

人気記事