野球部出身者は「クソ野郎」だらけ マツコ「超辛口発言」読者はどう見た


タレントのマツコ・デラックスさんが言い放った「(野球部出身者は)十中八九クソ野郎」との持論。8か月ほど前にJ-CASTニュースが記事で取り上げたが、この発言に対して多くの賛同が寄せられている。

野球は「人間力を育てる場所ではない」

2017年8月7日放送の情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、同年夏の甲子園に出場した福岡県の東筑高校・青野浩彦監督のインタビュー記事を紹介した。

その中で青野監督は、

「『野球(部)は人間力を育てるところ』なんて言うけど違う。悪さをしないために野球をやってるみたいな学校もあるでしょう。でも、野球に縛られたものが外れたら結局ダメになりますよ」
「素行が悪くても野球がうまいから、といって取るのはダメという話ですよね」

と持論を展開した。

コメントを求められたマツコさんは、

「野球が人間力を育てる場所ではないということは、うちの大川(貴史)P(プロデューサー)を見ればよく分かるんですけど...」

と青野監督に同調。その上で、野球は人間力を育てないと主張した。

「まあ、大川Pだけじゃなくてね、よく名門野球部出身の人が、この世界で結構いますけどね、テレビとか(広告)代理店とか。だいたい、ほぼ十中八九クソ野郎ばっかり。野球なんてやってても、あんな人間しか育たないんだな、っていう...」

3割強「クソ野郎ばかり」に同意

J-CASTニュースでは17年8月 8日~18年4月27日の期間、「野球部出身者は『だいたい、ほぼ十中八九クソ野郎』。どう思いますか?」とのアンケートを実施。9317票が集まった。

結果は以下の通り。

「そのとおり。『クソ野郎』ばっかりだと思う」 3233票(34.7%)
「『十中八九』とまでは言わないが、結構いると思う」4487票(48.2%)
「多少はいると思う」1047票(11.2%)
「そんなにいないと思う」303票(3.3%)
「ほとんどいないと思う」130票(1.4%)
「そのほか、分からない」117票(1.3%)

寄せられた声を見ると、「極論過ぎる」との反論もあった。また航空会社スカイマークの佐山展生会長はニュースサイト「NewsPicks」で、

「甲子園の常連校のような野球部の名門校ではありませんが、野球部出身者です。野球部のおかげで今日何とか頑張ってます」

とコメントしたが、これに対して、

「理不尽を耐えた人間は理不尽を強いる。すでに有名なスポーツをやったため意味なく偉そう、他の部活より偉そう」
「『野球部が~』というよりも、一つのスポーツなり趣味なりに打ち込んできた人は、その世界とその世界の常識しか知らないので、どうしても他の人とすり合わせるのが苦手だと感じますね。特に、個人競技者よりも、集団競技者の方がより顕著な気がします」

などと、マツコさんに同意する投稿が目立った。<J-CASTトレンド>

画像はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

野球部出身者はクソ野郎だと言ってるてめえがクソ野郎だという事実


マスコミは、こういうレッテルをすぐ貼っちゃうから…


マツコってなんでこんなに偉そうなん?


とある野球だけで食ってる高校に入って。そこからOAで有名私大入る。野球だけが存在価値の人間が出来上がったところで、大学卒業で野球をとったら。理詰めで碌なことにならないことは想像に難くない。


『野球(部)は人間力を育てるところ』なんて言うけど  初めて聞きましたwww


野球って所詮、投手と打者の一騎打ちのスポーツ、他の野手はボール追っかけるだけ。個人主義のスポーツだから、自分の事だけしか考えない。たとえ同じチームでも成績上になると足を引っ張る。こんな奴等が世の中の企業に就職したら、本人の成績は上がるけれど、他の社員なんて面倒みる訳無い。ツールドフランスのロードバイクやアメフトみたいなスポーツを手本にしないと駄目


まぁわからんでもない


賛同してるコメントが、自分でつくりあげたイメージと戦ってる系ばかり


グラドルに襲いかかるのを見ちゃうとね地方だとヤンキーの隠れ蓑になってたり


確かに、スポーツは人格を真っ当に育てるだけのものではないよな。態度がでかいスポーツ選手とか多いしな。


クソ野郎でもひこもったりニートになったりアニメ・だとかにのめりこむキモ野郎は少ないよなあw


それさ、野球部じゃなくて、局や代理店の業界人がクソ野郎なんじゃないの?


PL学園では教師や生徒によるいじめで大けがをした生徒はPL学園の病院に入れられ、外部に情報が漏れないようになっていました。そんな*学校がけん引してきた野球界がまともなわけがない。


物事には何事も多面性がある。その中でも野球部出身に「クソ野郎」が多くいるのは事実であって、そうでない人もいる。ただそれを天の邪鬼に逆張りしてマツコ叩く人が一番「自分」がなく可哀想な人なのは確か。


運動音痴の僻みにしか聞こえないな🎵( ・ω・)。


野球の応援は騒音


まあ、大体どの分野でも一心不乱に打ち込んでいたものを離れてやらなくなった時、その人は他の事が出来るか・応用力があるかとかになると…


*野郎は言い過ぎだけど、調子のいい奴が多いとは思う。


*野郎はどこ出身だろうが*野郎ですよ。某掲示板の対立煽りみたいなしょうもない話だな


高校時代、夏の大会が近づくと野球部の連中が色々な場面で横柄だったなぁ…他の部活動も最後の大会だとか、大変な時期なのにグラウンドの利用権を牛耳ってたり、体育の授業中で教師に特別扱いを求めたり…学校総出で応援されて当然みたいな空気はあったよ




この記事へのコメント

人気記事