岡田准一似・早大卒・年収800万でも結婚できない男の非モテ理由


50歳の時点で一度も結婚をしていない「生涯未婚者」は上昇の一途を辿っている。自由恋愛市場において40歳で結婚歴なしはかなり敬遠されるが、一口に独身男といっても、結婚願望のある/なし、楽観的か悲観的かでタイプは分かれる。今回は“負け組”要素をはらむ独身男たちの生態と主張を、詳しく検証していく。

◆「未婚は恥!」とバツイチ偽装。外面と内面の乖離が招く悲劇
…河村康介さん(仮名・38歳)広告代理店・年収800万円

 最終学歴は早稲田の政治経済学部。ルックスはV6・岡田准一似で話術も巧み。新卒から勤め上げた会社では30歳で課長のスピード昇進を果たし、「○○社のイケメン三羽ガラス筆頭」と社内外で評価の高かった河村さん。が、7年前。当時同棲していた職場の後輩女子と別れてから現在に至るまで、彼女なしの独身生活を続けている。

「別れた当初は周りの友人も『まあ、いずれ、いい人が見つかるよ』と優しかったのですが、最近は冷たいんですよ。ゲイ疑惑で笑いのタネにしてみたり、『40手前になって選り好みしてる場合じゃないよ!』と上から目線の言葉を投げかけてきたり。まあ、選り好みはさせてもらいますけどね」

 河村さん自身、積極的に異性を追い求めるタイプではないが、出会いは多い。友人の嫁などが「スペックは高いのに、独り身にしておくのはもったいない」と、おせっかいオバサンよろしく、矢継ぎ早に独身女性を引き合わせるのだ。

「ありがたいことに美女も多いんです。ただ、なんか波長が合わなくて……。理由ははっきりしていて、僕のおしゃべりがすぎるんです。女性の話にフンフン共感して聞き役に徹すればいいってことはわかるんですけど、お酒が入ると退屈で……。山岳小説、UWF、ハロプロ、野球。スナックのおじさんが鉄板で笑ってくれる得意ネタを思わず披露した揚げ句、相手の女性が次第に引いていく様子がイタいくらいに伝わってきます」

 女ウケのしないおしゃべりの悪癖は、親が段取りしてくれたお見合いの場でも炸裂。結果、「河村さんは青春を謳歌されてるみたいで……」とお見合い相手から幻滅されてしまう救いのなさだ。

 一般女性がムリならサブカル女子では?と問いかけると、「いや、イタいコが多いので……」と、何とも煮え切らない反応。そしてやはり、河村さんが独身でいる最大の要因は、「昔の彼女を超える女性でないと納得できない」という自分都合のモノサシだ。

「僕の中で7年前の同棲生活の破綻は“離婚と同義”だと思っています。だから、周囲には未婚でなくて“バツイチ”ということで通しているんですよ」

 中身は変人ながらも外面では体裁のよさを求める――そんな矛盾した人間のはじき出した答えが、バツイチ偽装なのかもしれない。

― 負け組[独身男]の横顔 ―

コンクリート打ち放しの壁面が印象的なおしゃれワンルームマンション。無印良品で買ったアロマディフューザーが鼻につく


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

最後の無印良品で買ったアロマディフューザーが鼻につく、でクソ笑ったw


なんだ、高望みしすぎなだけじゃないか。


もう選べる立場では無いと気付け。


なぜそんなに結婚したい。オナホールを買う勇気が無いのか?


この人は、高学歴・高年収・イケメンで高望みだからマシ。ハイエナ婚活BBAどもを見てみろ。年収/見た目/身長/価値観/年齢、、、無数の要求を男に突きつけ、BBA自身といえば、何も提供できない、する気のないクソだよ。


こういう人が800万貰ってても、使い道無さそうでもったいないな。


この手の記事きらい 勝手に生きてろ


アロマディフューザーが鼻につくwww


部屋見て「あっふーん・・・」ってなる。こじゃれた部屋を借りただけで満足したのか、整理整頓や飾りつけがまったく出来ていない。その人のセンスや興味や熱ってのを感じない部屋だ。今まで勉強と仕事と上辺の付き合いだけで、人としては空っぽなんじゃないかと、ふらりと行方不明にでもならないかと心配になる。こりゃ相当無理しないと結婚出来んぞ。


普通の独身男性の部屋やんけ。女に合わせようとしないのは結婚する気が全く無いからなんだろうな


非モテじゃねーじゃねーか


会ったばかりの女に思わずハロプロの話してしまうのに、ハロプロ好きな女は痛いから嫌ってそら一生誰とも付き合えませんわ顔だけで女が寄ってくる歳じゃないし…


養う責任と金銭的損って明らかなデメリットがあんのに結婚できない=負け組みって意味わからん


この男性が自身がこれ以上にない幸福な存在であることに気づくのにあと四半世紀かかりそうだ。


高年収にソファーのある部屋いいね


定年退職したら家に居場所無くなってすぐ呆けそうな男だな。


40すぎて*なら、どう捕らわれたら良いんだろう・・・TENGAに走ってるんだろうか


30歳超えてる時点で男も女も売れ残り条件1つぐらいならまだ救いあるけど、2つ以上あるなら結婚できる確率は20%程度だぞ この%は年を重ねるごとに減っていき50歳で結婚できるのは5%程度だそうだ


どうしても結婚したい35過ぎの男性はシングルマザーで頑張ってる女性を探した方がいい場合もあるよ?子供を見れば女性がどういう女性かわかるだろうし。独身の女性は妥協しない人が大半だろうし。


タイトルだけ見て。>岡田准一似 チビだからじゃね?




この記事へのコメント

人気記事