美人はみんなリア充なの? 華やかに見えても「社会スキルなくてぼっちの人いる」「総合力だよ人間は」


たまに、街中や電車なんかで、思わず二度見するほどの美人を見かける。せいぜい数年に1~2回程度だけど、見ず知らずの他人に二度見させるルックスというのは、本当に強力な武器だ。

美人という存在は、それだけで周囲に活力をもたらしてくれる。友達に美人がいれば遊びに出かけるだけでも華やぐし、職場の美人は士気を上げてくれることもあるだろう。

僕にとって美人やイケメンは、存在そのものがプラスの効果をもたらすインテリアのようなものだ。それだけになかなか手に入れることは難しいが、それも含めて美人の価値を高めてくれる。(文:松本ミゾレ)

「悪い輩に騙されなければ人生楽だよ」「スペックが上の結婚相手も見つかりやすい」

先日、ガールズちゃんねるに「やはり美人は皆リア充なのでしょうか?」というトピックが登場した。トピ主は「美人でぼっちだったり大人しかったりいじめられていたりした人に会ったことがありません。やはり美人は皆周りに常に人がいてリア充なのでしょうか?」と聞いている。

僕が知る限りの美人を思い出すと、やっぱり美人ってそれだけで人が集まってくる。男もそうだし、女友達もそこそこのルックスの子が何人もいて、全体的な顔面レベルの高いグループを形成しやすい。類は友を呼ぶというが、アレは事実だね。

美人は美人とよくつるむ。特に社会人になって以降は、幼馴染との縁も薄くなっていくので、子供の頃は仲良しだった美人とそうでないルックスの女性は、それぞれ違うベクトルに向かいだす。

美人もそうでない人も、成長していく過程で徐々に自分にとって住みよい環境に向かって歩みを進めていく。そうして見た目が良い女性の多いグループは、どんなに中身のない遊びをしていようと、世間から単純に「リア充っぽい」と評価を下される。

事実、このトピックにも、美人はリア充になりやすいと指摘する声もある。いくつか紹介しよう。

「学生だと無口で人見知りの美人でも、変人な美人でも、それなりのグループに入れて貰えるよね。 社会人でも大人数の飲み会なら確実に誘って貰える」
「アラフォー、バツイチ、定収入と聞けば可哀想な人ってイメージだけど美人で巨乳の友達は彼氏が途切れることもなく貢がれてる。 年齢云々の前にやっぱり見た目なんだよ世の中」
「馬鹿過ぎて悪い輩に騙されなければ美人はブスより人生ラクだよ。美人なだけで金になる仕事がかなりある。スペックが上な結婚相手も見つかりやすい」

まあこういう具合に、美人だからこそリア充になりやすい要素はあるとした意見も多い。

一点、注意したいのは「悪い輩に騙されなければ」という一文の意味合いだろう。おかしな男に捕まって奈落の底に転がり落ちた美人、身の回りに1人ぐらいは覚えがあるはずだ。

美人がリア充になりやすいのは確かだけれど……

とはいえ、美人なだけではリア充になることは難しいという意見もあったので紹介しておきたい。

「職場に美人だけど社会的スキル無いから、ぼっちの人いる。逆に不美人だけどリア充の人もいるしね」
「美人でも内気だったり、美人なのに性格キツ過ぎる人いたから、そうは思わない」
「上手くいってる人は、雰囲気もかわいかったり気さくな性格だったりするんじゃないの? 総合力だよ人間は」

こちらもまあ、言われてみればそうかもね……と感じるコメントが多い。

どっちが良いんだろう。美人で生まれ、変な男に捕まって堕落するリスクもありつつ、リア充にはなりやすい人生を歩むのか。ルックスは並みかそれ以下だけど無難な人生を歩み続けるのか。美人にしてみれば「リア充なんかより、普通の人生を歩みたい」という思いが強いかもしれない。僕は美人ではないし、そもそも男なのでその辺はよく理解できないけども。

ただまあ、僕が振り返るに、知り合いの美人はみんな、ルックスが普通の女性に比べると、なんだかんだ色々と華やいだ生活を送ってるんだよなぁ~。彼女たちは一見して日々を満喫していそうなものだけど、実際にはそうじゃないのかなぁ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

定期ガールズちゃんねる宣伝記事


一言。「リア充ではないとは言わないけど・・・磯野貴理子だって普通にしてたら美人だったじゃん?」美貌を台無しにする人ってのは、実際いるんですよ。私個人は貴理子さんみたいな人もアリだけれども。


完璧なだけじゃ高嶺の花で男のほうが気後れして誰も手が出せない存在になっちゃうけどね。その点が良い意味での隙とかゆるさになるか、だよね。>美貌を台無しにする人ってのは、実際いるんですよ。


人生的には有利だろうけど苦労も多そう。下手打つとストーカーやら沸いてくるだろうし。美人でも人生面倒なのはそれなりにはいるんだろうと思うわ。


・・・で、写真の子は美人とは思えないんだけど(´・ω・`)


文中にある通り数年に一度レベルのずば抜けた美貌の話なので、ほとんどの人にはあまり関係がない。少なくとも一般的な男の場合、職場に美人が多くても仕事がうまくいかないと正直なんのなぐさめにもならない。美貌が気になるのは、ミスコンとかの、「美人ランキングと思わせてる」競争イベントだけ。こういうので納得行かないものが上位に入るのは許せない


まあルックスの良さってのは麻雀で言うドラだよ。いいに越したことは無いけどそれだけでは結婚できたり仕事で成功したりしないよね。能力の高さや立ち回りのうまさで物事がうまくいった時にルックスの良さがボーナスになる。


リア充だのの話を美貌と関連付けるのはセンスないが、ブサのせいにすると自分の行動を棚に上げられるので人気の考え方。  めんどくさい縛りや気兼ねの多そうなリア充生活を本当に望んでいますか?って話もある


ルックスの威力が10なら積極性の威力は1000、粘り強さの威力は1000000、本当の目的を見きわめるなど正しい判断の威力は∞


美人が美人でいるのにも、かなりの努力がいるしな。美は保つのに大抵はかなりお金掛かる


最近、人間は愛嬌だな、と思わされることがあった。特に恋愛で言えば、愛嬌がない人のことを決して美人やかわいい人だとは思わない。変にひねくれてる人は、いろんな部分で*だよ。


知り合いの美人はリア充だったよ。まぁ仲間を多く作らないと、勝手に敵が増えてくからだったけど。毎日毎日、仕事終わった後どっかにいくのも大変だと思うよ。


美人だからといってリア充にはならないが、リア充になる努力は*よりも少ないんじゃないかな?男にも言えることだけど。


ちやほやされて調子にのる女性は失敗する、謙虚さを忘れない女性は上手く世渡りできる・・・ではないだろうか?


あー…そういや最近、美人と出会ってねぇなぁ。


テレビばっかり見て現実の女と関わり合いない奴が芸能人と比較して美人のハードル勝手にあげてる気がする。べっぴんさんなんか街中に溢れているのに本当に哀れだ。


パイスラ!


美人だけどぼっちの人を知ってる。まあいじめかなんか経験してるっぽい感じだけど


少なくとも周りがリア充であることを期待するよな。


彼女持ちの男性社員にちょっかいだしてたけど結局振り向いてもらえなかった美人女性社員がいたな。我儘だったしお気に入りの男性社員と仲がいい女性社員が先輩だろうが後輩だろうが関係なく嫌がらせしていじめてたし、見た目が美人でも中身が醜ければリア充にはなれないって事だ




この記事へのコメント

人気記事